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ブックマーク / www.4gamer.net (35)

  • 自分が動かなければ時間も流れないFPS「Superhot」が,Kickstarterのキャンペーン開始から24時間で目標額を達成

    自分が動かなければ時間も流れないFPS「Superhot」が,Kickstarterのキャンペーン開始から24時間で目標額を達成 ライター:奥谷海人 ポーランドのインディーズスタジオSUPERHOT Teamが開発中のFPS「Superhot」が,Kickstarterでの資金募集開始から24時間以内で,目標額となる10万ドルの資金調達に成功した(関連サイト)。 オフホワイトのテクスチャで構成された世界とオレンジ色の敵キャラクターが,独特な世界観を生み出している「Superhot」は,「プレイヤーが動かない限りは時間も流れない」という特殊なルールが採用されているFPSだ。従来のFPSでは反射神経が物を言うが,作では(自分が動かなければ)こちらに向かってくる弾丸さえ止まって見えるので,状況をじっくりと分析し,最善と思われる行動をとるというパズル的な思考が重要になるのだ。 ちなみに,作のプ

    自分が動かなければ時間も流れないFPS「Superhot」が,Kickstarterのキャンペーン開始から24時間で目標額を達成
    godfrey
    godfrey 2014/05/17
    トランプのスピードで相手の手札を読んでゆっくり出す戦法をやってたら、知人に「そういうゲームじゃねえ」と突っ込まれたが、それのFPS版みたいな感じですかね。
  • 「Fallout」「Fallout 2」「Fallout Tactics」が48時間限定で無料に。「GOG.com」のウィンターセールが実施中

    「Fallout」「Fallout 2」「Fallout Tactics」が48時間限定で無料に。「GOG.com」のウィンターセールが実施中 編集部:Gueed DRMフリーのタイトルを取り扱うダウンロード販売サイト「GOG.com」で,2013年のウィンターセールが実施されている。セールそのものは12月29日まで実施されており,50%オフのタイトルや,日替わりで75%オフ,さらにユーザーの投票で最大80%オフになるセールが実施されるなど,非常に高い値引き率が魅力だ。 なお現在は,「Fallout」「Fallout 2」「Fallout Tactics」という「Fallout」シリーズの旧作が0.00ドル(つまり無料)で入手可能だ。こちらは48時間限定のセールとなっており,終了時間は日時間で12月14日22:59(“December 14, at 1:59PM GMT.”)。稿執筆時

    「Fallout」「Fallout 2」「Fallout Tactics」が48時間限定で無料に。「GOG.com」のウィンターセールが実施中
  • 「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中

    「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中 編集部:touge 任天堂は,同社の人気シミュレーションRPGシリーズ「ファイアーエムブレム」と,アトラスの人気RPGシリーズ「真・女神転生」がコラボした,Wii U用タイトル「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」が開発中であることを,2013年1月23日に配信されたWii U Direct Nintendo Gamesの中で明らかにした。 現在判明している情報は限られたもので,両シリーズ歴代キャラクターらのイラストとともに,「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム」の文字が踊るプロモーション映像が公開されたのみ。ゲームの内容や発売時期など詳しい情報については,まだまだこれからとなるが,どちらも多くのファンを抱える看板シリーズだけに,大きな話題と

    godfrey
    godfrey 2013/01/24
    メガテン世界観の濃さとFEの西洋ファンタジーはミスマッチ過ぎる気がするんだが、どうすんだろ。
  • Access Accepted第370回:2013年中に登場予定の,新たなゲームハード

    Access Accepted第370回:2013年中に登場予定の,新たなゲームハード ライター:奥谷海人 「Call of Duty: Black Ops 2」「Halo 4」,そして「Assassin’s Creed III」など,人気シリーズ最新作が予想どおりの快進撃を飛ばした2012年だが,任天堂のWii Uなど,新しいハードウェアがリリースされたにも関わらず,北米のゲーム市場は20%以上も縮小してしまった。しかし,次々と新作ハードがリリースされる予定の2013年は,かなり面白いことになるかもしれない。 北米ゲーム業界は 苦難が予想される2013年を乗り越えられるか? アメリカのリサーチ会社NPD Groupが発表したところによると,2012年の北米におけるゲームソフトおよびハードウェアの販売は,前年比で22%も落ち込んだという。2008年の214億ドルをピークに市場規模は下降線を

    Access Accepted第370回:2013年中に登場予定の,新たなゲームハード
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第200回「200回記念特別企画……は?」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第200回「200回記念特別企画……は?」 ライター:男色ディーノ 著者近影 わーい! 連載200回目! なのにおめでたいのかどうかすら分からないわ。そもそも誰も褒めてくれないしな。まあ,褒めてもらおうと思って書いてるわけじゃないから,いいんだけども。 ドサクサにまぎれて長寿となりつつあるこの連載もそうだし,ゲイムもプロレスもそうなんだけど,「エンターテイメントって誰のためにあるのか?」という疑問に対する答えって,私の中ではまだ出てないのよね。 お客さんや読者のため,というのは当然のことなんだけど,それだけじゃないからエンターテイメントって面白いのね。でも,ゲイム会社やプロレス団体,もしくはほかのエンタメ産業の人って表向き,あんまり言わないことがあるのよ。だからあえて,私が余計なことを言ってしまうけど,エンターテイメントって経済活動としての側面だってある

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第200回「200回記念特別企画……は?」
  • ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 - 4Gamer.net

    ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 編集長:Kazuhisa カメラマン:田井中純平 12→ ファミリーコンピュータ(以下,ファミコン)黎明期の1985年12月にアイレムから発売された,「スペランカー」という作品をご存じの方も多いだろう。自分の身長程度の高さから落ちるだけで死んでしまうという,「テレビゲーム史上最弱」と讃えられた(?)冒険家が主人公として活躍するアクションゲームだ。ひ弱な主人公の伝説は,当時その難度に歯ぎしりしたファンから,その頃まだ生まれていなかった若いプレイヤーにまで広く伝えられ,発売から27年が経過した現在も愛され続けている。 「みんなでスペランカー」 そんなスペランカーをこの時代にリメイクし,「みんなでスペランカー」として,日の現地法人と共に自社ブランドでリリースしている

    ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 - 4Gamer.net
    godfrey
    godfrey 2012/07/23
    FC版スペランカーの生みの親…未だに現役って凄い。
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第189回「好きとか嫌いとか」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第189回「好きとか嫌いとか」 ライター:男色ディーノ 著者近影 好きとか嫌いとか,そういったことを最初に言い出したのは誰なのかしらねぇ。 大学時代に「ときめきメモリアル」を一通りクリアして,エンディングの中のエンディングをテレビの音量を上げて堪能していたら,隣の部屋から「詩織ちゃんおるで! このマンションに詩織ちゃんおるで!」と聞こえてきて,何だかとってもやるせない気持ちになった男色ディーノ35歳です。 結局,隣の同志とは顔を合わせないままだったのが,今にして思えば悔やまれるわね。駆け抜けてゆく私のメモリアル。ちなみに,ドラマシリーズは「虹色の青春」を個人的に推したいわね。 さて,好きとか嫌いとか。それはとてもシンプルにして身も蓋もない,でもとても重要な人間の感情と言えるでしょうね。とくにエンターテイメントにおいて,避けては通れない要素ですよ。 客観的

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第189回「好きとか嫌いとか」
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第175回「PS Vitaの凄さに気付きました」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第175回「PS Vitaの凄さに気付きました」 ライター:男色ディーノ 著者近影 当に今さらなんだけど,PlayStation Vitaが凄いんじゃないかって最近になって気付き始めたわ。イヤ,実際に凄い凄いとはこの連載でもさんざん言ってきたんだけど,いよいよもって格的に凄い気がしてきた。今まで私が言ってきた凄さっていうのは,あくまで一つの新ハードとしての凄さなのよ。でも,今回私が言いたい凄さは,それとは質が違う「凄い」なの。 誤解を恐れずに言えば,そもそも新ハードって凄くて当たり前なのよね。だって今までに無いハードなわけだから,今までのものよりも凄い部分がなきゃ誰も買わない。 だから,いくら私が凄いって言ってもみても「新ハードだしそりゃそうだよね」で片が付いてしまうわけね。でも,PS Vitaはただ新ハードとして凄いだけではなく,ゲイム機として――

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第175回「PS Vitaの凄さに気付きました」
    godfrey
    godfrey 2012/04/13
    相変わらず自分の感覚に引き寄せた上での鋭い指摘。
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第161回「2012年ゲイム業界大予想」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第161回「2012年ゲイム業界大予想」 ライター:男色ディーノ 著者近影 ハイあけましておめでとうございます! ゲイレスラー男色ディーノ34歳,今年の5月には35歳でもうアラフォー! 四捨五入40歳のおっさんが,日々ゲイムのコントローラーを握りしめ,業のリングの上では男性のハートとかそういう感じの何かを握りしめる暮らしぶりをお届けするゴキゲンな読み物「男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ」今年も始まったわよぉー! 2012年一発目となる今回は! いつもよりテンションを上げてお送りしたい! させてくれ! それはなぜか? 坊やだからさ! そう! テンションで誤魔化すしかないからさ! 毎年言い訳してる気がするんだけど,我々プロレスラーなんて日蔭者にとってはね,年末年始やゴールデンウィーク,お盆あたりが稼ぎ時なの。要するに,人様がお休みの時に働く仕事なわけ。

    godfrey
    godfrey 2012/01/26
    自分の得意分野、業界に引き寄せて分析した上での手堅い予想。
  • 「ペルソナ4」が浅沼晋太郎氏の脚本・演出で舞台化。VISUALIVE「ペルソナ4」,池袋のサンシャイン劇場にて2012年3月15日から20日まで公演

    「ペルソナ4」が浅沼晋太郎氏の脚・演出で舞台化。VISUALIVE「ペルソナ4」,池袋のサンシャイン劇場にて2012年3月15日から20日まで公演 編集部:Gueed (C)Index Corporation / マーベラスAQL・イープラス マーベラスAQLとイープラスは日(2011年11月16日),PlayStation 2用人気RPG「ペルソナ4」の世界設定を再現する舞台「VISUALIVE『ペルソナ4』」を,東京・池袋のサンシャイン劇場にて,2012年3月15日から20日まで開催すると発表した。チケットの価格は,指定席が7000円で,全席指定のプレミアムチケットが1万円(いずれも税込)。チケットの一般販売は12月24日に開始される。 「ペルソナ4」は,2008年にPS2用RPGとして発売されたのち,その3年後となる2011年秋というタイミングでTVアニメが放映される(関連記事)

    「ペルソナ4」が浅沼晋太郎氏の脚本・演出で舞台化。VISUALIVE「ペルソナ4」,池袋のサンシャイン劇場にて2012年3月15日から20日まで公演
    godfrey
    godfrey 2011/11/17
    ペルソナ4は舞台化か。
  • ゲームは前向きに悩めるものが面白い――桝田省治氏に聞く「俺の屍を越えてゆけ」のゲームデザイン

    ゲームは前向きに悩めるものが面白い――桝田省治氏に聞く「俺の屍を越えてゆけ」のゲームデザイン 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 12→ 日(11月10日)発売された「俺の屍を越えてゆけ」(以下,俺屍)は,1999年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation専用ソフトをリメイクした作品である。 「俺の屍を越えてゆけ」公式サイト 作は,世代交代という要素に主眼が置かれた,一風変わった和風RPG。その個性的なゲームシステムや世界観で,熱心なファンを多数生み出したタイトルとしても知られ,そんなファンに支えられる形で,この度,12年越しのリメイクを果たした。 4Gamerでも,開発ROMを事前に入手し,俺屍という作品に触れているのだが……,改めてプレイしてみて実感するのは,昔面白かったものが,10年以上の時を経てもまだ面白いという,その魅力である。

    ゲームは前向きに悩めるものが面白い――桝田省治氏に聞く「俺の屍を越えてゆけ」のゲームデザイン
  • [TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々 - 4Gamer.net

    [TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々 編集部:aueki 東京ゲームショウ2011と並行して開催されているTGS FORUM 2011の基調講演で,ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏などによる講演「PlayStation Vitaの全貌」が行われた。ここでは,セッションで紹介されたPlayStation Vita(以下,PS Vita)の新機能部分に絞って,速報をお伝えしたい。 PS VitaとPS3の強力な連携機能が示される 今回のデモで最も注目を集めたのは,PlayStation 3(以下,PS3)とのリンク機能だ。 これもいくつかの応用例が示されたのだが,なかでも,PS3のゲームをPS Vitaの

    [TGS 2011]【速報】PS3の画面を表示できたり,PS3の拡張コントローラとして利用できたり。基調講演で明かされた「PlayStation Vita」新機能の数々 - 4Gamer.net
  • PlayStation Vitaのローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開

    PlayStation Vitaのローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開 編集部:aueki ソニー・コンピュータエンタテインメントは,日開催された「SCEJ Press Conference」で,PlayStation Vitaの発売タイトルを発表した。 PS Vitaの発売日と同日に発売されるタイトル26種類,また現在開発中とされる74タイトルのリストが公開されたので早速紹介したい。 PS Vitaの発売日は12月17日,予約開始は10月15日となっているので,発売日を楽しみにしつつ,プレイしてみたいタイトルを探してみよう。 関連記事 ・ローンチソフトは26タイトル。PlayStation Vitaの発売日は12月17日(土),3G版のキャリアはドコモに決定。「Z.O.E」「ファイナルファンタジーX」など注目作も発表されたSCEJプレスカンファレンスをTwit

    godfrey
    godfrey 2011/09/15
    アンチャ、メガテン、ケイブのSTG、タイトルで惹かれたのはこの辺。PSPのようにタイトルに幅が出る機種になるような気もしてるが、どうかな。とりあえずは様子見。
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第145回「ハードが好きなんじゃなくてゲイムが好き」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第145回「ハードが好きなんじゃなくてゲイムが好き」 ライター:男色ディーノ 著者近影 なんだか先々週書いたことが,思わぬところで物議を醸したようね。うーん,そういうつもりじゃなかったんだけどなー。 もういっそのこと, 「Xbox 360だぁ? あんなもん通ぶって洋ゲイにかぶれた日人が使うハードだ! 世界ではXbox 360のほうが主流だぁ? Kinect? 知ったこっちゃねえよ! ここは日で,日人の心をつかんだ奴が主流になんだよ!」 とでも書いておけば満足していただけたんでしょうか? イヤ,先日大学時代の後輩からメールをいただきましてね。要約すると「Xbox 360を愚弄するな!」ってことだったんだけども。どうやら,私がことあるごとに「Xbox 360でヤりたいゲイムがない」って書いてることに対して噛みついてきたみたいなの。 あの……私,一言もX

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第145回「ハードが好きなんじゃなくてゲイムが好き」
    godfrey
    godfrey 2011/09/01
    あらあら、という感じ。 ところで、あの界隈をプロレスとか言ってる連中も居るんだけど、リアルプロレスラーでもあるディーノ先生はどう思うんだろうかw
  • 「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が28万7000本の「週間販売ランキング+」。「B★RS THE GAME」「新ギレンの野望」などもランクイン

    「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が28万7000の「週間販売ランキング+」。「B★RS THE GAME」「新ギレンの野望」などもランクイン 集計期間:2011年8月22日〜8月28日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売数 累計数 読者レビュー 1 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. カプコン 11/08/25 287,829 287,829 50 2 ブラック★ロックシューター THE GAME(限定版含む) イメージエポック 11/08/25 105,277 105,277 50 3 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 バンダイナムコゲームス 11/08/25 75,611 75,611 47 4 戦国無双3 Empir

    「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が28万7000本の「週間販売ランキング+」。「B★RS THE GAME」「新ギレンの野望」などもランクイン
    godfrey
    godfrey 2011/09/01
    予想通りの結果かな。モンハン3rdHDは通信不具合で評価が酷い。来週も勢いが続くかは微妙。
  • 徳岡正肇の これをやるしかない:30歳からのマルチプレイFPS入門――とくにストラテジーゲーマーに向けて

    徳岡正肇の これをやるしかない:30歳からのマルチプレイFPS入門――とくにストラテジーゲーマーに向けて ライター:徳岡正肇 ストラテジーゲーマーのあなた,マルチプレイFPSをプレイしよう 「30歳からのマルチプレイFPS入門」 2011年後半は「FPSの当たり年」といわれている。6年ぶりのナンバリングタイトルとなる「Battlefield 3」や,メガヒットシリーズの最新作「Call of Duty: Modern Warfare 3」など,数年に1度というレベルのタイトルが激突するうえ,「Crysis 2」「Bulletstorm」「Operation Flashpoint: Red River」など,ハイレベルな作品も少なくない。 しかし,シングルプレイはともかく,マルチプレイともなると,最近衰えを感じて困るという三十路プレイヤーも多いはずだ。正面切っての撃ち合いでも,ナイフさばきで

    徳岡正肇の これをやるしかない:30歳からのマルチプレイFPS入門――とくにストラテジーゲーマーに向けて
  • 【鈴木謙介】「〈ゲーム〉にエンディングは必要か」

    【鈴木謙介】「〈ゲーム〉にエンディングは必要か」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 映画を超えたエンディング ゲームをクリアして,エンディングを眺めているときの気持ちというのは,いつも複雑です。 ラスボスとの戦いを終えた疲労感と達成感,これでこのゲームも終わりなんだという寂しい気持ち,あるいは,ストーリーの結末を見ることができた感動など,いろいろな感情が胸に去来するものです。 こう言うと,「どこの厨だよ」とおしかりを受けるかもしれませんが,僕は「ファイナルファンタジーVIII」と「ファイナルファンタジーX-2」のエンディングに,「ほうっ……」というため息を漏らすくらい感動したクチです。 ただ,最近はマルチエンディングのゲームも増えていて,一度エンディングを見たら終わりというわけではないことも多くなりま

    godfrey
    godfrey 2010/11/07
    「終わると寂しい、でも、それは始まりなのだ」って奴か。X-2のエンディング…どんなんだっけw VIIIが印象深かった、というのは分からんでもないが。
  • 「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME」10月20日配信

    「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME」10月20日配信 SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME 配信元 ユービーアイソフト 配信日 2010/10/14 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> PlayStation Network、Xbox LIVE アーケード 『SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME』 配信決定のお知らせ ユービーアイソフト株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長スティーヴ・ミラー)は、PlayStation Network、Xbox LIVE アーケードゲーム『SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME』の配信が決定したことをお知らせいたします。 SCOTT PILGRIMは愛されキャラのダメ男。 でもケンカは

    godfrey
    godfrey 2010/10/15
    日本でも配信されるのか。元ネタの映画は知らんが、ゲームの内容は日本製ゲームのパロディ、オマージュだらけだったはずなんで買うかも。ぶっちゃけ、メインの内容はくにおくん。
  • Access Accepted第277回:ダウンロード販売がついに“主流”に。2010年,PCゲーム市場は新たな時代へ

    2010年上半期の北米市場のPCゲームソフト売上数において,Steamなどのダウンロード販売が,ついにパッケージソフトのそれを上回ったと市場調査会社によって発表された。つまり2010年は,30年以上続いてきたビジネスモデルが崩れるという,PCゲーム市場だけでなくゲーム市場全体にとってマイルストーンとなる年になりそうだ。その一方で,ダウンロード販売の実態は見えにくく,実際の販売数を把握することさえ難しくなっている。さまざまなダウンロード販売サービスが割拠し,しのぎを削る北米PCゲーム市場をレポートしよう。 全世界に6600店舗を持つといわれるメジャーなゲーム販売チェーン,「GameStop」。どの店舗へ行っても,PCゲームを展示する棚は非常に小さいが,コンシューマー機向けのタイトルにもオンラインで購入できるものが増えてきたためか,最近では中古ゲームの販売にビジネスをシフトしているようだ

  • Access Accepted第273回:ゲームはアートになり得るのか

    ゲームは芸術か? 芸術にになり得るのか?」というのは,昔から欧米ゲーム業界で交わされて来た議論だ。芸術をどのように定義するのかで,結論は大きく変わってくるのだが,こうした議論に最近は有名小説家や映画評論家,さらには映画監督などが加わり,また耳にするようになってきた。もちろん,即座に結論の出るような話ではないが,欧米ゲーム業界の雰囲気の一端を知るものとして紹介したい。 「ヘルレイザーの巨匠がゲーム業界に参加!」と,話題になった「Clive Barker's Undying」。しかし,商業的に成功したとはいえず,リベンジとばかりにバーカー氏は2007年,Codemastersから「Clive Barker's Jericho」をリリースした。もっとも,残念ながらこちらの評価もあまり芳しくなかった 欧米ゲーム業界で時々聞かれるのが,「ゲームは芸術なのか? そうでないとしたら,芸術になり得るのか

    godfrey
    godfrey 2010/08/10
    別に無理にアートにしなくても、とは思うな。ゲームはゲームであるだけで自分には十分です。