2010年3月2日のブックマーク (2件)

  • 薬剤併用治療は大うつ病障害の寛解率を倍加する 2010-01-21 19:51:11 -0400 (ロイターヘルス)発

    By Rob Goodier ニューヨーク(ロイターヘルス) - 抑うつ状態の治療を単剤の替わりに2剤併用でおこなうことで、副作用を増やすことなく症状の寛解率を2倍以上にすることが可能であることを、研究が示している。 大うつ病障害の治療の現行基準は、まず単剤療法で治療する、というものであるが、研究結果は、2種類の抗うつ薬を用いた第一選択治療が、より良い成果をもたらす可能性があることを示唆している、と報告の著者らは述べている。 いずれの抗うつ薬も単独で用いられた場合、寛解の可能性はわずか1/3である、と主著者であるUniversity of Ottawa's Institute of Mental Health ResearchのDr. Pierre Blierは述べた。「私が常に主張してきたのは、より積極的に、かつ迅速に人々を治療しようということである」 新聞広告を通して、Dr. Bl

    gojopost
    gojopost 2010/03/02
    ミルタザピンの忍容性が低い(眠気など)ことがスタートとなっている研究なのだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):女性向け室内着が人気 下着メーカーが新商品 - ショッピング

    下着売り場の店頭で室内着を前面に出した売り場作りをするアモスタイル三宮店=神戸市中央区下着売り場の店頭で室内着を前面に出した売り場作りをするアモスタイル三宮店=神戸市中央区  おしゃれなデザインを楽しめて、玄関先での対応も気兼ねなくできる室内着が女性に人気だ。ワコールやグンゼなど下着メーカー各社は、縮小傾向の下着に代わる売れ筋商品として力を入れる。20〜30代を中心に不景気で外出を控える「巣ごもり現象」の広がりも人気を後押ししているようだ。  神戸・三宮の商店街。女性下着大手トリンプ(東京)の直営店「アモスタイル」三宮店の店頭では、モコモコした生地のズボンなどの室内着が目立つ位置に並ぶ。マネキンも温かそうな室内着姿だ。行き交う女性が「かわいい」とたびたび立ち止まっていた。  トリンプは2009年7月に室内着専用のブランド「ジェリー・ミックス」を立ち上げ、全国270店舗のうち84店舗で展開。

    gojopost
    gojopost 2010/03/02
    トリンプ、グンゼ、ワコールが新商品を相次いで投入。春めいてきたし売れれば売れるなあ。今度、買いに行こう。