タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

文章と教育に関するgoldheadのブックマーク (8)

  • 「古文は役に立たない」と思う人の"大きな誤解"

    古文の勉強は意味がない? 「一生使わない古文なんて勉強するくらいなら、プログラミングや投資などの、社会人になってから役に立つ知識を勉強した方が良いのでは?」という「学校教育における古文不要論」を、最近よく耳にするようになってきました。 学校で古文を教えている国語教師としてはとても悲しい言説ですね。これは、古文を勉強する意味を全国の国語の先生がきちんと伝えられていない「国語教師の怠慢」が原因であり、国語教師としては受け入れなければならない世の中の音なのだろうと思います。 さて、今回は「古文不要論」に対する一つの反論として、「現代の文章や言葉を理解するために、古文を勉強する必要がある」ということをお話ししたいと思います。 古文が不要であるという考え方の根にあるのは、「古文を勉強する意味は、昔使われていた言葉や昔書かれた文章を読解できるようになるためだ」という前提だと思います。 たしかに、昔

    「古文は役に立たない」と思う人の"大きな誤解"
    goldhead
    goldhead 2023/10/09
    現代語なんてわかって当たり前だろう。古文の価値に実用性など解いてどうする。おれはそれよりも、行政の文書や契約の文書を読める最低限の読解力が必須と思う。底辺に生きる人間はそう考える。
  • 先回りすると興味を失う、後回りして驚くと興味を示す|shinshinohara

    子どもが興味関心を失う大きな原因に「先回り」があるらしい。 自分が子どもの頃、大好きだった図鑑があって、「これ、お父さんが大好きでよく読んでいたんだ」というと、一つも読もうとしなかった。 ところが知人がくれた図鑑は擦り切れるほどに何度も読んで、私にその知識を披露してくれた。 私の勧めた図鑑を手にとろうとしなかったのは、私がその図鑑の内容について詳しいからだろう。ということは、その図鑑から知識を仕入れて親に披露しても、親は「ああ、知ってる知ってる」という反応しかしないだろう、それどころか追加の知識も披露して自慢するだろう、と嫌気がさしたのかも。 「名探偵コナン」が大好きな息子。そこにたびたび三国志エピソードが挟まるのに興味をもち、「三国志読んでみたい」と言い出した。三国志好きな私はそれで嬉しくなってしまい、熱く語ってしまった。そこから息子はマンガ三国志を読まなくなってしまった。私が詳しいこと

    先回りすると興味を失う、後回りして驚くと興味を示す|shinshinohara
    goldhead
    goldhead 2023/07/12
    この箇所の意味がわからず何度も読み返した。主語が足りない……>"自分が子どもの頃、大好きだった図鑑があって、「これ、お父さんが大好きでよく読んでいたんだ」というと、一つも読もうとしなかった。"
  • 国語(現代文)入試問題例 - illegal function call in 1980s

    次の文章は、平成後期から令和年間を代表する、ある日の作家が記した物語の一節である。文章を読んで(問1)から(問9)に答えよ。なお、出題上、原文の漢字表記をかたかなや記号に置き換えたところがある。【制限時間60分】 あまり人に話したことはないけれど、ぼくは(B)小さな島の生まれだ。高校に上がるまで、そこで暮らしてきた。(D)今日は少し、思い出話をしてみようと思う。 正直いって、(1)ガラのいい島ではなかった。街の半分が釣り人用の民宿で、あとは(ア)売春宿を中心とした小さな歓楽街で占められていた。ぼくが育ったのは、歓楽街の中でもさらに小さな(2)カイワイ、わいせつ魚拓屋の(2)カイワイに生まれ、育った。 あなたは、わいせつ魚拓というものを知っているだろうか。まったく文字通りのもので、女性の秘所に墨を塗りつけ、半紙に写しとるのだ。あるいは(C)最近のわいせつ物の企画などで見ることがあるかもしれ

    国語(現代文)入試問題例 - illegal function call in 1980s
    goldhead
    goldhead 2021/03/24
    ぜんぜん答えがわからん。
  • 現代文で「筆者の気持ち」ってそんなにあるのか

    現代文は筆者の気持ちを答えるから意味不明とか、無駄とか言われてるけど 自分の記憶だとあんまり受験とか高校のテストとかで「筆者の気持ちを答えよ」なんてされた覚えがないんだけど どういうことなんだろう アホが行ってるような大学にはそんな問題ないだけで、頭のいいところに行くのならそういうのも必要だったりしたのだろうか。

    現代文で「筆者の気持ち」ってそんなにあるのか
    goldhead
    goldhead 2018/09/24
    この手の問題の答えは絶対に問題文の中に存在する(しなきゃいけない)、と予備校で教わった憶えが。小学校とかで「みんなの意見を出し合いましょう」みたいなのは別だろうが。
  • 電車でJKが「こんな勉強何の役に立つの」と話していた→無駄な勉強などないと心の中で思う→これは無駄だ!JKごめん!同情する!

    yuki476⛅ @yuki476 電車で女子高生が "当、意味わかんない。こんな勉強何に役に立つの。もっと別のことやったほうが良い" と愚痴ってて、"無駄な勉強なんかないぞ" とか思ってたのに、嫌そうに取り出して やりだしたのが "天声人語の書き写し" で心の中で猛烈に謝ってる。 2018-02-21 19:21:30 yuki476⛅ @yuki476 先生お手製のプリントっぽいなぁ。 全文書き写しの欄と書いた人は何を言いたかったのでしょうか?とか書かせる欄があるわ。 嫌だなぁこれ_:(´q`」 ∠):_ 同情するわ。。。 2018-02-21 19:25:09 リンク Wikipedia 天声人語 天声人語(てんせいじんご)は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムである。1904年1月5日に初めて掲載され、以後、別の題名となった時期を挟みながら1世紀以上にわたって継続して掲載され

    電車でJKが「こんな勉強何の役に立つの」と話していた→無駄な勉強などないと心の中で思う→これは無駄だ!JKごめん!同情する!
    goldhead
    goldhead 2018/02/23
    聖教新聞の「寸鉄」を書き写させたほうが、将来おもしろい文章を書けるようになれるのでは。
  • 論文に何を書くべきか→これだけは埋めろ→論文作成穴埋めシート

    こう言い換えろ→論文に死んでも書いてはいけない言葉30 読書猿Classic: between / beyond readers を書いたとき、「あとは穴埋めしたら論文を出力してるものが作れないか」みたいな話があったので、作ってみた。 何であれ、文章を書く骨法は、書きたいことではなく、書くべきことを(そしてそれだけを)書くことである。 問題は何を書くべきかであるが、幸いにして、論文については後述するようにほとんど決まっている。 結論から言えば、以下の表を埋めていくだけで、論文の骨組みができあがる。 必要な項目は揃い、しかるべき順序で並ぶ。 論文穴埋めシート こんな簡単な穴埋め表がこれまであまり取り上げられなかったのは、わざわざ作るまでもないことも勿論あるが、その他にも次のような理由がある。 つまり、こうした穴埋め表が、 あなたは論文が書けないのではない。 研究ができないのだ。 という目の当

    論文に何を書くべきか→これだけは埋めろ→論文作成穴埋めシート
    goldhead
    goldhead 2012/02/04
    俺は大学を出ていないので論文というものを一度書いてみたいし、「真の近現代史観懸賞論文」とかに応募して賞金をもらいたい。
  • コピペの「作法」 - H-Yamaguchi.net

    レポートの採点などをしていると、いわゆる「コピペ」に気づくことがある。いうまでもないが、一般的に大学教育の場でのレポートにおけるコピペは一種の不正行為とされている、いわばご法度の行為だ。よって来なら減点なり失格なりといった対応をするわけだが、対応をするからにはきちんと証拠を押さえていないといけないから、そこまでの確証がない場合は、多少疑わしくても見逃す場合がけっこうある。世の中にはレポートや論文のコピペ、剽窃チェックのためのツールはすでに存在している(これとかこれとか)から、それらを使うという手もあるが、教育という場にこういったものを入れるべきなのかどうか、議論があるところだろう。 しかしここで論じたいのは、コピペの是非そのものではない。あくまで個人としての意見だが、コピペするにも「作法」みたいなものがあるんじゃないだろうか、という点についてだ。 職業柄あまりこういうことを書くのはどうか

    コピペの「作法」 - H-Yamaguchi.net
    goldhead
    goldhead 2011/08/09
    おもしろい。コピペのみの小説とかってどんな感じになるのかなどと想像。
  • なんか憑かれた速報 読書感想文の意義がいまだにわからない。「つまらなかった」じゃダメなのか? 

    1: ドンペンくん(栃木県):2011/02/09(水) 08:32:21.14 ID:uMmB7JLS0 第56回青少年読書感想文全国コンクール(社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催、 内閣府・文部科学省後援、サントリーホールディングス株式会社協賛)の表彰式が4日、 東京都千代田区の東京会館であった。上位入賞者ら約600人が参加し、受賞者に 賞状などが贈られた。  「ともだちのしるしだよ」(岩崎書店)の感想文で小学校中学年の 部の内閣総理大臣賞を受賞した徳島県東みよし町立足代小4年、木村美咲さん(10)は 受賞者を代表し「このがきっかけで、世界のことが知りたくなった」とあいさつした。 小学校低学年の部では、甲府市立相川小2年の帶金(おびかね)香帆さん(8)が 内閣総理大臣賞を受賞した。「むねとんとん」(小峰書店)を読んだ帶金さんは、 認知症気味の曽祖母との思い

    goldhead
    goldhead 2011/02/09
    読書感想文のせいとは言わないが、自分のブログで本なり映画なりの感想を書くのが難しい。特に、好きなものについては語りがたい。
  • 1