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芸術と名言に関するgoldheadのブックマーク (5)

  • コンスタンティン・ブランクーシ - Wikipedia

    1876年2月19日、ルーマニア南西部のオルテニア地方(ワラキア地方の西半分)のゴルジュ県のホビツァに生まれる。 1894年から1898年まで、ワラキア地方のクラヨヴァの美術工芸学校で美術を学ぶ。 1898年から1901年までブカレストの国立美術学校で美術を学んだ後、しばらくは故郷で大工仕事などに従事。 1904年、パリ美術学校に入学し彫刻を学ぶ。この頃はオーギュスト・ロダンの影響を受けていた。 1907年、ロダンの工房で働く。ロダンに憧れてはいたものの「大樹の陰では何も育たない」と言ってわずか2ヶ月で去る。抽象化への転機となる作品『祈る人』を製作。 1908年、『接吻』シリーズ、『マイアストラ』シリーズの制作開始。写実的方法を離れ、極めて単一で純粋なフォルムの抽象的作品に至った。 1913年、アメリカで最新のヨーロッパ美術を紹介する展覧会「アーモリーショー」に出品。 1924年、代表作『

    コンスタンティン・ブランクーシ - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2011/02/19
    "create like god, command like king, work like slave"
  • http://wijayu.at.infoseek.co.jp/tom_an2_2.txt

    庵野 僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が) 全裸で踊っている感じが出ていて、好きなんです!宮さんの最近の作品は、「全裸の振りして お前パンツはいてるじゃないか!」という感じが、もう嫌いで嫌いで。「その最後の一枚を お前は脱げよ!」というのがあるんですよ。 富野 だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って 事についてね。「来、ロリコンなんでしょ。だったらそれ言っちゃいなさいよ」。それを 言わないでこうしているから、いけないんだ。どういうことかっていうと、白いパンツが 見える、その瞬間を、この描き方というか、演出家が、ファッションでしか見せてなかったり、 知った風なものでしか見せてなかったり。(キャラクター)の肉付きがね、見えるって所まで 意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。 それで、パ

    goldhead
    goldhead 2010/07/02
    "「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃ居られなかった」 つまりどっちかキチッとしてくれないと、そのキャラクターを出した意味が無いというよりも、 僕、失礼じゃないかと思うんですよ "
  • 飲み会でとなりに座った女の子 - 空中キャンプ

    エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明さんは、飲み会でとなりに座った女の子に自慢できるアニメを作りたい、という気持ちで『エヴァ』を作ったという。とてもいい話である。わたしはこのエピソードがすきだ。なんだか元気がでてくる。この話を聞いて、「そんな低次元の目標のために表現をするのか」「誰にどうおもわれようと関係ないのではないか」などと反対意見を述べるのは、さみしいことだとわたしはおもう。 それまでの庵野さんは、自分がアニメ制作者であることを恥じ、たまたまどこかの飲み会に参加したときに職業を訊かれたりすると、会社員ですなどとごまかしていた。このままではいけない。友だちに呼ばれた飲み会で、ぐうぜんとなりの席に座った、CLASSYを読んでそうなコンサバOL(26歳)にもちゃんと説明できて、なおかつ「見たらぜったいおもしろいから、今度見てね!」と胸をはっていえるアニメを作る。それが庵野さんの目標だっ

    goldhead
    goldhead 2009/03/20
    "『エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明さんは、飲み会でとなりに座った女の子に自慢できるアニメを作りたい、という気持ちで『エヴァ』を作ったという。"
  • 村上春樹氏講演要旨「制度は時にわたしたちを殺す」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    村上春樹氏講演要旨「制度は時にわたしたちを殺す」 作家の村上春樹氏が15日行った「エルサレム賞」授賞式の記念講演の要旨は次の通り。 一、イスラエルの(パレスチナ自治区)ガザ攻撃では多くの非武装市民を含む1000人以上が命を落とした。受賞に来ることで、圧倒的な軍事力を使う政策を支持する印象を与えかねないと思ったが、欠席して何も言わないより話すことを選んだ。 一、わたしが小説を書くとき常に心に留めているのは、高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵のことだ。どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。 一、高い壁とは戦車だったりロケット弾、白リン弾だったりする。卵は非武装の民間人で、押しつぶされ、撃たれる。 一、さらに深い意味がある。わたしたち一人一人は卵であり、壊れやすい殻に入った独自の精神を持ち、壁に直面して

    goldhead
    goldhead 2009/02/16
    "どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。"
  • Shinya talk - 骨にはりついた空しい肉片でニヤリと微笑んで死ぬ演技を残して逝ったような気がする

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