タグ

2012年5月21日のブックマーク (12件)

  • 「多肉植物の母」、農園で100種栽培 後進育成も/松田:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    柔らかな陽光が差す酒匂川沿いの農園に、ハオルチアやアロエなど千を超える鉢が並ぶ。育てているのは、松田町松田惣領の青木典子さん(83)。誰が呼んだか、その道では知られた「多肉植物の母」。最近では海外のファンも多いという多肉植物に「わが子のように」愛情を注ぎ続けて40年余り。「栽培の楽しさを伝えたい」と後進の育成に励む今も情熱は尽きない。 多肉植物は肉厚の茎や葉が特徴で、サボテンやアロエなどが有名。葉や茎の内部に水分を蓄えることができ、乾燥した地域でも育つものが多い。 きっかけは44年前、長男の友人からもらったサボテンを育て始めたことだった。その後、園芸雑誌で見たハオルチアに魅了された。当時の第一人者のもとに何度も通い、ようやく譲り受けた一株が忘れられない。 ビニールハウスのある青木さんの農園には100種を超える多肉植物が所狭しと並ぶ。「模様が一つ一つ違うのが魅力。大きくなるにつれて変化

  • 2012年 金環日食 「カメラ 壊れた」

    「カメラ 壊れた」などで検索掛けた結果のまとめ。 2012年5月21日の金環日はどうでしたか。 観察には必ず正しい観察器具を用いましょう。

    2012年 金環日食 「カメラ 壊れた」
    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    日食とか関係なく太陽にレンズ向けてたわ。ひょっとしたらずっと壊れていたかもしれないし、軽くて連写速度が速くてバリアングルも改良された動画も撮れるαを買うべきか。
  • 写真家の仕事がソフトウェアに置き換えられる時代 | スラド IT

    写真家 Mark Meyer 氏はコンピューターグラフィックス技術の向上に危機感を抱いているようだ。彼はオープンソースの 3DCG アニメーションツール「Blender」で自作した「ボルトとナットの CG」をブログのトップに上げて、「私のような初心者でも、このように 3DCG でかなり説得力のあるイメージを作ることができる。あなたが写真家の場合、これに危機感を抱く必要があるだろう」と述べている (Photo Journal の記事、家 /. 記事より) 。 広告などの仕事のために iPhone が水中に沈むようなイメージが必要になったとき、水も iPhone も必要ない。複雑な流体力学をシミュレートする 3DCG があれば、簡単にイメージを作り出すことができる。別の角度が必要となってもすぐに再レンダリングできる。撮影時に被写体が存在する必要はないのだ。そして、3DCG は質や速度および使

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    車の広告用写真とかパーツ別にばらせるように撮って、後から(あるいはその場で)CGと合成したり差し替えたりできるようにしてるとかカメラマンから聞いたが、まあそんなら最初からオールCGでいけんじゃね、とか。
  • 女児かばん盗んだ少年、スピード逮捕の理由は? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    兵庫県伊丹市で車や携帯電話が盗まれる事件が相次ぎ、伊丹署は20日、住所不定、無職井芹泰二容疑者(61)と、同市在住の専門学校生の少年(18)を窃盗などの容疑で逮捕した。 いずれも被害品に装備されていた全地球測位システム(GPS)端末が、犯人逮捕につながった。 発表では、井芹容疑者は、18日午後8時~19日午前7時半、同市森の生花卸売会社に侵入し、鍵付きのワンボックス車を盗み、少年は19日午後3時10分頃、同市車塚の公園で、女児(9)のかばん(携帯電話入り)を盗んだ疑い。 車は、同署員がGPSの表示を基に19日夕、大阪府茨木市で発見し、中で寝ていた井芹容疑者を発見。同様に同じ頃、現場から約500メートル北東の公園で、別の署員が女児のかばんを持っていた少年を見つけた。 ともに容疑を認めているが、井芹容疑者は「なぜ居場所がわかったのか」と不思議がっていたという。

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    今どきのひったくりはGPSシステムをクラッキングして窃盗品のデコイ情報を流し込んだりしなきゃいかんから大変だな。
  • ニラと間違えてスイセンを卵とじに…5人搬送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    20日午前8時15分頃、北海道旭川市神楽岡の自営業男性(60)から「家族がニラと誤ってスイセンをべて中毒を起こした」と119番があった。 旭川東署と旭川市保健所の発表では、嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えたのは子供2人を含む一家5人で、病院で手当を受けたがいずれも軽症。一家は同日朝、庭で採取したニラを市販のニラと交ぜて卵とじにし、朝べたが、一緒に栽培していたスイセンが交ざっていたらしい。 同保健所によると、スイセンの葉はニラに似ており、春に誤ってべる事故が全国で発生しているという。

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    あんまり関係ないけどハナニラって食えるのな。
  • 低迷続く「平清盛」、“大河史上最低”の危機 NHK (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    1月に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率低迷が続いている。開始早々、清盛ゆかりの兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」と批判したのがケチのつき始め。このままでは“大河史上最低”の危機も迫っており、NHKではてこ入れに躍起だが、外野からは「躍起なのは“犯人捜し”なのでは」と心配する声も聞こえてくる。(豊田昌継) ■きっかけは井戸知事の「画面が汚い」発言 清盛が武士の世を目指す第2部がスタートして3週目、5月13日の視聴率は11・3%。関東では2カ月ぶりに14%台に回復したが、関西では低迷したままだ。ここまで19話の平均は13・9%。このままでは、過去50作で最低平均視聴率だった「春の波涛(はとう)」(昭和60年)の13・0%に迫る可能性も出てきた。 きっかけは、平安末期の街を描いた映像に対して、井戸敏三知事が「画面が汚い」などと批判したことから。 NHKにも60代の視聴者を中心

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    主人公もようやく良い悪さが出てきたし、駒組み終わってこれからだろ。
  • 『ブレードランナー』、女性主人公で続編制作へ

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    ところで『アルベマス』の映画はどうなったのか知らないが、『ティモシー・アーチャーの転生』を渋い映画にしてほしい。
  • 日食見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた

    見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた

    日食見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた
    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    スチームパンク的ななにかを感じる。
  • 蛇口から赤い水「飲めぬ、洗濯出来ぬ」苦情続々 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    利根川水系の浄水場で国の基準を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題は、断水していた千葉県内5市で20日朝までに給水が再開され、事態は収束に向かった。 住民らは安堵の表情を見せたものの、「水が赤くて飲めない」といった住民の声が相次ぎ、野田市が5か所に給水所を設置した。上花輪浄水場(野田市)では取水停止が続いており、完全復旧には至っていない。 ◆水は出たものの… 20日午前5時頃まで約19時間にわたって断水の続いた野田市。給水再開後も、「水が赤くて飲めない」「蛇口から出る水に勢いがない」といった住民の声が相次ぎ、市は山崎地区や光葉町地区など5か所に給水所を用意した。 同市のみずき公園給水所では、近くの男性会社員(40)が「断水は解消したが、水の濁りがひどい」と困惑気味。近くの主婦も「洗濯機を回したら子供の白いシャツが赤く染まってしまった」と苦笑いを浮かべた。 同市によると、濁った水が

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    媚びぬ、飲めぬ、洗濯出来ぬ
  • 知的障害者、更生まで支援…検察、NPOと連携 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国の地検で知的障害を持つ容疑者の取り調べ改革が進む中、長崎地検で始まった新たな取り組みが注目を集めている。 地元のNPO法人が障害者の取り調べに専門家を派遣し、福祉施設が刑期を終えた障害者らを受け入れることで、早期の社会復帰につなげる試み。地検が「施設での更生」を条件に裁判で執行猶予を求めて認められる“成果”も出ており、最高検は同様の仕組みを全国に普及させたい考えだ。 「取り調べで、ちゃんと答えられたことは一度もない」。軽度の知的障害があり、3月に佐世保刑務所で5度目の服役を終えた男性(74)は振り返る。 2009年、同居していた兄から受けた暴力の憂さを晴らそうと、金もないのに居酒屋で飲み、無銭飲で逮捕された。取り調べで事情を説明しようとしたが、検事から「否認」や「黙秘権」など難解な言葉を並べられ、あきらめた。「『やったんだな』と叱られるように聞かれる。言えたのは『はい、すいません』だ

  • 脱法ハーブについて : 有機化学美術館・分館

    5月20 脱法ハーブについて 関東のホルムアルデヒド問題が世間を騒がせています。筆者の住むところも断水こそしていないものの、利根川水系から取水しているエリアのようで、気になっています。ヘキサメチレンテトラミン(ヘキサミン)が分解したとかいろいろな話が流れていますが、今のところ原因はつかめていないようです。どこかの工場の事故か、不法投棄などが行われたのか、今後なりゆきを見守る必要がありそうです。ホルムアルデヒドに関しては、以前館の方に書いていますので、ご参照下さい。 ホルムアルデヒド(左)とヘキサミン(右) さてもう一つ化学に関する気になるニュース。最近、いわゆる脱法ハーブというものが問題になっています。大麻などと同じような麻薬作用を持ちながら、法規制を受けていないために販売に規制がかかっていない薬剤のことです。中には街中の自販機で堂々と売られていたりするケースさえあるそうで、ついにはこの

    脱法ハーブについて : 有機化学美術館・分館
    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    "他社の特許範囲を抜けるために様々な化合物を作る研究、逆に他社の特許抜けを防ぐべく知恵を絞った経験のある方なら、こうしたいたちごっこに終わりがないことは、容易に想像がつく"
  • ティロフィナーレ北砂 - 江東区北砂6丁目 - 木造 -  MAPPLE不動産

    トモ・コーポレーション(株) 森下店江東区森下1丁目13-2クレヴィア森下1FTEL:03-5600-7866免許番号:東京都知事免許(6)第57754号物件コード: 取引態様:仲介

    goldhead
    goldhead 2012/05/21
    不動産屋と揉めたときに電話口で笑ってしまって話にならなそう。