タグ

2022年7月22日のブックマーク (10件)

  • 沖縄の食堂でポークたまご定食を食べ比べてみた

    ポークたまごとは、缶詰のポークランチョンミートに卵焼きを添えた沖縄の大衆的な料理だ。沖縄県外ではポークといえば「スパム」が有名だが、沖縄ではスーパーに行けば様々なメーカーの商品が売られていることもあり総じて「ポーク」と呼ばれている。 沖縄の堂ではポークたまごにごはんと味噌汁などの汁物を添えた「ポークたまご定」があるのだが、ポークと卵焼きの形状、またサラダなど添えられているものが店によってそれぞれ異なる。そこで今回、沖縄県民以外にはあまり馴染みのない「ポークたまご定」をご紹介すべく、5店舗をべ歩いてみた。 堂で注文するポークたまごは美味い ちなみにこのポークたまご、基的に切って焼くだけという簡単な調理法ということもあって朝などに家庭でべることが多く、わざわざ堂で注文する人はどちらかというと少ない。しかしながら多くの堂のメニューに存在しているということは、きっと沖縄県民には

    沖縄の食堂でポークたまご定食を食べ比べてみた
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    山羊汁やあひる汁が気になった。いや、そういうのをあえてスルーしている記事なのだけれど。
  • 単純に「ミャクミャク様」のファンアートを保存しておくだけのまとめ

    ほかの「ミャクミャク様」関連まとめも大変面白いのですが、だからこそそういうのはお任せして、どっと登場しているイラストを頑張って集めて、保存しておきます。(それだけ)

    単純に「ミャクミャク様」のファンアートを保存しておくだけのまとめ
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    これからのイベントのマスコットというのは、人の想像や創作意欲をかき立てるものが一つの正解なのかもしれない。
  • 「もう、ええか」野村克也監督から“戦力外通告”を受けた男…その9年後、ノムさんから突然かかってきた電話「どうだ、高校野球は?」(加藤弘士)

    2001年に阪神の指揮官を退いた後、野村克也にはほとんど触れられていない「空白の3年間」がある。社会人野球・シダックスでの日々だ。 当時の番記者が関係者の証言を集め、プロ野球復帰までに迫ったノンフィクション『砂まみれの名将 野村克也の1140日』(新潮社)が5刷とベストセラーになっている。 そしてシダックス時代の“教え子たち”はいまアマチュア球界の各所で、若き野球人にノムさんの教えを伝えている。『砂まみれの名将』の著者・加藤弘士氏が、中央学院高・相馬幸樹監督を取材した(全2回の1回目/後編へ)。

    「もう、ええか」野村克也監督から“戦力外通告”を受けた男…その9年後、ノムさんから突然かかってきた電話「どうだ、高校野球は?」(加藤弘士)
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    "「昌平のブラバンも『シダックスファイヤー』を演奏しているんですよ。甲子園のアルプススタンドで、両方から『シダックスファイヤー』が流れたら、野村監督も驚かれるんじゃないかな。何とか実現させたいですね」"
  • 食の安全・安心に関する条例 | 法制執務支援 | 条例の動き | RILG 一般財団法人 地方自治研究機構

    (令和6年1月15日更新) 【品の安全・安心に関する条例】 〇 品の安全性の確保を図るため、平成15年に品安全基法が制定された(平成15年5月23日公布、同年7月1日施行)。平成13年から14年にかけて、BSE(牛海綿状脳症)の発生、輸入野菜における農薬の残留、国内における無登録農薬の使用など、様々な品に関する問題が発生したことが、その制定の背景にある。 同法は、「品の安全性の確保に関し、基理念を定め、並びに国、地方公共団体及び品関連事業者の責務並びに消費者の役割を明らかにするとともに、施策の策定に係る基的な方針を定めることにより、品の安全性の確保に関する施策を総合的に推進すること」(1条)を目的としているが、地方公共団体については、「品の安全性の確保に関し、国との適切な役割分担を踏まえて、その地方公共団体の区域の自然的経済的社会的諸条件に応じた施策を策定し、及び実施

    食の安全・安心に関する条例 | 法制執務支援 | 条例の動き | RILG 一般財団法人 地方自治研究機構
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    "【遺伝子組換え作物交雑防止に関する条例】"
  • ロは数週間で「力尽きる」、ウクライナに反撃機会=英MI6長官

    英国の対外情報機関、秘密情報部(MI6)のムーア長官は、ウクライナ侵攻を続けるロシア軍は今後数週間のうちに何らかの形で作戦を休止し、ウクライナに重要な反撃機会を与える可能性が高いとの見解を示した。写真は4月、 ウクライナ・マリウポリで撮影(2022年 ロイター/Alexander Ermochenko/File Photo) [アスペン(米コロラド州) 21日 ロイター] - 英国の対外情報機関、秘密情報部(MI6)のムーア長官は21日、ウクライナ侵攻を続けるロシア軍は今後数週間のうちに何らかの形で作戦を休止し、ウクライナに重要な反撃機会を与える可能性が高いとの見解を示した。

    ロは数週間で「力尽きる」、ウクライナに反撃機会=英MI6長官
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    以前、プーチンの健康不安説を出したのもMI6だったっけ。いずれにせよ、力尽きるなら尽きてほしいが。
  • 消えぬコロナの「後遺症」… メジャー観客数が戻り切らず、19年同時期比で5・4%減 - MLB : 日刊スポーツ

    全球場で観客数に制限を設けずに試合開催が可能となった今季のメジャーリーグだが、開幕から2カ月半が経過した現在でも、動員数は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前の水準に戻っていないようだ。 3年ぶりに観客数の制限が撤廃となったメジャーだが、前半戦の平均動員数は2万6409人。2019年の同時期(労使交渉問題で開幕が遅れたため、今季は10日遅い)に比べると、5・4%減となっている。 メジャーの観客平均動員数は2015年以降減少の一途をたどってきた。ただ、最も減少が見られたシーズンでさえ、その比率は2%未満。04年から17年までは14年連続で3万人を超えていたが、それ以降、この数字に届いたシーズンはない。 米大リーグ機構のノア・ガーデン最高収益責任者は「パンデミック以前の94-95%まで戻ってきている」とし、観客動員数は堅調に回復していると強調する。だが高額なチケットがファン離れを

    消えぬコロナの「後遺症」… メジャー観客数が戻り切らず、19年同時期比で5・4%減 - MLB : 日刊スポーツ
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    "スポーツ経済学の専門家は、メジャーリーグはほかのプロスポーツリーグに比べ、地元以外のファンへの依存度が高いとし、観光が抑制されるような事態になると打撃を受けやすいと指摘"
  • Category:1753年に記載された植物 - Wikipedia

    カテゴリ「1753年に記載された植物」にあるページ このカテゴリには 468 ページが含まれており、そのうち以下の 200 ページを表示しています。 (前のページ) (次のページ)

    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    "実質的に植物の分類名の基礎となったカール・フォン・リンネの『植物の種』(Species Plantarum; 第1巻、第2巻) で記載されたものを指す"
  • 打率1割台・秋山翔吾はなぜ打てないのか 広島OBが独自分析「メジャーのクセが抜けてない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    そのタイミングの取り方が問題だとして、それを指摘したり修正の手助けを秋山相手にできるだけのコーチが今のカープにいるだろうか。
  • 俺とワコム|山本一郎(やまもといちろう)

    長らく非モテで困っていた私が、当時働いていた秋葉原のLASER5社の取引先のひとつだたワコムの「おっさん」から呼び出されたのは夏過ぎだったと思う。ワコムは言わずと知れた、創業者が統一教会だけどあんまりそれっぽくないと当時から話題となっていた、液タブなどを手掛けるまともな製造業の会社さんである。昔もいまも、ワコムには悪い印象そのものはない。 美味しくない末広町のランチブッフェ(速攻潰れた)の派手な赤チェック内装でパスタランチをおごってくれるというので足を向けたのだが、当時はすでに私自身が投資で成功しつつあって、少し自信過剰になっていたのもよろしくなかったと思う。当時は気も大きくなって、誰とでも会い、仲良くするのが人間同士の付き合いだと思い込みすぎていた。 美味しくないランチブッフェでまず言われたのは「山さん、お相手がいないんだってね」という単刀直入すぎる切り出しから来た「いつでもいい人紹介

    俺とワコム|山本一郎(やまもといちろう)
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    "美味しくないランチブッフェでまず言われたのは「山本さん、お相手がいないんだってね」という単刀直入すぎる切り出しから来た「いつでもいい人紹介しますよ」なる殺し文句だった"
  • 「ジョナサン」店内で暴力事件 肋骨骨折も「勉強になったな」「また折られてえのか?」(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    パワハラ防止法施行の一方で、業界最大手で横行していた暴力・暴言 今年4月、職場のパワーハラスメントに関して「画期的」な法律が施行された。パワハラ防止法の適用対象が拡大され、2020年6月から大企業にのみ課されていたパワハラ防止措置の義務が、国内の全企業にまで広がったのだ。 それにもかかわらず、筆者が代表を務めるNPO法人POSSEには、凄惨なパワハラの労働相談が続々と寄せられている。それらの相談の中でも、ファミリーレストラン業界最大手の「すかいらーくグループ」の事例は衝撃的だ。今年4月まで傷害行為をともなうパワハラが横行していたのだ。 舞台となったのは、すかいらーくグループの中でも、首都圏を中心に展開され、「厳選素材や健康感にこだわり、多様なジャンルの質の高いメニュー」をコンセプトとする人気ブランド「ジョナサン」の東京都内の店舗である。加害者となったのは店長(当時)だ。 パワハラ防止措置が

    「ジョナサン」店内で暴力事件 肋骨骨折も「勉強になったな」「また折られてえのか?」(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    goldhead
    goldhead 2022/07/22
    お客さんが通報するって……>"1年あまりの間に、ジョナサン芝公園店を利用した消費者から、パワハラを告発する「通報」が少なくとも4回にわたり、すかいらーくのカスタマーセンターに届いていたのだ"