タグ

ブックマーク / eoo.moo.jp (2)

  • 身長差別 ハイティズム(Heightism)(2)

    身長差別 ハイティズム(Heightism)(1)のつづき ■身長と政治アメリカ大統領の身長 アメリカ大統領選においては「身長が高いほうが勝つ」と言われている。Wikipediaの「Heights of United States Presidents and presidential candidates(アメリカ大統領の身長と大統領選対抗候補者の身長)」という項目では、大統領選で戦った二人の身長が比較されている。54回の大統領選中、身長が低いほうがかったのは14回しかない。多くの場合において身長が高いほうが大統領に選ばれていることが分かる。 ちなみにアメリカ合衆国至上でもっとも身長が高かったのは、エイブラハム・リンカーンの193cmである。最近の大統領だと、ビル・クリントンが189cm、ブッシュ(父)が188cmで、現大統領ブッシュは180cmである。なお次期大統領と目されるバラ

    goldhead
    goldhead 2009/11/25
    "54回の大統領選中、身長が低いほうがかったのは14回しかない"
  • 身長差別 ハイティズム(Heightism)(1)

    ハイティズム(Heightism)とは身長による差別のことである。 ■身長といじめ 身長が小さいほうが、学校でいじめられる確立が高いという調査結果がでているという(Short children more likely to be bullied at school)。だが、調査をみるまでもなく、実体験からもだれもが納得できるのではないだろうか。いじめられた子はいじめられる経験を経て、自尊心を失い、その後の人生にも大きな影響を与える。いじめによって自信を失うという経験が、職業選択などにまで影響をあたえるということは十分にあるだろう。 ■身長と就職 見た目の印象がよいほど、就職の幅が広がる。あまりに容姿の悪い女性がTVアナウンサーになるのは絶望的であるように。男性において身長は「容姿」のなかでも重要な要素となっている。女性が理想の彼氏の条件に身長を当然のようにいれる。企業が採用の際に身長を理由

  • 1