タグ

wikipediaと健康に関するgoldheadのブックマーク (2)

  • 紅茶キノコ - Wikipedia

    「コンブチャ」は発酵飲料について説明しているこの項目へ転送されています。昆布を原料とした飲料については「昆布茶」をご覧ください。 紅茶キノコ 紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб)は東モンゴル原産で、後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料[1]。紅茶に砂糖を加えて溶かし、微生物群を合わせて発酵を待つ。 昭和50年に発行された『紅茶キノコ健康法』[注 1]によって日では健康品として流行。家庭で培養可能であることから口コミ的にも急激に株分けされて広まったが、管理方法などは知られておらず、流行は一年であっけなく終焉を迎えた。 欧米やオーストラリアではコンブチャ(英語: Kombucha)と呼び、健康飲料として売られている[2][3][4]。マンゴー味、ストロベリー味、ローズヒップ味といった、欧米向けに加工されているものもある。日でもSNSなどを通じて関心を集め、

    紅茶キノコ - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2010/12/09
    "産膜性酢酸菌のコロニーが形成したセルロースゲル""欧米ではKombuchaと呼び、健康飲料として売られている。20世紀初頭に昆布茶と混同されたらしい"
  • アレルギー - Wikipedia

    アレルギー(独: Allergie)とは、免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいう。過敏反応とも呼ばれる[1]。免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く、生体にとって不可欠な生理機能である。語源はギリシア語の allos(変わる)と ergon(力、反応)を組み合わせた造語で、疫を免れるはずの免疫反応が有害な反応に変わるという意味である[2]。 アレルギーが起こる原因は解明されていないが、生活環境のほか、抗原に対する過剰な曝露、遺伝などが原因ではないかと考えられている。アレルギーを引き起こす環境由来抗原を特にアレルゲンと呼ぶ。ハウスダスト、ダニ、花粉、米、小麦、酵母、ゼラチン、人間の皮膚片[3]など、実に様々なものがアレルゲンとなる。 喘息をはじめとするアレルギーの治療に関して、欧米の医師と日の医師との認識の違いの大きさを指摘し、改善可能な点が多々残されていると主張す

    アレルギー - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2010/11/16
    "例)「え~、私は部長アレルギーだから美香ちゃんハンコもらってきてよ~」 もちろん部長アレルギーなどは存在しない。"
  • 1