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2010年11月30日のブックマーク (10件)

  • 音声圧縮もMPEG-2

    音声圧縮の原理と実際 BS デジタル放送では、ハイビジョン映像にふさわしい高音質のマルチチャンネルステレ オ音声サービスが求められます。こうした音声サービスを実現する音声符号化方式として わが国で採用されたのが、MPEG-2 Audio 規格の中の AAC(Advanced Audio Coding) 符号化方式です。MPEG-2 Audio には、AAC の他に BC(Backward Compatible)と呼 ばれる方式もあり、 日の CS デジタル放送および欧州のデジタル放送で採用されています。 AAC は、BC に 2 年半ほど遅れて開発・標準化された方式で、BC に比べ約 2 倍圧縮効率 が高いとされています。圧縮前の音声品質を 5 として 5 段階評価をしたときに、評価値の 平均および最悪値が 4 以上になるために必要となる情報量は、表 1 に示すようになってい ます。BS

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    gologo13 2010/11/30
    音声圧縮の原理と実際
  • http://www.sound.sie.dendai.ac.jp/dsp/Text/PDF/Chap2-7.pdf

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    gologo13 2010/11/30
    2-7 高能率符号化
  • 音楽の繰り返し聴取が快感情に及ぼす影響 | CiNii Research

    タイトル別名 THE EFFECTS OF REPEATED EXPOSURE OF MUSIC ON PLEASINGNESS 音楽の繰り返し聴取が快感情に及ぼす影響--リズムパターンの冗長性とハーモニーの典型性 オンガク ノ クリカエシ チョウシュ ガ カイカンジョウ ニ オヨボス エイキ Redundancy of rhythm pattern and prototypicality of harmony リズムパターンの冗長性とハーモニーの典型性 According to previous theories, effects of repeated exposure of music on pleasingness depend on uncertainty of the music. In this study,“redundancy of rhythm pattern” and

  • 音声符号化 - Wikipedia

    波形符号化[編集] 波形符号化(waveform coder)は、音声固有のモデル化を行うことなく音声波形などを忠実に符号化しようとする方法である。大きく分けて、時間領域で符号化を行うものと、周波数領域で符号化を行うものがある。一般に圧縮率は低いが、音楽などの音声以外の信号も音声と同じように符号化できる。 時間領域での符号化[編集] 時間領域で波形を符号化する技術は最も古くからあるもので、PCM、ADPCMなどがその代表である。圧縮率は低いが、比較的単純に符号化ができ符号化遅延もないため、主に電話回線などの符号化方式として使われてきた。 主要な符号化方式として以下のものがある。 PCM(パルス符号変調) ADPCM(適応差分PCM) DM(デルタ変調) PCM(パルス符号変調)[編集] パルス符号変調(pulse code modulation,PCM)は最も基となる波形符号化方式である

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    gologo13 2010/11/30
    speech / audio coding
  • 47NEWS(よんななニュース)

    学校利用のメール中継サーバーに不正アクセス、13万件近い迷惑メールが送信される 出水市「不審なメールは開封せず削除を」

    47NEWS(よんななニュース)
  • マイクロソフト「KINECT」、世界販売が250万台突破 (ロイター) - Yahoo!ニュース

    11月29日、マイクロソフトは体感型ゲームシステム「KINECT(キネクト)」の世界での販売台数が、250万台を上回ったことを明らかに。写真は東京ゲームショウで9月撮影(2010年 ロイター/Yuriko Nakao) [ニューヨーク 29日 ロイター] 米ソフトウエア大手マイクロソフト<MSFT.O>は、コントローラーを必要としない体感型ゲームシステム「KINECT(キネクト)」の世界での販売台数が、発売からわずか25日間で250万台を上回ったことを明らかにした。 【写真】「KINECT」も出品された、ゲームの見市「E3」(今年6月撮影) 年末商戦期の販売台数はこの調子でいけば、目標の500万台を達成する見通しとしている。 米ディスカウントストア大手ターゲット<TGT.N>の幹部によると、2010年の年末商戦の皮切りとなる26日のブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)を含む週末

  • 音声認識のしくみ

    音声認識を紹介するページ とにかくここでは、 だらだらと「音声認識」というモノを紹介します。 全体が(ほぼ)このページ一枚に収まっています。 ところどころにリンクがありますが、 そのリンク先には、 難しい話やこぼれ話みたいなものがちょこちょことあります。 ところで、話を簡単にするために、 ちょっと嘘を混ぜています。 そうでないと、ものすごく複雑な話になるので。 音声認識ってなにさ 簡単に言ってしまえば、 人間が喋った声を機械が文字に直すことです。 図で描くとこんな感じです。 左側が音声波形(つまり、声を図に表している)で、 右側がそれをひらがなに直したものです。 左側の音声波形を少し詳しく見てみる 人間は耳で音を聞きますが、 機械はマイクで音を聞きます。 そして、マイクで収録された音をそのまま表示させると、 下のような感じになります。 横軸が時刻で、縦軸が振幅です。 音声というのは、ようす

  • Kinectで光学迷彩を作ってみた | fladdict

    C++勉強開始二日目。 OpenFrameworksのお陰でだいたい基礎的なことは理解したので、光学迷彩を作ってみた。クネクネ動いててキモイですね。1:20秒ぐらいから見始めるのがよいかと思います。 赤外線でとったデプスで屈折をずらしたり、なんか水面っぽくしてみたり、C++わからねーとか叫びながら手探りで実装してますが大分楽しい。 これプロジェクタやサイネージで広いところでやってみたいなぁ。 stringとintの足し方とか、*マークと&マークの違いとか、みなさんに色々教えて頂いたおかげで、無事ここまで作れるようになりました。多謝多謝です。

  • あまり知られていないMacの23の小ワザ集 | Last Day. jp

    Macのまだまだ知らない機能実はMacのショートカットや機能は知られていないものが沢山あるんです。今日は秘密の機能とショートカットのリストをここに公開します。 今日紹介するリストを全部知っていれば、あなたもジーニアスバーのお兄さん並の知識があるかもしれません! すべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jp Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp Screenshots 皆さんご存知の通りOS Xにはビルドインでスクリーンショット機能があります。下にスクリーンショットの機能のまとめです。 基⌘+Shift+3 (フルスクリーン) ⌘+Shift+Ctrl+3 (フルスクリーンをClipboardへ) ⌘+Shift+4 (選択) Optionをホールドしたまま = センターから選択。 Shif

    あまり知られていないMacの23の小ワザ集 | Last Day. jp
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    gologo13 2010/11/30
  • 日本郵便が無償提供する年賀状ソフト「はがきデザインキット2021」がすごい!

    今年も残すところあと30日間を切り、もうそろそろ年賀状を用意して送らないといけない時期ですね。そこで今回は年賀状作成ソフトについて書きたいと思います。ちなみにみなさん年賀状はどんなソフトで作成していますか?未だに有料の年賀状ソフトを使っているというあなたには、日郵便が提供している無償の年賀状ソフト「はがきデザインキット2021」をお勧めしたいです。 この「はがきデザインキット2021」は、日郵政グループが無料公開しているもので年賀はがきのデザインや宛名を手軽に作成し印刷できるソフトです。フリーにしては非常に出来が良く、市販のソフトと比べても遜色がありません。ちなみに動作にはAdobe AIRを用いておりWindows/Mac/Linuxで動作するほか、iOS/Androidなどのスマートフォン版も用意されています。 はがきデザインキット2021とは? はがきデザインキットは日郵政グル

    日本郵便が無償提供する年賀状ソフト「はがきデザインキット2021」がすごい!