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2010年12月1日のブックマーク (16件)

  • 最大のサプライズはAndroid躍進 2010年のIT業界トレンド

    「1年前は誰も予想していなかった」というAndroidの急成長、そして進むクラウドへの移行、iPadのようなコンシューマー製品のビジネスの場への進出――2010年にIT業界に起きた重要な動きを振り返る。 2010年代の始まりに、世界は不況のどん底で経済は凍り付いていた。テクノロジー企業は沈まないようにともがき、ITビジネスは供給過剰と需要不足に直面した。だが東海岸が雪解けを迎えているのとともに、前年に動き出した製品や技術が今、不況を振り払って花開こうとしているところだ。 おそらく、2010年最大のサプライズはAndroidだろう。「今年最大のニュースは、スマートフォン市場でGoogleAndroidのシェアが爆発的に伸びたことだ」とeWEEKの西海岸のマネージング・エディター、ジョン・パラットは言う。「2009年後半のほぼスタンディングスタートの状態から、2010年第3四半期にはシェア1

    最大のサプライズはAndroid躍進 2010年のIT業界トレンド
    gologo13
    gologo13 2010/12/01
    人気出てるんだ
  • 音響心理学 - Wikipedia

    音響心理学(おんきょうしんりがく、英: psychoacoustics)は、人間の聴覚に関する学問である。音響学の物理的パラメータに関連した心理学的学問でもある。聴覚心理学 (auditory psychology) とも。 背景[編集] 聴覚は、音波の機械的現象としてだけでは説明できず、知覚や認知的側面もある。人が何かを聴くとき、大気を通して音波が耳に到達し、耳の中でそれが神経の活動電位に変換される。その神経パルスは脳に到達し、知覚される。音響信号処理など音響学に関わる問題では、単に音波の物理的性質を考慮するだけでなく、耳と脳が各人の聴覚に重要な役割を果たしている点を考慮することが重要となる。 例えば、耳は音を神経刺激に変換する際に周波数スペクトルへの分解を行う。この解析は蝸牛基底膜における機械的な特性によるフィルタ・バンク処理によって実施される。このフィルタ・バンクは中心周波数にほぼ比

  • 6 音声情報 (オーディオ、サウンド) のデジタル処理 • 応用  通信:電話、TV 電話、インターネット電話  放送:TV, CATV, CS  蓄積:音楽用 CD, DAT, DV, DVD  合成:コンピュータミュージック

    6 音声情報 (オーディオ、サウンド) のデジタル処理 • 応用  通信:電話、TV 電話、インターネット電話  放送:TV, CATV, CS  蓄積:音楽用 CD, DAT, DV, DVD  合成:コンピュータミュージック (シンセサイザー) 6.1 音の性質 6.1.1 音波 • 音とは、物体 (音源) の振動、すなわち周期的に繰り返される運動が空気に伝え られた結果、空気に圧力の周期的変化がおき、その波が空気中を伝わる現象。 • 音圧 音によって空気の圧力が変化するときの、空気の圧力を音圧という。人間は音 圧の変化を耳を通じて音として知覚し、またマイクロホンは電気信号 (電圧の 時間に対する変化) に変換する。大きな音圧は大きな電圧を生むが、後述のよ うに、人間にとっての「音の大きさ」は、音圧だけで決まるわけではない。 – 圧力  Pa = N/m2 – 大気圧= 1.013

    gologo13
    gologo13 2010/12/01
    6 音声情報 (オーディオ、サウンド)のデジタル処理. 音声の信号処理周辺の話.数式も出てるしかなり詳しめ.良いね
  • 音声認識を用いた会議録作成支援

    ちょうど約一年前、 実用化に進む音声認識よる会議録作成(TakeITEasy2007.5.29) を掲載した。 その後、いくつかの議会で、音声認識による会議録作成支援システムが採用されつつある。 音声認識技術の現状 家庭用PCに添付されているような音声認識ソフトの音声認識技術は、話者が例文を何回か読み上げ、 ソフトに話者の発話特性を学習させてから使う特定話者を対象としたものである。 一方、会議録作成に採用されるような音声認識技術は、不特定の複数話者に対応する必要がある。 音声認識は、発話と言語を結びつける音響モデルと、確からしい言語を推定する言語モデル により、認識を実現するが、不特定話者を対象とした音声認識では、都度音響モデルを構築しながら 音声認識を行う。 これにより、特定話者用の音声認識より難易度が高い。 不特定話者を対象とした音声認識技術は、オープンソースの 連続音声認識ソフトウエ

  • 波形符号化のテクニック – テクニカルサポート – Cisco Systems

    目次 概要 前提条件 要件 使用するコンポーネント 表記法 パルス符号変調 フィルタリング サンプリング 音声のデジタル化 量子化と符号化 コンパンディング A-law および u-law コンパンディング 差分パルス符号変調 適応型 DPCM 特定の 32KB/s 手順 Cisco サポート コミュニティ - 特集対話 関連情報 概要 我々の周囲にはアナログ通信のための装置が完備していますが、アナログ伝送というものはとりわけ効率的というわけではありません。伝送損失によってアナログ信号が弱くなると、複雑なアナログ構造をランダムな伝送ノイズの構造から分離することが困難になります。アナログ信号を増幅するとノイズも増幅されるので、結果的にアナログ接続には多くのノイズが混じり、使用できないような状態になります。デジタル信号には「1 のビット」と「0 のビット」の状態

  • Git+Redmineな人におすすめのフックスクリプト集 - みずぴー日記

    id:bleis-tiftによるgitのフックスクリプト集がマジ便利。 gitredmineを使ってる人はぜひ使うべき 機能 チケット番号付加 id/12というブランチで作業してるときは、コミットメッセージの末尾にrefs 12を自動でつけてくれます Redmineのチケットごとにブランチを切るようにすると、マジ便利 masterブランチへのコミット拒否 masterブランチへのコミットを拒否する 必ずトピックブランチを切るようになる pushされたときにチケットIDのないコミットの拒否 チケットIDのないコミットのpushを拒否します ダウンロード・インストール方法 https://github.com/bleis-tift/Git-Hooks に書いてある通りにすれば簡単にインストールできます

    Git+Redmineな人におすすめのフックスクリプト集 - みずぴー日記
  • 日本が大好きで日本人を信頼した外国人労働者(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    ユニオンにクビを突っ込むようになって、それはまあヒデエ事例に遭遇してアゴがはずれそうになったりしておりますにゃ。あまりにもヒデエ事例についてちょい書いておきますかにゃー。 アジア某国出身のAさんは、ほぼ熊のごとき外見ですにゃ。身長190ほど、痩せた日人♀の腰ほどもあるぶっとい腕でヒゲもじゃ。母国の高校をでた後ドイツの大学で経済学をおさめ*1、母国語・ドイツ語英語・日語はぺらぺらで、他にもスペイン語・ポルトガル語・朝鮮語も日常会話程度ならいけるようにゃんね。日人♀とケコンし、永住権を持っておりますにゃー。 で、 まあいろいろとあって流れて日に来たので、正規ルートでの日の労働市場に入れず、某企業で荷揚げなどの肉体労働をしていたわけですにゃ。 で、何せすげえ身体してるんで、日人の何人前にも働けるわけ。もともと五人ほどいた職場のAさん以外の人はどんどん雇止めなどでいなくなり(そもそも

    日本が大好きで日本人を信頼した外国人労働者(追記アリ - 地下生活者の手遊び
  • MP3 - Wikipedia

    MP3(エムピースリー、英: MPEG-1 Audio Layer-3)は、音響データを圧縮する技術の1つであり、それから作られる音声ファイルフォーマットでもある。ファイルの拡張子は「.mp3」である。 概要[編集] フォーマットでは、1411.2 kbpsで収録されている音楽CD規格のPCMなどを、後述する範囲内で任意のビットレート・サンプリング周波数等を設定し、圧縮することができる。 狭義のMP3は、ビデオ圧縮規格であるMPEG-1のオーディオ規格として開発された。非可逆圧縮であり、それ以前の規格であるMP1およびMP2を改良したものにあたる。当初は「MPEG-1 Audio Layer-3」の略称だったが、のちに互換性を持つ「MPEG-2 AudioBC (MPEG-2 Audio Layer-3)」が加わったので、合わせて「MPEG-1/2 Audio Layer-3」とすること

    MP3 - Wikipedia
  • Computational auditory scene analysis - Wikipedia

    Computational auditory scene analysis (CASA) is the study of auditory scene analysis by computational means.[1] In essence, CASA systems are "machine listening" systems that aim to separate mixtures of sound sources in the same way that human listeners do. CASA differs from the field of blind signal separation in that it is (at least to some extent) based on the mechanisms of the human auditory sy

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    gologo13 2010/12/01
  • Auditory scene analysis - Wikipedia

    This article needs additional citations for verification. Please help improve this article by adding citations to reliable sources. Unsourced material may be challenged and removed. Find sources: "Auditory scene analysis" – news · newspapers · books · scholar · JSTOR (May 2008) (Learn how and when to remove this template message) Albert Bregman, 2011 In perception and psychophysics, auditory scene

    Auditory scene analysis - Wikipedia
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    gologo13 2010/12/01
  • 知らないと損するAndroidアプリ45個 - klimの独り言

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • http://d.hatena.ne.jp/hyu_mu/20101130/1291090715

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    gologo13 2010/12/01
    音声系の参考になるサイト
  • カクテルパーティー効果 - Wikipedia

    カクテルパーティー効果(カクテルパーティーこうか、英語: cocktail-party effect[1])とは、音声の選択的聴取 (selective listening to speech)[2]のことで、選択的注意 (selective attention) の代表例である。1953年に心理学者のコリン・チェリー (Cherry) によって提唱された。カクテルパーティー現象ともいう。 カクテルパーティー(英語版)のように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。この機能は音源の位置、音源毎に異なる声の基周波数の差があることによって達成されると考えられる。つまり、このような音源位置の差や基周波数の差をなくした状態で、複数の人の音声を

    gologo13
    gologo13 2010/12/01
    G先生講義でこれのこと言ってたのか.このページのオーケストラのくだり,あるあるやねんけどw
  • 音声圧縮処理の基本 ―― 音楽CDやWAVファイルで使われている波形符号化方式

    ここでは音声情報を小さなデータ量で表現するための基的な技術を取り上げます.音楽CDで使われている方式や固定電話で使われている方式,パソコンのWAVEファイルで使われている方式について具体的に説明します.規格に従って処理を行おうとするとやや複雑な数式を扱う必要がでてきますが,原理そのものは比較的シンプルです.(編集部) ※ 記事は,ディジタル・デザイン・テクノロジ No.6から転載いたしました.同誌はこちらから購入できます. 携帯電話や小型の音楽プレーヤの普及により,複数の音声を同時かつ高速に伝送したり,小型機器に大量の音楽を保存する要求が高まっています.そのためには,音声や音楽をできるだけ小さいデータ容量で表現する必要があります.このような目的を達成するための技術を音声圧縮と呼びます.現在,表1に示すような音声圧縮技術が用いられています. 表1 音声圧縮技術の分類 稿では,音楽CDや

  • マガーク効果 - Wikipedia

    マガーク効果(マガークこうか、McGurk effect)は、言語音声の音韻知覚において聴覚情報と視覚情報の相互作用を示す現象の1つ[1]。 概要[編集] マガークとマクドナルド(McGurk & MacDonald 1976)は、ある音韻の発話の映像と別の音韻の音声を組み合わせて視聴すると、第三の音韻が知覚されることを初めて報告した。たとえば、「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる。 この現象は矛盾した情報を脳が言語処理を行う以前の段階で自動的に統合することによって発生するため、体験者は矛盾が生じている事を意識できない[2]。 マガーク効果は、音韻知覚が音声の聴覚情報だけで決まるのではなく、話者の口元の映像のような視覚情報など、他の感覚モダリティの情報にも影響を受けることを示しており、視

  • Sense

    外界からの刺激の受容 1.感覚の種類 2.聴覚、前庭覚 3.視覚 関連するサイトとリンク(このページへ戻るときはブラウザーの戻るを選んでください) Neuroscicence for kidsのSensory systemをぜひ見てください 更新日:2001年10月19日 1.感覚の種類 1)刺激の受容 前回、トゲウオの繁殖行動の話をしたが、トゲウオが信号刺激を受け取るのは感覚器官である。お腹が赤いとか大きいというのは視覚の信号で、信号刺激は視覚の受容器(眼)によって受容される。 このように動物が適切な行動を行なえるのは、外界からの情報を常に受容しているからである。外界の信号を受容器で受け取り、これを神経情報として中枢神経系に送ると、中枢神経系にはこれに対応した生理学的な反応過程がおこる。信号を受容し中枢でそれを認めるこの過程を感覚(sensation)という。 ヒトでは「見えた」とか「聞