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nttに関するgologo13のブックマーク (16)

  • NTTドコモの6600万顧客のリアルタイムビリング基盤「MoBills」を支えるデータベース基盤とは

    NTTドコモの6600万顧客のリアルタイムビリング基盤「MoBills」を支えるデータベース基盤とは:”ノンチューニングで高速”をどう実現したか(1/3 ページ) 「Oracle Exadataで垂直統合型システムのイメージが変わった」──NTTドコモの基幹システムの1つ「MoBills」のインフラ刷新を推進したメンバーの1人はそう語る。約6600万顧客への課金/決済を担う同システムのデータベース基盤に、同社はなぜOracle Exadataを選んだのか?[プライベートクラウド/データベース統合][パフォーマンス改善][Engineered System][Oracle Enterprise Manager] 6600万顧客への課金/決済業務を支えるリアルタイムビリングシステム 苛烈な競争が続く携帯電話業界において、約6600万人の契約者を擁するNTTドコモは現在、キャッシュバックなど一過

    NTTドコモの6600万顧客のリアルタイムビリング基盤「MoBills」を支えるデータベース基盤とは
  • PFIが深層学習専業の「Preferred Networks」を設立、NTTが出資しトヨタと共同研究も

    PFIが深層学習専業の「Preferred Networks」を設立、NTTが出資しトヨタと共同研究も プリファードインフラストラクチャー(PFI)は2014年10月1日、ディープラーニング(深層学習)やIoT(Internet of Things)の専業会社であるPreferred Networksを設立したと発表した。Preferred NetworksはNTTと資・業務提携をし、NTTが10月8日に2億円を出資する。Preferred Networksは同日、トヨタ自動車と自動運転車の実現に必要となる機械学習やディープラーニング技術に関する共同研究を行うとも発表している。 Preferred Networksは、脳の仕組みを模した「ディープ・ニューラル・ネットワーク」を使用する機械学習であるディープラーニング技術や、様々なIoTセンサーから集めた情報をネットワークのエッジで処理する

    PFIが深層学習専業の「Preferred Networks」を設立、NTTが出資しトヨタと共同研究も
    gologo13
    gologo13 2014/12/23
    PFI、NTTとジョイントベンチャー作ってたんだ。
  • 日本企業から初のApache Hadoopのコミッタ(主要開発者)就任

    電信電話株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下:NTT)および株式会社NTTデータ(社:東京都江東区、代表取締役社長:岩 敏男、以下:NTTデータ)から、大規模データを対象とした並列分散処理を実現するオープンソースソフトウェアApache Hadoop(以下:Hadoop)およびその関連のプロジェクトのコミッタに、2014年12月18日、小沢 健史(NTTソフトウェアイノベーションセンタ)、鯵坂 明、岩崎 正剛(NTTデータ 基盤システム事業部)の3名が就任することになりました。 コミッタとは、Hadoopの開発やメンテナンスにおいて、プログラムを書き換える権限(コミット権)を持つ主要開発者のことで、現在、Hadoopの開発に関与している全世界で約3,000名のうち、コミッタはごく一部[約100名(2014年12月)]に限られています。Hadoopにおいては、

  • トータルデータ解析サービス「なずき」

    国内唯一のTwitter公式パートナーシップにより Twitter全量データをご提供 株式会社NTTデータは、2012年9月27日に米Twitter社とTweetデータ提供に関するFirehose契約を締結致しました。これにより、米Twitter社から全量・全言語のTweetデータをリアルタイムに受領し、Twitter社の公開APIよりも大量・高度・高付加価値なTweetデータをご提供可能なサービスプラットフォームを構築しております。 最上位のTwitter Official Data Partnerとして、このプラットフォームを基軸に、ユーザー企業様のソーシャルメディア情報活用を支援していきます。

    トータルデータ解析サービス「なずき」
  • NTTデータ、既存システムのソースコードをもとに設計書を再生するサービス

    gologo13
    gologo13 2013/04/24
    すげー
  • NTT、ビッグデータ解析で世界最速 1億の友人関係3分で - 日本経済新聞

    NTTは13日、ビッグデータ(短時間に大量生成される多様なデータ)のうち、グラフ構造を持つデータを従来の数十倍のスピードで解析できる技術を開発したと発表した。グラフ構造データとは、ツイッターなどのソーシャルメディアでヒト、モノ、場所などの情報がグラフ状に結びついた形式のデータを指す。例えば約1億人分のSNS(交流サイト)の友人関係なら、およそ3分で解析できる。従来の技術では4~6時間程度かかっ

    NTT、ビッグデータ解析で世界最速 1億の友人関係3分で - 日本経済新聞
  • 人間万事塞翁が鹿 - kuenishi's blog

    そういうわけで新卒からずっと勤めていた会社を退職しました。別に隠しておるわけではありませんが、例によってこのブログは想像上の団体・人物により構成されておりますので現実の団体・人物には一切関係ございません。また筆者の関係する団体・人物に関連することなく事実無根でございます。 どうして退職するのかという理由につきましてはご勘弁ください。まあひょんなことから偶然、と書いて偶然とは何だと考えてみるとその事象の主観確率が著しく低いにも関わらず起きてしまったことだと言えるのですが、普段の言動や知己からカルマからまとめて考えると必然だとも言えるわけであります。どうでもいいですね。ここまで読んでくれてありがとうございます。 そんなに前職が大変だったのか、辛かったのかと思い遣っていただけるのかもしれませんがそうではないことを示すために職場がどんなに素晴らしかったか書いておくことにしますね。 すんげえ人がゴロ

    人間万事塞翁が鹿 - kuenishi's blog
  • NTTデータ 「予想以上にやる気がなかった」社員たち

    学生の安定志向が高まるなか、「IT業界の就職人気ランキング」で1位(みん就しらべ、2012年度卒)となるなど、政府系機関の情報システムを独占的に手がけるNTTデータの人気が高い。そこで、2011年入社の新入社員の眼から、同社で働くということについて、率直に語ってもらった。割高な随意契約によってノーチェックで税金が支出されることから経営には余裕があり、東電と同様に「ぬるま湯」体質といわれてきた同社。会社の狙いとは裏腹にドメスティックな人材、終身雇用は望むが仕事にはやる気を見せない「ゆとり直撃世代」、技術力のなさ、下請けへの天下り…社内から見える実態は、噂を裏付けるものだった。 Digest 「豊洲以外での勤務は嫌」と部長に言う同期 英語ができるだけで神聖視 少しやる気を見せるだけで気に入って貰える いきなり関連会社出向100人、大学差別アリ 下請けで仕事をしない「お年寄り」たち 「この会社に

    NTTデータ 「予想以上にやる気がなかった」社員たち
    gologo13
    gologo13 2012/07/17
    これは苦痛だ。周りが意識低いとか。
  • ところてん - アットウィキ

    「日記/2012年02月09日/大手通信会社の研究所を辞めて、ソーシャルゲーム屋さんに行きます。」は管理者からの閲覧のみ許可しています。 ログイン ログイン

    ところてん - アットウィキ
  • NTT本体の基盤が揺らぐなかで研究所は存在意義を打ち出せるか――ネット時代の真価が問われるNTT「研究開発体制」の内幕(下)

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 NTTの研究所には、研究所長などの上級幹部で残らない限り、50歳前後で勇退するという不文律がある。大学院の修士課程や博士課程を経て20代半ばで入所するので、現役の研究者でいられる期間は20年と少し。一方で、NTT体は、電話の時代からインターネットの時代に入り、事業基盤の再構築を余儀なくされている。前回に続き、ベールの向こう側にある研究所の実像に迫った。 (「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) NTTには、もう研究所は必要ないのではないか。技術は買ってくればよいのではないか──。 NTTグループの中からさえ、そのような否定的な声が出るようになった。その原因は、1990年代の後半に日

    gologo13
    gologo13 2011/09/30
  • LTEサービス「Xi」(クロッシィ) | NTTドコモ

    Long Term Evolutionの略。 LTEは当初、ドコモがSuper3Gの名称で提唱したものです。 これは将来の第4世代移動通信、4Gをスムーズに導入できるように、 先ず3Gを大きく発展させようというコンセプトとして提唱されました。 このコンセプトに世界各国の通信事業者、ベンダが賛同し、 国際標準化団体3GPPでの検討が提案されました。 その後、LTEの名称で国際標準化が進められ、 現在、世界中の通信事業者が導入を予定しています。 ブランド名称・ロゴ ブランドに込められた意味 「X」は「人、物、情報のつながり」や「無限の可能性」を意味し、「i」は「イノベーション」や「私」を意味しており、さまざまな人、物、情報が有機的につながり、新たなイノベーションを引き起こしていくことを表現しております。 そして「Xi」の文字を複合的に1つのデザイン化することで、その「つながり」

  • 近い将来コンピュータは「バネ」で計算する!? NTTが1個のバネだけで論理回路を実現する技術を開発

    近い将来コンピュータは「バネ」で計算する!? NTTが1個のバネだけで論理回路を実現する技術を開発2011.02.23 22:305,794 桁違いに消費電力の低いコンピュータが実現!? NTTが板バネを振動させるだけで複数の論理演算を同時に実行できる新しいデジタル演算手法を開発したそうです。従来のコンピュータでは簡単な計算にも複数のトランジスタが必要でしたが、この度開発された技術は1個の微細バネで20個以上のトランジスタを連結した回路と同等の演算機能を実現するというもの。1個の基素子のみで論理回路を構成できる可能性のある世界初の技術です。 この技術を用いれば、トランジスタを用いたものに比べ100分の1以下の消費電力で演算できるコンピュータをつくれる可能性があります。 複数のデジタル情報を異なる周波数で板バネに入力すると、新たな周波数の振動が出力されることを利用して演算するんだとか。とり

    近い将来コンピュータは「バネ」で計算する!? NTTが1個のバネだけで論理回路を実現する技術を開発
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    gologo13 2011/02/24
    物性科学基礎研究所
  • 量子コンピュータへ一歩前進、NTTと京大が新技術を開発

  • NTT の辞書はけっこう使える - 武蔵野日記

    午前中は共同研究のミーティングで NTT CS 研へ。NTT の辞書についていろいろと教えていただき参考になる。思えば自分が NAIST に来てから最初に触ったリソースは日語語彙大系(←「体系」と間違える人が多いが題名は「大系」で個々の「たいけい」は「体系」と紛らわしい)なのだが、これが自分の自然言語処理人生においてなんらかの意味を持っているのかも、と思ったり思わなかったり……。 しかし「基語データベース」は Amazon では売り切れているのか。残念。 基語データベース:語義別単語親密度 作者: 天野成昭,小林哲生出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2008/10/01メディア: 大型この商品を含むブログ (2件) を見る 午後は論文を読んだり。明日から修士・博士の中間発表なので、あまり昼間自由に時間が取れなさそうだが、今週はやりくりしないと。

    NTT の辞書はけっこう使える - 武蔵野日記
  • 言語知能研究グループ|NTTコミュニケーション科学基礎研究所|NTT R&D Website

    研究紹介 機械翻訳 自然言語の解析 離散構造アルゴリズム メンバー 井上 武(NTT未来ねっと研究所兼務) 大中 亮磨 岡 佑依 田中 貴秋 帖佐 克己 伝住 周平 永田 昌明 中村 健吾 西野 正彬 平尾 努 安田 宜仁 (グループリーダ) リソース JParaCrawl Webをもとに構築された1000万文を超える大規模日英対訳コーパスです。 単語親密度データベース 日語16.6万語に「語のなじみ深さ」を表わす数値(親密度)を付与したデータベースです。 日語 語彙大系 日語30万語を3000種類の意味属性で分類・収録したシソーラスや文型を含む大規模日語辞書です。 日英機械翻訳機能試験文 (3,700文) 機械翻訳システム評価用に使用している文例集です(池原悟、現鳥取大学教授作成)。 3,718の日英対訳文が収録されています。 試験文については、 文献(池原:1994a)を御覧下

    言語知能研究グループ|NTTコミュニケーション科学基礎研究所|NTT R&D Website
    gologo13
    gologo13 2010/09/02
  • NTTコミュニケーション科学基礎研究所 | NTT R&D Website

    人にやさしいヒューマノイドコンピュータを目指して、人間の知識や感性に関する情報処理やメディア処理等、情報通信に関する新しい知見や概念の創出を目指しています。 「情報」と「人間」を結ぶ新しい技術基盤の構築に向けて NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、「情報」と「人間」を結ぶ新しい技術基盤の構築に向けて、情報科学と人間科学の両面からこの問題に取り組んでいます。新概念の創出、新原理の発見による学術貢献、そして、新サービスにつながる革新技術の開発による社会貢献をめざしています。

    NTTコミュニケーション科学基礎研究所 | NTT R&D Website
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