古市 憲寿 慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員 1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。 この著者の記事を見る
![マンガ家になりたくて、ゴールドマン・サックスを退社:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
月間PV数130万を獲得しているブログをはじめ、フェイスブック、ツイッターなどで、歯に衣着せぬ発言で話題を呼ぶ、プロブロガーのイケダハヤトさん。 最近では高知への移住をきっかけにブログのタイトルを「イケハヤ書店」から「まだ東京で消耗しているの?」に変更したことで話題になるなど、Iターンや独立した新しい働き方、生き方を提唱する20代の旗手でもあります。 今回はそんな既成概念にとらわれないイケダハヤトさんがネット上でどのような情報をどのような媒体から収集しているのか、いつも刺激を受けているという5つのサイトをご紹介いただきます。 決め手は「AKB的成長ストーリー」 まず、イケダさんはどのようなサイトに魅力を感じているのかを聞いてみました。 「ぼくが中毒的に見てしまうのは、AKB48じゃないですが、成長ストーリーがあるサイトなんですよね。この人は頑張って変化しているなぁ、と感じると、そのサイトを
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
突然ですが、みなさんは、ネット上にある「ギャルは意外とオタクに優しい」という仮説はご存じでしょうか? 「黒ギャルはオタクに優しい」という謎の幻想 「ギャルはあまり偏見とか持たないから、実はオタクにも優しいのでは?」という意見があるんですが、「ギャル」と「オタク」という、いわば対極の存在が実際の世界で交わることは少ないので、真相は謎のままです。 では、そのギャルとオタクが実際に宅飲みをしたらどうなるのでしょうか。 本日は僕の友人に協力してもらって、世紀の大実験をお届けしたいと思います! 黒ギャルとオタクで宅飲み開始 オタク軍メンバー紹介 オタク軍 リーダー サカイさん(44歳)。 オタク歴30年の大ベテラン。本日の会場の家主でもある。 好きな女性:初音ミクとアニメ「プリズマイリヤ」のイリヤ。 好きなアニメ:「けいおん!」 オタク軍 軍師 pojiさん(34歳)。 家主のサカイさんや著者である
昔も、今も、海外へ初めて出かける日本人がまず驚くのが、 タクシーやバスなどの乗り物と相場が決まってます。 空港から宿泊地へ。ところが簡単には着かない。 途上国ではとくに、生活に近接した分野ほど、待ち構えているのは、 ことごとく曖昧な習熟度で業務をおこなう人たちであります。 ところが、これはむしろ世界標準なのであって、 世界ではタクシーやバスの運転手に知的素養を求めないし、 レストランの配膳係にホテル並みのサービスレベルを求めない。 なぜなのか? それを求めると労働市場がおかしくなってしまうからでしょう。 いつでも、だれでも、すぐに社会参加できる職のレベルを上げてしまうと、 労働市場のセーフティーネットの機能が収縮します。 一般的に低賃金と言われる市場であっても、 労働の質と消費者の要求するレベルが合えば、 しっかり機能することを海外では実感するのです。 労働市場の多様性とは、横幅よりも縦幅
2015年以降のスタートアップの主戦場となり得る動画ビジネス。今回はC向けの動画ビジネスの全体像を俯瞰して、どこに事業機会があるか探ります。ざっくりですがPrice以外の4Pで分類するとこういった市場プレイヤーがいます。4Pごとに小見出しに分けて解説します。 動画の視聴環境:スマートテレビはテレビのスマホ化を意味 一番下のPlaceから。どの環境で動画を視聴するか。テレビはスマートテレビの普及によりスマホやタブレットでできていることが巨大スクリーンのテレビでもできるようになります。既存のテレビは民放5局+αな選択肢だったのが、テレビ上でもYouTubeやHuluと競合するようになり、民放各局のテレビ上での視聴率が落ちていくのは明白。 ただ、AppleTVやCromecastなどのスマートテレビ関連のガジェットが普及していくのはまだまだ先に思える。 一方でスマホやタブレットでの動画視聴時間は
TOP ≫ ナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』終了を相方・矢部から切りだされていた「岡村の休養がきっかけ」 2014年8月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、同番組が9月いっぱいで終了する理由について語っていた。 ナインティナインのオールナイトニッ本 終了したい、と切り出したのは矢部だったという。その理由としては、岡村の休業がきっかけだったという。2010年6月から5ヶ月間、岡村は休業しており、その間、『ナインティナインのオールナイトニッポン』を矢部1人で守り続けてきた。 「岡村さん、体調を崩して、いつ帰ってくるか分からない状況が続いて…ホンマに、戻ってくれるかどうかも分からなくて」と、その5ヶ月間は非常に大変で、さらに
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
[Å] OneCamでシャッター音が出るようになった時に確認したい些細な設定!
「知りたい」ニーズに応えるコンテンツを用意し、見込み客との接点を持つ『コンテンツマーケティング』の取り組みが様々な業界で進んでいます。 SEO担当者にとっては、流入数を増やすためのロングテールキーワード対応という視点になりますが、『コンテンツマーケティング』の取り組みは、SEO担当者のみで完結するとは限りません。 SEO担当者以外にも、マーケティング・企画/編集・ライター/システムエンジニア・デザイナー/PR・広報と、横断的な役割が足並みを揃えていくことにより、効果につなげていくことができる取り組みとなります。 『コンテンツマーケティング』の事例は、オウンドメディア/サテライトサイト/企業ブログ等、展開方法は様々です。 今回は、オウンドメディアでの事例を中心に、様々な業種から30事例としてまとめました。 https://info.ginzametrics.jp/content-market
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く