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2016年10月21日のブックマーク (27件)

  • 人間とモノとの“パワーバランス”

    情報化時代の「ものづくり」の小規模化、個人化は私たちの社会にどのような影響を与えるのか。 文: 宇野常寛 いま国内で再び「ものづくり」が注目を集めている。もちろんそれは昭和の製造業がジャパン・アズ・ナンバーワンの時代を取り戻しつつある、といったことではない。どちらかといえば逆の話で、家電ベンチャーや個人事務所といった比較的小規模のプレイヤーが、ものづくりの世界で活躍し始めているのだ。こうした変化の背景にあるのは、まあ、ベタに言ってしまえばグローバル化と情報化である。たとえばパナソニックから「脱藩」した岩佐琢磨率いる家電ベンチャー、Cerevoは、グローバルニッチという戦略を取っている。1国では500個しか売れないニッチな製品も、世界中の数十カ国で販売すれば万単位の個数が販売できる。従来の考えではこれは極めて非効率な戦略だが、現在においては必ずしもそうではない。情報化によって数十カ国のニッチ

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    gqjapan 2016/10/21
  • WORK OUT IN ARMANI #3:弛みやすい腹部を徹底的に鍛える

    「ベストボディ・ジャパン2014優勝」のパーソナルトレーナー、イースン・シェレン氏が自宅で簡単にでき、かつ正しく筋肉を鍛えられるトレーニング方法を紹介する連載。今回は、多くの人が課題にあげる“腹部”。ここを引き締めるため、腹筋を鍛えてみよう。

    WORK OUT IN ARMANI #3:弛みやすい腹部を徹底的に鍛える
  • 世界一美味しいと噂の「マッサマンカレー」

    タイ料理というと辛いイメージがあるが、このカレーは辛いというよりほのかにスパイシーで、甘酸っぱさが特徴的な奥深い味わい。フルーティな酸味はタマリンドの果実によるもので、ココナッツミルクとピーナッツのペーストがまろやかなコクを出す。 また、タイカレーとしては例外的だが、ジャガイモとニンジンを使う点が日人の味覚に合う。というわけで、最近、日でもメニューに加えるタイ料理店が増えてきた。 ではどこでべたらよいか? カレー研究家として知られる東京カリ〜番長 水野仁輔さんのおすすめは、渋谷と恵比寿に店を構える「ガパオ堂」。タイの庶民的な堂を思わせる店内で、絶品マッサマンカレーをお楽しみあれ! ガパオ堂 東京都渋谷区渋谷2-8-10 青山FMビル1F tel.03-3797-9937 営11:30〜14:00LO(ランチは平日のみ)、18:00〜22:30LO(土17:00〜) (休)祝

    世界一美味しいと噂の「マッサマンカレー」
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    gqjapan 2016/10/21
  • どこまで知ってる?──チェックをチェック

    今季最もアツい「ウインドウペイン」 大判の格子柄と、ワイドなラインで構成するウインドウペインは、前ページで紹介したとおり、この秋最も注目度の高いトレンドのチェックパターンだ。ラインが細いほど大人びた印象となるが今季はボールドラインが狙い目。 シックな色味の「ブラックウォッチ」 その歴史は18世紀スコットランドまで遡る伝統的なブラックウォッチ柄。このパターンもウインドウペイン同様に今季は人気。デフォルメされた大きいスクエアによるタイプは、意外にもさらりと着られてしまう面白みがある。

    どこまで知ってる?──チェックをチェック
  • 決意すれば手に入る日本人がなりたいカラダ

    グラフは電通が実施したウェルネス1万人調査の一部。数値は概数。青は、「定期的に筋トレをしている」と答えた男女。……少ない。 その回答者が実際に行動しているかを調べると、「鍛えているよ」と答えていながらも、約3割の人しか筋トレを実践していなかったことが判明。つまり、7割はハッタリ。 「じゃあ、僕も怠けるか」はNG。実践者が少ないからこそ、鍛えた体は輝きを放つ。『GQ』読者の皆さんは、その3割の中に該当する人であってほしい。 それでは、筋トレにはどんなメリットがあるのか? 最も心に刺さるのは、やはりカッコよくなることだろう。右の写真は、洋服を美しく着こなせる“カッコいい体”を競い合う『ベストボディジャパン2012』の様子。 「出場者は20代から50歳オーバーまでさまざま。120kgから70kg台まで絞って出場した人もいます。皆、憧れの体を目指して地道に努力した方たちなので、顔つきや歩き方までカ

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    gqjapan 2016/10/21
  • 即興的空間のススメ

    「グローブスペックス代官山」は、代官山の新しいランドマークである文化的商業施設、蔦屋書店とT-SITEにほど近い。メインのショッピング・ストリートの一裏手の路地に、隠れ家風に佇んでいる。新店なのに、もう何十年もそこにあったかのようないくぶん侘びた風情は、渋谷店にも共通する「グローブスペックス」らしさだ。 この新店は、建築計画を厳密には決めずに、あいまいな設計図だけで造られたという。なぜか?予定調和的な空間設計を排したかったから、というのが、この空間設計に携わった3人の男たちから返ってきた答である。 その3人とは、オーナーの岡田哲哉氏と、設計&デザインのプロである島村トモヒロ氏、そしてブランド・アーキテクトのシー・ユー・チェン氏。彼ら3人の頭のなかにあったのは、私的な趣味から来るインスピレーションに徹底的に依拠しようという考えだったという。したがって、いわゆる“計画書”のようなものはつくら

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    gqjapan 2016/10/21
  • 特集:クルマとロマン

    アベノミクスがやや停滞しているなか、輸入車業界は、昨年の販売台数を上回る勢いを見せている。なんだかんだ言って、男の究極のロマンである「自動車」。ル・マン24時間レースから生まれた数々のエピソード、スズキ編集長が旅したフェラーリのカバルケイド、はたまた美女を交え、いまもっともスタイルのあるクルマは何かを談義する。もっともっとクルマが好きになる、素敵なクルマのロマン話を太〜く3お届けします。

    特集:クルマとロマン
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    gqjapan 2016/10/21
  • GQ JAPANさんのツイート: "UNITED ARROWS & SONS ディレクターの小木 "Poggy" 基史さん、アーティストのYOHEI WATANABE aka CODE;Cさんもゆったりと談笑 ── 完全招待制のイベント「SLASH」とは? https://t.co/9

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  • 今日の一言スタイル批評:アイドルから演技派へ、ザック・エフロンの進化

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    gqjapan 2016/10/21
  • この仕事にしてこのボディあり!

    昨年、ネイサンズ・ホットドッグ大い大会で8年連続チャンピオンだったジョーイ・チェスナットを破って優勝したばかりのマット・ストーニー。メジャー・リーグ・イーティングの最年少メンバーである彼は、2012年からはフードファイトのユーチューバーとして人気を博し、140万人を超す登録者は日々増え続けている。ホットドッグ62やビッグマック25個を平気でべきる胃袋だから、さぞやハイパーな新陳代謝機能の持ち主かと思いきや……。毎日のランニングと筋トレがボディメイキングの秘訣という。例えば6、7kg分の品をべた翌日の体重は約9kg増量しているが、ランニング&筋トレで5.8kg落とすという。残りをまた、その翌日に落とすのが彼のルーティンだ。

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  • 世界一美味しいと噂の「マッサマンカレー」

    タイ料理というと辛いイメージがあるが、このカレーは辛いというよりほのかにスパイシーで、甘酸っぱさが特徴的な奥深い味わい。フルーティな酸味はタマリンドの果実によるもので、ココナッツミルクとピーナッツのペーストがまろやかなコクを出す。 また、タイカレーとしては例外的だが、ジャガイモとニンジンを使う点が日人の味覚に合う。というわけで、最近、日でもメニューに加えるタイ料理店が増えてきた。 ではどこでべたらよいか? カレー研究家として知られる東京カリ〜番長 水野仁輔さんのおすすめは、渋谷と恵比寿に店を構える「ガパオ堂」。タイの庶民的な堂を思わせる店内で、絶品マッサマンカレーをお楽しみあれ! ガパオ堂 東京都渋谷区渋谷2-8-10 青山FMビル1F tel.03-3797-9937 営11:30〜14:00LO(ランチは平日のみ)、18:00〜22:30LO(土17:00〜) (休)祝

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  • 銀座に誕生した妖精の世界──カクテルバー「The Iron Fairies Ginza」

    2015年11月、銀座・中央通りの横道にカクテルバー「The Iron Fairies Ginza」がオープンした。オーストラリア出身のコンセプター兼デザイナーのアシュリー・サットンが手がけたこのバーは、タイ・バンコクの初店舗に続き、2店目となる。 The Iron Fairies Ginzaの特徴である神秘的な空間は、鉄の妖精が生きる世界をテーマにデザインされた。鉄造の小妖精像や、マジックダストのミニ瓶を詰めたカプセルが店内の随所に飾られ、銀座の雰囲気とは異なる独特な世界を生み出している。天井からぶら下げた無数の鍵や蝶が、さらなる神秘感を演出している。 このバーでしか味わえない、妖精にちなんだカクテルにも注目。アジアで活躍するミクソロジストのカーソン・クインと、ニューヨーク出身のバーテンダー、ジョセフ・ボロスキーが考案したメニューは、店のコンセプトをカクテルで表現している。フェアリーテイ

    銀座に誕生した妖精の世界──カクテルバー「The Iron Fairies Ginza」
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    gqjapan 2016/10/21
  • スマートに祝福の気持ちを伝えるウエディングのマナー|GQ JAPAN

    挙式、披露宴、パーティ……ウエディングのセレモニーには、大人のスタイルと振る舞いが求められる。礼を失することなく、祝福の気持ちを伝える。そんな大人のマナーを紹介しよう。 Photos: Tsukuru Asada Words: Kosuke Kawakami Hair & Make-up: Akira Yamada Styling: Masaaki Ida Direction: Mitsuyasu Hashida スーツ¥250,000、タイ¥20,000、チーフ¥14,000、シャツとは参考商品〈以上GIORGIO ARMANI/ジョルジオ アルマーニ ジャパン Tel.03-6274-7070〉時計¥134,000〈EMPORIO ARMANI/フォッシルサービスセンター Tel.03-5992-4611〉 GQ流 ウエディングセレモニーのマナー7カ条 1、無難すぎる“礼服”を卒業す

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  • 義務と報酬──黒竜江省の一族郎党

    黒竜江省・方正県、同省・佳木斯、遼寧省・大連を拠点にする趙家の太歳、趙進は言った。まだ60歳の彼を太歳と仰ぐ一族の構成員は約450人に上るが、中国大陸の中でも特に貧しい黒竜江省の農村(村民の所得は日円にして、年収60万円前後という答えが多かった)に発した趙家が、なぜ、都市部のマンションを複数所有する富裕層に成り上がることができたのか。その理由は趙進の生まれた村──いま僕が滞在している村──が、かつて「日鬼子の村」と揶揄された歴史に由来している。 中国大陸の最北端、ロシア直下に位置する黒竜江省のこの村には、ガスも下水道もないため、村民は稲藁を燃やして暖をとり、料理を作る。省都ハルビンから高速道路を8時間走り、高速を降りてさらに走った場所だが、1カ月を超える住込み取材を行うにあたって、村名および村民名を秘匿する取極を交わしたため、稿の登場人物は仮名である。また写真に写り込んでいる人々は、

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  • ジョージはソウルメイト──犬とライアンのクールな関係。

    ドイツ版『GQ』が7月号で「犬と人間のクールな関係」という特集を組んだ。そこには、ライアン・ゴズリングと愛犬ジョージの関係性を皮切りに、男と犬という新しいムーブメントについて言及していた。 人気のトークバラエティ番組『レイト・ナイト・ウィズ・ジミー・ファロン』では、ゲストが毎回1人ずつ登場し、新作映画やアルバム、の出版などを話題にしたトークで盛り上がるのが常だ。けれど、俳優のライアン・ゴズリングが出演したとき、この番組の様子は普段と少し違っていた。それは単に、ライアンが愛犬のジョージを連れて出てきたことだけが理由ではない。番組の主役が、ジョージなのかライアンなのか?見る者に釈然としないインパクトを与えたのだ。さらにおかしなことに、ライアン自身も、犬をどこへ落ち着かせるべきか混乱したような表情を見せていた。持ってきたリンゴを唐突にかじり、この雑種の愛犬に差し出す。そのとき、会場から初めての

    ジョージはソウルメイト──犬とライアンのクールな関係。
  • ラグジュアリーなのにリーズナブル!大人のための「熟成焼肉 肉源」がオープン

    格的な熟成焼肉がラグジュアリーな空間で味わえる「肉源」が、4月17日赤坂駅前にオープンする。 格的な熟成焼肉がラグジュアリーな空間で味わえる「肉源」が、4月17日赤坂駅前にオープンする。

    ラグジュアリーなのにリーズナブル!大人のための「熟成焼肉 肉源」がオープン
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    gqjapan 2016/10/21
  • 寝かせて旨くなるのは肉だけじゃない!いま食べるべき 熟成鮨とは!?

    もしも熟成鮨を未体験なら、まずはここに行ってみたらいいかもしれない。「蔵六雄山」の店主・小高雄一氏は15歳から鮨の世界に入り、3年前に独立してこの店を開いた。熟成鮨が評判の人気店だが……。 「実はいまうちでは熟成とは言っていなくて、“べどき”と呼んでいます。熟成=美味しいという答えがあるときは寝かせますが、フレッシュな魚の感など、熟成の過程で失うものだってあります。目指すのは、べたときの旨味、その魚来の香りと舌触り、これら3つがまとまったベストの状態。それが“べどき”で、熟成のギリギリ手前のタイミングですね。なんでも粘って熟成させすぎるのは店主のエゴだと思うんですよ」 寝かす日数は魚により様々だが、ある程度のパターンはある。 「例えば常に熟成させるのはマグロ。寝かすことによって筋からイノシン酸が出て、そのイノシン酸が全体に回りきったころに旨味が最高潮に達します。ただ、マグロでも季

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    gqjapan 2016/10/21
  • 話題のフリーアナ 天明麻衣子が伝授する“努力の方法”

    はじめまして。フリーアナウンサーの天明麻衣子です。 「いまどき“勝ち組”しかも“圧倒的な勝ち組”ってなんだよ(笑)」。この記事のタイトルを見て、正直、そんなふうに思いませんでしたか?特に私と同世代の20代の人たちは、「みんなと同じであれば十分」と考える人が多いように感じます。 でも、そんなのは所詮キレイごと。望む望まないにかかわらず、現実、仕事もプライベートも、何事にも勝ち負けがあります。みなさんも気づいているでしょう?私たちは、他人との比較からは逃れられないのです。そこで評価されるのは、結果を出した人だけ。「ほどほどでいいや」と思っていると、いい実績を作った人と比べられ、相対的に低く評価され、結局は負け組の中に入ってしまうのです。

    話題のフリーアナ 天明麻衣子が伝授する“努力の方法”
  • ポートランド、アボット・キニー、葉山──地域コミュニティがつくる、新しいライフスタイル

    新しい世代が、新しいコミュニティをつくって、新しい価値観を発信する。クラフツマンシップ、自転車、アウトドア、オーガニックフード、サードウェーブコーヒー……。いま新しいライフスタイルとして注目されているキーワードは、いずれも地域に密着した“コミュニティ”から生まれ出たものだ。そうしたコミュニティづくりのお手として脚光を浴びるポートランド、アボット・キニー、葉山のキーマンを訪ね、今後の都市型ライフスタイルのヒントを探った。 コミュニティづくりのお手として脚光を浴びるポートランド、アボット・キニー、葉山のキーマンを訪ね、今後の都市型ライフスタイルのヒントを探った。

    ポートランド、アボット・キニー、葉山──地域コミュニティがつくる、新しいライフスタイル
  • GQ JAPANさんのツイート: "ここではないどこかへ。新しい何かを見つけ、見知らぬ誰かとめぐり逢う。旅には男性のロマンが詰まっている。「ペッレ モルビダ」のバッグは旅の必需品であるこ

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    gqjapan 2016/10/21
  • 英エンパイア誌が選ぶ「世界の名画BEST100」──1位と10位に日本映画

    そして10位には「千と千尋の神隠し」(2001)がランクインした。EMPIREは「チヒロが両親を探して迷い込むフォークロアなスパには、自然の精霊と神々が溢れている。ミヤザキは日の民話と奇妙なキャラクターを融合させ、独特なストーリーテラーとしての力量を見せつけた。巨大な赤ん坊がネズミに変身するなど、一体何が起きているのか理解することはできないかもしれないが、夢のようなロジックはきっとあなたを感服させるだろう」と絶賛している。 英語圏の作品は選考対象外のランキング。全順位は以下の通り。 ※註:英語圏の作品は選考対象外。 1位 日「七人の侍」(1954) 2位 フランス「アメリ」(2001) 3位 ロシア「戦艦ポチョムキン」(1925) 4位 イタリア「自転車泥棒」(1948) 5位メキシコ「パンズラビリンス」(2006) 6位 イタリア「アルジェの戦い」(1966) 7位 ブラジル「シティ

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    gqjapan 2016/10/21
  • 溜めた体脂肪を燃やせ──1日1時間3カ月のコース

    夏が迫る。ボディラインは崩れていないか!? 不安アリな人は、無理なく継続できるフィットネスで、余分な体脂肪を一気に燃やそう!

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  • GQ JAPANさんのツイート: "ニューヨークで覚醒した男・平 岳大と、ニューヨークで生まれたCOACH──摩天楼と日本を行き来するシャープかつファッション感度が高い男の「現実」と「夢想」を�

    ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら

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    gqjapan 2016/10/21
  • 特集:思わず鍛えたくなる!?フィットネス最新事情

    苦しいくらいに自分を追い込むから、すぐにイヤになって三日坊主になってしまうのだ。いまやフィットネスは楽しく効果的にやるのが基中の基。筋トレ、コアトレ、ランニング。国内外の最新ジムを一挙紹介。どうやらあのフィットネス大国には、怖い女王様が鍛えてくれるジムもあるらしい……。ジムに行く時間も金銭的余裕もない?そんなアナタのために自分でできる簡単エクササイズも紹介しています。さあ、準備ができたらLet’s Work It Out!

    特集:思わず鍛えたくなる!?フィットネス最新事情
  • ヘアスタイリストのKENICHIが手がけるヘアプロダクツが話題

    『GQ JAPAN』や『VOGUE JAPAN』のファッションシューティングでお馴染みのヘアスタイリスト、KENICHI氏が手がけるヘアプロダクツが、ファッション・美容業界のなかで話題だ。 ブランド「センス・オブ・ヒューモア」は“つかみどころのない美しさ”がコンセプトで、詩的なユーモアとエレガンス、そして型にはまらないボヘミアンスピリットが特徴。このコンセプトを実現すべく、日の卓越したものづくりの技術をベースに成分と使用感のバランス、デザインのクオリティを追求している。 プロダクトは当に安心・安全な無添加にこだわっているという。「ボヘミアンシャンプー」はノンシリコン処方なのにシルキーで濃厚濃密な泡立ち、からだや顔にも安心してつかえることを謳う。ヘアスタイリングの「ボヘミアンシーウォーター」は、都市の生活を送りながらも旅先では潮まみれの髪で寝ることも厭わない、現代の「Gypset」(ジプ

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    gqjapan 2016/10/21
  • 会話でわかる男のH、うまいヘタ──現役銀座ホステスが答える、ちょっとHなお悩み相談室【143】

    コーナー『ちょっと言ってみ?』は私、銀座でホステスを務めております藤島佑雪が読者の皆様よりお悩み相談を受け付け、私なりにお答えするというコーナーです。ウェブ上ではありますが、クラブでお客様とお話しするように、皆様とやりとりさせていただければ、と思っております。

    会話でわかる男のH、うまいヘタ──現役銀座ホステスが答える、ちょっとHなお悩み相談室【143】
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  • カネじゃなくてオレ自身を好きになってほしいのに——現役銀座ホステスが答える、ちょっとHなお悩み相談室【121】

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    gqjapan 2016/10/21