私はレビューなるものを日次、週次、月次の三つのタイミングで行っています。 “まさに今!”を未来に活かす3回の定期レビュー その中で週次レビューの位置づけとしては、今抱えているタスクを見直すというよりも、今週を振り返って次の”選択と集中”を決めるという位置づけにしています。 重要視しているポイントは以下2つです。 1.翌週に注力する事を決める 2.新しく立ち上げるべきプロジェクトが無いか検討する それでは上記を達成するための具体的なやり方を見ていきましょう。
私はレビューなるものを日次、週次、月次の三つのタイミングで行っています。 “まさに今!”を未来に活かす3回の定期レビュー その中で週次レビューの位置づけとしては、今抱えているタスクを見直すというよりも、今週を振り返って次の”選択と集中”を決めるという位置づけにしています。 重要視しているポイントは以下2つです。 1.翌週に注力する事を決める 2.新しく立ち上げるべきプロジェクトが無いか検討する それでは上記を達成するための具体的なやり方を見ていきましょう。
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GTDについてよく分からない、GTDを始めたのだけどここはどうなの? といった、GTDに関してよく聞かれる質問をまとめました。ほかにもGTDについてご不明な点があれば、Biz.ID編集部までご連絡ください。 GTD全般について Q. GTDとは何の略ですか? A. 「Getting Things Done」の略です。「Getting Things Done」は海外で人気のストレスフリーの仕事術を提唱している書籍です。 Q. GTDと今までの仕事術は何が違うの? A. GTDは従来までの時間管理手法ではなくて、エネルギーとアイディアを管理するための仕事術です。仕事を効率よくこなすことだけでなく、いかに「常に頭の中をすっきりさせておくか」に重点がおかれています。 Q. GTDについてもっと知りたい A. GTDをもっと詳しく学ぶには提唱者のDavid Allenさんの2冊の著書を読むとよいでし
間違えを恐れるあまり思考のアウトプット速度を遅くしていませんか?より したがって、重要なことは間違えないようにすることではなくて、間違えがあってもとにかくできるだけ早くアウトプットを出し、もし間違えを他人から指摘されればそれを受け入れ、相手に感謝するスキルをもつことだというのが僕の考え方です。 私もその通りだと思いますが、実際の所は私も含めてアウトプットすることに躊躇してしまう人が多いと思います。 本来、人はアウトプットするという欲求を持っていて、アウトプットするということを躊躇するというのはそれまでに受けてきたフィードバックの内容に因るところが大きいのではないかと思います。小さい子供が最初からアウトプットを躊躇するということはなくて、アウトプットの結果、怒られたり、面倒くさがられたりされたことが積み重なって、だんだんとアウトプットに歯止めをかけるということを覚えていくわけです。 アウトプ
Notepad++ レビュー ファイル構成 (クリックすると拡大します) 起動 (クリックすると拡大します) XML (クリックすると拡大します) 一部閉じました。 (クリックすると拡大します) テキスト (クリックすると拡大します) PHP (クリックすると拡大します) 置換 (クリックすると拡大します) Ruby (クリックすると拡大します) CSS (クリックすると拡大します) JavaScript (クリックすると拡大します) (クリックすると拡大します) ブックマーク (クリックすると拡大します) スタイル設定 (クリックすると拡大します) ショートカット (クリックすると拡大します) Notepad++ 紹介はこちら
5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 336 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあ
今回の課題:作業記録をつける 状況説明:「明日は終日会議の連続でスケジュールが詰まっている」あるいは「午後は企画書作りで缶詰めだ」といった見通しが立つ場合があります。このような時「明日は会議だけで一日が終わってしまうので仕事が進められない」「半日もあれば企画書は完成するだろう」という予測が同時に立ちます。 会議で詰まっているといっても、会議と会議の間にはちょっとした空き時間ができたり、企画書作りも半日では到底終わらずにその日は終電までかかりきりになったり、といった想定外の事態に見舞われることがあります。 何となく見えていたはずの見通しが、フタを開けてみたらまったく甘いものであり、思わぬ苦労をさせられるわけです。一度ならまだしも、繰り返してしまうのであれば問題です。 こうならないために、言い換えれば現実的で精度の高い見通しを立てるには、どうしたらいいでしょうか。 コツ:決められたフォーマット
ストレスフリーの仕事術「GTD」――。 その最初の難関は「収集」のプロセスです。「頭の中の『気になること』を吐き出すために、最低二時間は使ってください」と言われても困ってしまうかもしれません。実際、「GTDに挑戦したけれど、最初の30分で何も書けなくなって途中で投げ出してしまいました」――という人も多いようです。 そこで今回は収集のプロセスにおいて使える「トリガーリスト」をご紹介しましょう。トリガーリストの項目は「頭の中の気になることを思い出せてくれるであろう質問」になっています。このリストを横に置きつつ「書くことがなくなちゃったなぁ……」というときに参照すれば、きっと忘れていたことを思い出せることでしょう。 「収集」プロセスは落ち着いたカフェなどで行うとはかどるので、そのカフェに出かける際に印刷して持って行くとよいかもしれません。 GTDトリガーリスト 仕事のこと 現在抱えているプロジェ
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