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seoに関するgroverのブックマーク (165)

  • Googleの検索アルゴリズムの内部資料が漏洩か?「SEO業界で長年疑われていたものが明らかに」

    Mic King @iPullRank Ok, let's get this party started! A couple weeks ago I said I was publishing the most important thing I ever wrote. I was wrong. Documentation related to the Google Search algorithm leaked and I spent the weekend tearing it apart. ipullrank.com/google-algo-le… ✌🏾 2024-05-28 11:10:19 数週間前、私はこれまで書いた中で最も重要なものを発表すると言いました。それは間違いだった。 Google検索のアルゴリズムに関するドキュメントが漏洩したため、私は週末をかけてそれを徹底的に調

    Googleの検索アルゴリズムの内部資料が漏洩か?「SEO業界で長年疑われていたものが明らかに」
  • どちらが有利?SEOから見る「絶対パス」と「相対パス」 | SEO対策なら株式会社ペコプラ

    サイト構築の際のリンクの貼り方には、主に「絶対パス」と「相対パス」の二種類があります。 SEOに有利なのはどちらなのでしょうか。リンク設置方法によるSEOへの影響と、SEOに有利なリンク構築方法について解説します。 サイト内のリンクの書き方には二通りある Webサイトを構築する際のリンクの書き方には、「絶対パス」と「相対パス」という二つの書き方があります。リンクの繋がる先は同じでも、書き方の違いによってそれぞれのメリット・デメリットがあるだけでなく、場合によってはSEOの結果にも影響を及ぼしてくることがあります。 サイト構築時に使われる「絶対パス」と「相対パス」について解説します。 「絶対パス」とは 「絶対パス」とは、リンク先のURLを全て指定してパスを記述する方法です。 http://から始まるページのURLを全て指定してパスを記述するので、リンク切れに強いという特徴があります。 また、

    どちらが有利?SEOから見る「絶対パス」と「相対パス」 | SEO対策なら株式会社ペコプラ
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    grover 2021/03/31
  • SEOまるわかり大全集 – ワードプレステーマTCD

    WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26

    SEOまるわかり大全集 – ワードプレステーマTCD
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    grover 2021/03/26
  • 「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解

    SEO に強い HTML の書き方」というツイートがそこそこバズっていて、その内容に対して駆け出しエンジニアの方たちが「参考になった」などと称賛の声を挙げていたのを見かけて思うところがあったのでこの記事を書きました。 元ツイの概要は次の通り。 body > main > article > sectionに h1は 1 ページに 1 つ(要キーワード) 見出しタグは毎度 section で囲む ヘッダーメニューは nav で囲む 画像に適切な alt を設定する title / description を書く 階層を意識して書く div はあまり使わない 画像は p で囲む この記事は元ツイおよび元ツイの投稿者を批判する意図で書いたものではなく、あくまで挙げられている内容に対する個人的見解をまとめたものです。 正しいか正しくないかをそれぞれの項目のはじめに書いていますが、あくまで僕個人の

    「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解
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    grover 2021/02/05
  • 2020年のSEOまとめ

    2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

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    grover 2019/10/28
  • 今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ

    YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp

    今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ
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    grover 2019/02/28
  • サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose

    注1)その後300万PV/月に達しました 注2)すでにサルワカの運営から身を退いています サルワカというWebメディアを運営してきた。僕を中心に、数人のライターが記事を書いている。それぞれが別の業を持っている。あくまでも気ままに更新するメディアだ。 サルワカを始めたのは2016年の12月。 その1年後には200万ページビュー/月を超え、1年半後の今では、250万ページビュー/月を超えた。 ページビュー(PV)はサイトの価値を示す1つの指標にしか過ぎないが、個人運営のメディアでここまで到達できたのは嬉しい。 最近は業の方が充実してきて、僕はほとんど記事を書けていない。記事執筆に時間をかけたい思いはあるが、それがいつになるかは分からない。 ただ、せっかくある程度メディアを成長させることができたのだから、この経験を共有しないのも勿体無い気がする。 そこで、サルワカというメディアをどのような考

    サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose
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    grover 2019/02/14
  • 世界一わかりやすいSEOの教科書|新鮮な魚

    ♦︎はじめにまずはこのnoteを手にとっていただきありがとうございます。 最初に、このnoteを執筆するに至った経緯とnoteの概要について説明させていただきます。 私は数年前からアフィリエイトに取り組み始め、現在でもいくつかのサイトを運営しています。今でこそ、それなりに利益を上げられるようになりましたが、最初は全然利益は出ませんでした…。 今になって思うんですが、なかなか結果が出なかった一番の原因は「知識がなかったから」でした。 中でも一番苦労したのが「SEOの攻略」でした。「SEOってなに?」の状態だと、そもそも何を勉強すればいいのかわからない!って状況なんですよね。 私はアフィリエイトを独学で勉強しましたから、情報源はネットと書店のでした。 しかし、「初心者向け!」とか「一番易しい!」とかって書いてあるやサイトを見ても、「いや、全然易しくないやん!結局何すればいいのかわからんわ!

    世界一わかりやすいSEOの教科書|新鮮な魚
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    grover 2019/02/14
  • Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 上級] コンテンツの著者が誰なのかを Google に伝えるために、著者のプロフィールページを作り構造化データでマークアップすることを Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)は推奨しました。 Google+ の著者情報の廃止後は構造化データで 数年前までは、Google+ と連携することでコンテンツの著者情報を Google に伝えることができました。 しかしその後、著者情報プログラムは廃止されてしまいました(それどころか、Google+ 自体の廃止が決まっています)。 Google+ の著者情報を利用できない現状で、誰がそのコンテンツを作ったのかを Google に伝える方法として次の施策をミューラー氏は提案したのです。 サイトにプロフィールページを作る 構造化データでマークアップする プロフィールページをすでに持っている人も多いことでしょう。 Go

    Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも | 海外SEO情報ブログ
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    grover 2018/12/10
  • 外国語SEOで失敗しない多言語サイト構築チェックリスト

    弊社ではタイ語、ベトナム語、インドネシア語、英語中国語など、 日語だけでなく様々な言語を対象にしたサイト構築や コンテンツ制作に取り組んでいます。 外国語ライティング・校正サービス ほとんどの国で利用されている 検索エンジンはGoogleなので、 同じような対応をすることになります。 基を抑えてきちんとすべての言語のページを Googleに認識させることが大切です。 この記事では、検索エンジンに正しく情報を認識してもらいつつ、 複数の言語に対応したSEOを行う上での注意点をまとめています。 越境EC、外国人観光客の集客用サイト、海外進出時に現地の人に販売するためのサイトなど、 これから海外市場を対象にしてインターネットで ビジネスをしようと検討している方は、 チェックリストとして抜け漏れ防止のために活用してください。 1.言語ごとにそれぞれに独自のURLをつける 言語ごとにそれぞれ別

    外国語SEOで失敗しない多言語サイト構築チェックリスト
  • QiitaがやっているSEO対策を調べてみた - Crieit

    はじめに Crieitを開発中、いくつかのサービスを参考にしました。そのためQiitaのSEOはこうやっている、というのを多少感じ取れた部分がありますので、いくつか紹介していきたいと思います。(このサービスをざっと見ていただいた方はお気づきかと思いますが、Qiitaの構成もかなり参考にしています) ちなみに裏技のようなものの紹介は特にありません。基的な、大事な部分をちゃんとやっている、というところがメインの話になります。 元々存在しない価値を生み出すものではなく、コンテンツを無駄にしないためのSEOです。 (このあとリニューアルしたため内容と現在のサイトが異なっている場合があります) コンテンツを増やす コンテンツが増えると、検索流入もその分多くなりアクセスを増やすことの要因の一つとなります。 ではコンテンツとは何か、というとQiitaでは当然記事があります。 ただ、それだけではもったい

    QiitaがやっているSEO対策を調べてみた - Crieit
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    grover 2018/10/23
  • ウェブライダー松尾氏が語る「検索結果1位を目指すなら、徹底的にユーザー思考を追求する」 | ウェブ解析士会議

    検索エンジンに評価され、なおかつ訪問者の購入率を高めるようなコンテンツ制作をするには、作り手は何を意識すべきか。 「ウェブ解析士会議2018」では、株式会社ウェブライダー 代表取締役の松尾茂起氏が登壇し、「検索集客を意識し、訪問者の行動を促す、Webコンテンツ制作の極意」という講演を行った。 SEOを実現するためには、検索エンジンだけを見るのではなく、その先にあるユーザーの悩みを解決することが重要だと松尾氏は説く。そのうえで、ウェブライダーが制作するコンテンツが検索上位に表示されるノウハウを披露した。撮影:イイダマサユキ 検索エンジンに人生を救われた男のSEOのノウハウ「検索エンジンに人生を救われた」と話す松尾氏は、ウェブライダーという会社を立ち上げ、さまざまなコンテンツを検索エンジンで上位表示させてきた。 たとえば、最近では、ワインのメディア『美味しいワイン』を2017年4月4日に立ち上

    ウェブライダー松尾氏が語る「検索結果1位を目指すなら、徹底的にユーザー思考を追求する」 | ウェブ解析士会議
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    grover 2018/09/13
  • SEO対策に、ヘッダーに出力されるrel=canonicalを消す方法

    WordPressでは、個別投稿の場合、ヘッダー部分にrel=canonicalが表示されます。 <link rel='canonical' href='http://example.com/hello-world' /> のように表示されます。この表示が行われる仕組みを、WordPress4.0で調べてみました。 rel=canonicalが表示される仕組み WordPressのテーマにはヘッダー部分にwp_head()関数が埋め込まれています。rel=canonicalも、この部分で表示されています。 表示する関数は、wp-includes/link-template.phpにある、rel_canonical()関数です。 function rel_canonical() { if ( !is_singular() ) return; global $wp_the_query; if

    SEO対策に、ヘッダーに出力されるrel=canonicalを消す方法
  • 【SEOと文字数の相関】を実際に300サイト調査した結果、衝撃の事実が…!? | マクサン

    SEOと文字数は関係があるのか? ブログの文字数の目安はどのくらい? これ、ブロガーやアフィリエイターにとっては永遠の疑問ですよね。 試しにSEO関連の記事をいろいろググってみても、どのサイトも口を揃えて 「SEOと文字数は関係ない。ユーザーの検索意図を満たしているものが上位表示される」 な〜んてことしか書いていません。 まぁそれはそれで納得ですし、真実なのでしょう。 Googleの中の人も「文字数で検索順位を決めるアルゴリズムは存在しない」って断言してますしね。 でも、当に、当にそうなんでしょうか? 感覚的にはどう考えても、短文よりも長文のほうが検索上位をとれているようか気がしますし。 事実わたしが運営するいくつかブログをみても、ビッグワードで上位表示されているのは長文の記事ばかりです。 ならば実際どうなのかをハッキリと白黒つけよう!ってことで… 今回は以下のような調査を行なってみま

    【SEOと文字数の相関】を実際に300サイト調査した結果、衝撃の事実が…!? | マクサン
  • 続き物ページを表す「rel=”next” rel=”prev”」タグをWordPressで最適化して利用するカスタマイズ方法

    WordPressカスタマイズのポイント これまでのことを踏まえ、今から行うWordpressカスタマイズでは、以下の3つのポイントカスタマイズしたいと思います。 デフォルト機能で投稿ページごとにnext/prevタグを割り振られている場合は停止させる 1ページを複数に分けた分割ページにnext/prevタグを追加する 「投稿一覧」や「カテゴリ一覧」のようなページネーション分割ページにnext/prevタグを追加する 今回は、functions.phpにコピペするのみで、これらの動作を実現したいと思います。 functions.phpのカスタマイズ 上に書いた3つのカスタマイズを、まとめてfunctions.phpに記述します。(子テーマをカスタマイズする場合は、子テーマのfunctions.phpに記述する)。 functions.phpに記述するコード全部は以下になります。 /////

    続き物ページを表す「rel=”next” rel=”prev”」タグをWordPressで最適化して利用するカスタマイズ方法
  • ブラウザのキャッシュを活用する - PageSpeed Insights - WordPressの使い方と設定 - Webkaru

    ウェブサイトの高速化を支援してくれる「PageSpeed Insights」の提案「ブラウザのキャッシュを活用する」についてとその対処方法を解説します。 Google Developersが提供するウェブページのコンテンツ解析をしてくれるWebサービス「PageSpeed Insights」の使い方はこちらを参考にしてください。 » PageSpeed Insightsの使い方 静的リソースの HTTP ヘッダー内で、有効期日や最大経過時間を設定すると、ブラウザが以前にダウンロードしたリソースをネットワークからではなくローカル ディスクから読み込むようになります。 とのことなので、データ(CSSJavaScript、画像ファイルなど)をブラウザにキャッシュする設定をしていきます。これで、サイトを再び訪れてくれるリピーターにストレスなくサイトを閲覧してもらうことができますね。 それでは、設

    ブラウザのキャッシュを活用する - PageSpeed Insights - WordPressの使い方と設定 - Webkaru
  • Google Search Consoleの検索順位とクリック率を分析して、リライト戦略を考える - プロクラシスト

    こんにちは、ほけきよです! ある程度経験を積んだブロガーなら、Google Search Consoleを使っていることでしょう。 自分の記事にどういう単語を調べた結果辿り着いているかがわかるツールです*1 ブログも開設して時間が経つたびに、「検索流入」の重要性をひしひしと感じるようになります。 そんな時にSearch Consoleを使うと、リライトすべき記事が浮き上がってくる。というわけです。 私の記事も検索流入がちょっとずつ増えてきたので、 Search Consoleでの結果を分析することにしました。*2 Search Consoleで抜き出したデータ 1-10位 1-30位 1位-30位 (表示回数で分けたver.) これからの戦略を練る バズった記事はレッドオーシャン戦略 11-15位はブルーオーシャン戦略 まとめ Search Consoleで抜き出したデータ まず、はじめに

    Google Search Consoleの検索順位とクリック率を分析して、リライト戦略を考える - プロクラシスト
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
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    grover 2017/04/25
  • 1年間、ブログで生計を立ててきた僕が「稼ぐためには購買行動プロセスからキーワードを考え記事を書くこと」を説明する - 鈴木です。別館

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    1年間、ブログで生計を立ててきた僕が「稼ぐためには購買行動プロセスからキーワードを考え記事を書くこと」を説明する - 鈴木です。別館
  • その記事最後まで読まれている?ページの読了率をGoogleTagManagerを利用して取得する方法のまとめ - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Googleより『低品質なコンテンツは検索順位下げるからね!』という大営発表が出されました。 以前より、Googleの検索順位については『コンテンツの量が長ければ長いほうが良い』、俗に長文SEOと呼ばれる仮説がまことしやかに語られてきました。その真偽はさておき、多くのウェブサイトが内容量の充実によるアクセス増を狙った結果、『ただ長いだけで最後まで読まれることのない駄文長文コンテンツ』が増えてきたのも事実です。 おそらくGoogleは『読むに値するコンテンツか否か?』の判断に、ページの滞在時間も採用しているのでしょう。しかしただ長いだけのコンテンツはむしろ価値のない物として評価されている可能性もあります。ネット上に文章を公開するならば、より多くの人に読まれる=PVが増えることを望むことは自然なことです。しかしPVはあくまで『アクセスがあったかどうか

    その記事最後まで読まれている?ページの読了率をGoogleTagManagerを利用して取得する方法のまとめ - ゆとりずむ