長期停滞は競争的な量的緩和、あるいは通貨戦争さえ誘発する恐れがある。国際協調型の拡張的財政政策なら、世界規模で需要を高めることができる。金融政策への過大な依存を避け、互恵的な財政政策を実現していくための国際協調が必要になる。 https://t.co/29tAqJ1RGS FAR
値上げで謝罪が必要ならデフレ脱却(物価2%達成)は絶望的ね。 https://t.co/R8QCmyKSfH
「古市さんや北条さんが気鋭の若手とされる社会学業界ってどうなの」と言われたところで、「岩田規久男や原田泰が日銀の政策委員会入りしている経済学業界に比べたら実社会への実害は少ない」と言うしかないわな。
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 12:38:28.30 ID:ZNoVMmL5a.net 日本共産党の小池晃議員は29日の参院予算委員会で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」のもとで格差が拡大し、巨額の富が一握りの超富裕層に集中していることを示し、経済政策の抜本的転換を求めました。 日銀調査で「貯蓄ゼロ世帯」は、「2人以上」が2012年の26・0%から15年の30・9%へ、「単身」で同33・8%から同47・6%へと増加。 3年間で470万世帯増え、1892万世帯と過去最高です。 小池氏の質問に日銀の高橋経一情報サービス局長は「定例的な収入が減ったので金融資産を取り崩した」が一番多い理由だと答えました。 一方、米雑誌『フォーブス』の集計では、日本の超富裕層上位40人が保有する資産総額が12年の7・2兆円から、15年には15・9兆円へと2・2倍にも膨れ上がって
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:41:41.24 ID:nQwxQw4S0USO.net
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/31(木) 22:37:14.024 ID:zOElnwmP0.net
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:55:56.24 ID:0TzVV5870.net
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経済学教科書の均衡財政理論によれば、増税しても税増収分をそっくり財政支出に回せば景気は支出増分だけ刺激されるという。簡単な机上計算では確かにそう演繹(えんえき)されるが、家計から所得を奪えば、消費が大幅に減るので、あてにはならない。ましてや政府は増税したうえに財政資金の支出を減らすのだから、景気は冷やされるはずだ。 財務省幹部と財務省出身の黒田東彦(はるひこ)日銀総裁は金融緩和と増税・緊縮財政のポリシーミックスで景気回復と財政再建の「二兎」を追えると首相を説いた。結果は無残である。安倍政権は緊縮路線を廃棄するしかない。 どの規模で財政資金支出を増やすべきか。デフレ前の1996年までは財政資金収支差額はゼロかまたはゼロ近かった。そんな均衡状態に戻すことは当然で、10兆円規模の財政資金支出増が必要に違いない。 待機児童、介護離職の解消のための保育士や介護士の待遇改善、低所得者対策は急がれるが、
新年度の景気はどうなるのか。筆者が重視するのはまず1に財政政策、2にチャイナリスク、3が金融政策である。中国情勢は日本自身の手ではどうにもならないし、金融緩和政策は効果に限界が見える。2年前の消費税増税後、経済のゼロ成長に直面する安倍晋三政権が来年度予定の消費税再増税の先送りに加えて、大型補正予算編成に取り掛かるのは当然としても、補正の規模と中身が問題だ。 財政資金規模は国内総生産(GDP)の約5割相当だから、そのさじ加減が経済を左右するのに、歴代政権は過去20年間も、民間から税などで吸い上げた資金の一部しか民間に戻さない緊縮財政路線でほぼ一貫し、デフレを呼び込んできた。その緊縮の度合いが最も激しいのは、皮肉なことに脱デフレを掲げる安倍政権だ。 2012年12月に発足した第2次安倍政権はアベノミクスを打ち出し、異次元金融緩和政策と機動的財政出動を第1、第2の矢とした。金融緩和と財政支出の2
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