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★ SGL2Dによる2Dゲーム数学講座 ★ ゲームに、数学を使うと、表現の幅が広がります。 数学も積極的に、学んで下さい。 講義は、演習形式となっています。 自分でソースをコンパイルして、動作を確認してください。 なお、ここでは、サンプルのライブラリとして、SGL2Dを用いていますが、他の基本的な描画機能を備えたライブラリへ、移植することも可能だと思います。 第1回 座標と1次関数と二次関数 第2回 物理(力学) 第3回 弾(1) 第4回 弾(2) 第5回 エフェクト ※ 解答例について 解答例は、exeになっています。 単体では、動きません(sgl2d.dllが、必要です)ので、 以下から、ダウンロードして下さい。 sgl2d.dll ( version 1.4) また、各回の冒頭の素材集もダウンロードして下さい。 ※ 尚、この講座(+α)を本にして下さるという出版社の
日記の中で、個人的に役に立つだろうと思った記事をまとめたページです。 ゲームプログラム えぐぜりにゃ〜ソース解説 えぐぜりにゃ〜ソース解説 えぐぜりにゃ〜ソース解説2 えぐぜりにゃ〜ソース解説3 えぐぜりにゃ〜ソース解説4 OMEGAさん作成のゲーム「えぐぜりにゃ〜」のソースを解説したものです。 ゲームデザインの参考になったり、シューティングを作成するときのアルゴリズムなど、 色々勉強になると思います。 カットイン座標の算出 カットインの座標の算出方法 カットイン加速度算出のソースコード あると便利なカットイン座標の算出方法について。 曲線 曲線 1つ上のレベルのシューティングを作るうえで欠かせない「曲線」について。 キャラの管理・状態遷移 有限状態機械(Finite State Machine) 「状態遷移」を意識してコーディングすると、見通しの良いプログラムになります。 具体的には、h
Introduction Tile Studio is a complete development utility for graphics of tile-based games. The application contains a bitmap editor for creating tiles and sprites and a map editor for designing level maps. Tile Studio can be used together with ANY programming language, since the output is completely programmable! You can program Tile Studio to output your maps, animation sequences, bitmaps, pale
気に入ったホームページがあるとお気に入りのブックマークに登録して、 いつでもすぐ見れるようにしていますよね。 電話番号を覚えるようにホームページアドレスを覚えている人はいるんでしょうか? 記憶力が並外れている人は別として簡単で短いサイトだったら覚えられるでしょうが、 個人の趣味で作っているサイトなどはなかなか覚えられないものですね。 ホームページ制作をしようと思っているなら、短いURLにできるところを探すのもいいかもしれませんね。一度ホームページ制作をしてしまってからそのホームページを違うURLに移設したいと思っても、そう簡単には移せないことがほとんどでしょう。特にリンクを変更していく作業は時間も手間もかかり大変です。そんなことにならないよう、ホームページ制作をする段階でホームページアドレスについても考えたいですね。
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