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  • 美しき初代『シルビア』が高原を駆け抜ける…CSP311オーナーズクラブ総会 | レスポンス(Response.jp)

    長野県立科町などで2024年6月上旬、生産台数554台という希少な初代日産『シルビア』が5台集まり、爽やかな高原をドライブするなどしてオーナーたちが旧交を温めた。 今回で25回目となる、初代シルビア(CSP311型)オーナーズクラブ総会。加入台数は30台で、全国に博物館の車両も合わせて60台ほどしか現存していないともいわれており、わずか5台とはいえこれだけ並んで走るシーンは眼福であった。 CSP311は、ダットサン『フェアレディ』1600(SP311型)のシャシーに流麗なクーペボディを架装して1965年に発売されたスペシャルティカー。セミカスタムメイドで仕上げられ、価格は当時のセドリックを超える約120万円と高価で、総生産台数は4年間で554台にとどまった。 この日は長野、東京、埼玉、神奈川から集まり、テーマカラーのグリーン掛かった「シャンパンゴールド」仕様ばかりとなったが、それぞれ微妙に

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    gui1 2024/07/12
  • 伝説のYZRが蘇る、ヤマハ『XSR900 GP』最新カスタムプロジェクトを公開 | レスポンス(Response.jp)

    往年のレーシングマシンを彷彿させるエクステリアで人気となっている、ヤマハのスポーツヘリテイジモデル『XSR900 GP』に新たな動きだ。ヤマハモーターヨーロッパ(YME)が「Back to the Paddock」と名付けられた最新のカスタムプロジェクトを発表。ヨーロッパ中のヤマハディストリビューターが独自のレトロデザインを施し、6月12日より開催される「Wheels and Wavesフェスティバル」でデビューするという。 この発表に合わせて公開された車両は、500ccクラスで13回もの優勝を誇るレーシングレジェンド、ランディ・マモラと1987年のアイコニックな『YZR500』からインスピレーションを得たもの。XSR900 GPをベースに、マモラが3勝と9回の表彰台を獲得しプレミアクラスで準優勝を果たした1987年のマシンが持つ、500ccレースの頂点を思い起こさせるデザインを採用した。

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    gui1 2024/06/15
  • [15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…e-POWER設定 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車の欧州部門は、同地域での主力SUVである『キャシュカイ』の改良新型の受注を開始した。パワートレインに「e-POWER」を設定し、ターボチャージャー付き3気筒エンジンが発電を行う。新しいフロントグリルは、鎧鱗からインスピレーションを得ている。室内では、ダッシュボードやニーパッドにアルカンターラを採用した。 ●もっと知りたい方は《こちら》へ。 ●キャシュカイに関するニュースまとめは《こちら》へ。日産 キャシュカイ 改良新型《小國陽大》

    [15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…e-POWER設定 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2024/06/14
  • ドゥカティ、アイルトン・セナを称える『モンスター』発表…世界限定341台 | レスポンス(Response.jp)

    ドゥカティは5月16日、アイルトン・セナを称える限定バイク『モンスター・セナ』(Ducati Monster Senna)を発表した。限定生産台数は341台で、これはセナがF1で獲得した3つのワールドタイトルと、彼が優勝した41のグランプリを象徴している。 モンスター・セナは、ドゥカティとセナの間に築かれた強固な関係を祝うバイクだ。ドゥカティは、セナの家族や「Senna Brands」との関係を通じて、この特別なバイクをデザインした。車体は、セナがキャリアを通じて着用したヘルメットの色にインスパイアされ、黄、緑、青のパーツがブラジル国旗への明確なオマージュとなっている。 モンスター・セナは、セナが『モンスター900』の最初のオーナーの一人であったことにも由来する。セナは1993年のモナコF1グランプリのガラ夜会に、このバイクで現れた。『モンスター』のシンプルなコンセプトは、スポーティなエン

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    gui1 2024/05/17
  • ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    2040年に全ての新車を電気自動車(EV)か燃料電池車(FCV)にするという「脱ガソリン」に意欲的なホンダが、欧米や日などに次いで中国でも大幅な人員削減を計画しているという。 5月15日付けの日経夕刊が「ホンダ、中国で希望退職、1700人応募、販売低迷で合理化」などと報じたほか、きょうの朝日なども追随して取り上げている。 それによると、ホンダと中国の大手国有メーカー「広州汽車集団」との合弁会社「広汽ホンダ」が、5月から工場での生産業務を行う正社員を対象に希望退職の募集を開始したところ、すでに、全体の14%程度にあたる約1700人が応募したという。 ホンダの2023年度の中国での販売台数は122万台と、ピークだった2020年度から3割も減少したほか、24年度販売計画も前年度比13%減の106万台を見込むなど苦戦が続く見通しで、販売不振に伴う工場の稼働率の低下に対応するために人員削減に踏み切

    ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2024/05/16
  • バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)

    バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2024/05/10
  • バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)

    当時520万円で発売された伝説のバイクバイクブームはもうとっくに終わってしまったと言われるが、休日に高速道路のサービスエリアに行けば、二輪パーキングがオートバイで溢れかえっている光景を目にすることができる。 首都圏のドライバー&ライダーにはお馴染みの東名高速・海老名サービスエリアもまた然りで、連休中のとある日曜日、バイク用駐車スペースは満車となって、もう駐める場所が見つからないといった状態に。そんななか、ひときわ目立つ色鮮やかなオートバイがいた。 なんとホンダ『NR』ではないか! 信じられないと目を疑ったが、正真正銘のホンモノ。1992年5月に、当時としても現代にしても超破格と言える520万円で発売された伝説の1台である。オーナーがいたので、すぐに質問攻めに。お名前は和久井さん、年齢は40代半ばだ。 「はい、知っている人にはよく話し掛けてもらえます。やっぱり嬉しいですよね。ボクは2005年

    バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2024/05/08
  • 千葉県知事、複々線化は「有力な手段の一つ」…京葉線の輸送力増強 | レスポンス(Response.jp)

    千葉県の森田健作知事は2月23日、東京臨海高速鉄道りんかい線とJR京葉線の直通運転構想について、JR東日の冨田哲郎社長から「さまざまな観点から検討している」との回答を得たことを明らかにした。県議会2月定例会の会議一般質問で、内田悦嗣議員(自民)の質問に答えた。 京葉線は、東京湾に沿って東京(東京都千代田区)~蘇我(千葉市中央区)間43.0kmなどを結ぶ、JRの鉄道路線。途中の新木場駅では東京臨海副都心を横断するりんかい線と線路がつながっており、以前から埼京線~りんかい線~京葉線の直通化を求める声が上がっていた。2014年には、JR東日が貨物線やりんかい線を活用した羽田空港アクセス線の構想を明らかにしており、直通化を求める動きが加速している。 内田議員の質問に対して森田知事は、冨田社長と会談して相互直通運転の実現を強くお願いしたとし、冨田社長は「運賃収受等の大きな課題はあるが、相互直通

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    gui1 2024/01/19
  • プリウス/プリウスPHEV用車高調が新発売、タナベの「SUSTEC PRO CR」 | レスポンス(Response.jp)

    サスペンション・マフラー・ホイールのトータルメーカー・TANABE(タナベ)が販売中のローダウン向け車高調「SUSTEC PRO CR」に60系トヨタ『プリウス(MXWH60)/プリウスPHEV(MXWH61)』用が新登場。税込み価格はいずれも10万3180円。発売開始は2月を予定。 「SUSTEC PRO CR」はダンパーピストンのリーフバルブに車高調特有の“街乗りでの不快なゴツゴツ感を大幅に軽減するノンプリロードバルブを採用。低速での追従性と高速での粘りを共存させた、自然で安心感のあるロール感のバレルフォルム(タル型)スプリングの搭載や、走行中の異音を防止するダブルシートリングの採用など、至上の乗り心地を身近にするローダウン向け車高調キットとなっている。 塗装が施せないネジ部は錆の発生を抑える特殊メッキが施され、ロアシートやロックシートには耐性に長けたアルミ材(A6061)を採用し、

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    gui1 2024/01/19
  • マツダ ロードスターのもうひとつの原点「M2」【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)

    マツダ ロードスターのもうひとつの原点「M2」【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2023/09/29
  • トヨタ『カムリ』が日本国内の販売終了、海外専売車種に[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    桜が咲くこの季節は、異動・転勤・引越し・入社・退職など、ビジネスの世界でも出会いと別れの時期とも言われているが、そんな中、トヨタ自動車が、セダンの代表車種『カムリ』の国内向けの車両生産を2023年末に終了、43年間の歴史に幕を下ろすそうだ。 きょうの日経などが報じているが、すでに全国の販売店などに通知。順次国内販売を終えるが、輸出のための国内生産は継続し、開発中の新型モデルからは海外専売の車種とするという。 カムリは「憧れの車」として『カローラ』などと並ぶ世界戦略車だが、1980年の発売以来、国内では累計130万台ほど販売した。ただ、近年は国内ではスポーツ用多目的車(SUV)やミニバンの人気に押されて販売が低迷。2017年に全面改良した現行モデルは10代目にあたるが、2021年度の販売台数は計8933台で、同じトヨタの小型車『ヤリス』(約19万1000台)の20分の1以下にとどまっていたと

    トヨタ『カムリ』が日本国内の販売終了、海外専売車種に[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2023/03/23
    カムリにクラウンのバッチをつけて販売すれば売れるんじゃね(´・ω・`)
  • 「軽自動車に軽油」は笑い話ではない---燃料の入れ間違いは月に100件越え | レスポンス(Response.jp)

    「軽自動車に軽油」を給油してしまうのは笑い話ではなく、実際に発生しているトラブルだ。JAF(一般社団法人日自動車連盟)が救援した事案で、現場での聞き取り調査に記録されている。帰省や冬レジャーで長距離移動が増加する年末年始を控えて、JAFが注意を促してた。 JAFは12月26日、今年10月の1カ月間に出動した“燃料の入れ間違い”件数を公表した。出動した「燃料の入れ間違い」による救援105件のうち、ガソリン車に軽油を給油してしまったケースは全国で57件、ディーゼル車にガソリンを給油してしまった件数は39件あった(判明分のみ)。 その主な原因はドライバーの認識不足だ。現場での聞き取り調査によると、「レンタカーを借りて普段の車両と違ったため」「軽自動車なので軽油を入れた」などの理由があり、ドライバーの認識不足がトラブルに繋がっていることが見受けられる。 レンタカー、シェアカーなどのマイカーではな

    「軽自動車に軽油」は笑い話ではない---燃料の入れ間違いは月に100件越え | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/12/28
    『そのまま走り続けて燃料が100%軽油だけになると、黒い排ガスが出てやがてエンジンが止まってし雨という』 ← 炎上しないのはいいけど。雨は困るな(´・ω・`)
  • 3世代のレオーネが地味に熱く集う…スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング | レスポンス(Response.jp)

    群馬県板倉町の渡良瀬遊水地で11月20日、「スバルレオーネオーナーズクラブ(SLOC)」による秋の定例ミーティング(関東地区)が行われ、歴代の車両10台が集まった。 関東、関西地区それぞれ春と秋に行われてきた集まりだが、コロナ渦により2020年の秋以来、開催を中止。今回久しぶりの再開となった。 スバル『レオーネ』は、1971年に登場し1994年に販売終了するまでスバルの主力車種だった小型車。後の『レガシィ』や『インプレッサ』に比べると地味な存在だが、現在まで踏襲されるシンメトリカルAWDなどの元祖でもある。 この日は天候が怪しく、集まったのは10台だったが、初代のバンや2代目の特別仕様車「スキーヤーズスペシャル」、3代目のクーペなど、バラエティに富んだ構成となった。エンジンルームに収納されるスペアタイヤや、PCDが140というホイール、H6のヘッドライトバルブ、前輪に効くサイドブレーキなど

    3世代のレオーネが地味に熱く集う…スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/11/22
  • スズキ『スイフト』次期型、最終デザインはこれだ! 硬派に進化、登場は2023年か | レスポンス(Response.jp)

    スズキは現在、コンパクト・ハッチバック『スイフト』次期型を開発中だが、そのデザイン詳細をスクープサイト「Spyder7」が入手した。2023年にも登場するとみられる次期型は、どのような進化を遂げるのか? プロトタイプをベースに最終デザインを予想する。 スズキ スイフト 次期型プロトタイプ(スクープ写真)7月にプロトタイプ車両をスクープした際には、フルカモフラージュ状態ながら現行型よりも丸みを帯びたシルエットが確認できた。スイフトらしいスタイルは健在ながら、より傾斜したリアウインドウが目を引いた。 予想CGは、最新のスパイショットをベースに制作。次期型では、プロトタイプで見られたように低重心を感じさせるデザインフォルムを採用、サイドもタイヤハウス周りに膨らみをもたせたワイドデザインになる。 スズキ スイフト 次期型 予想CG “はまぐり”風のボンネットデザインは直線的。スラントした形状は、ダ

    スズキ『スイフト』次期型、最終デザインはこれだ! 硬派に進化、登場は2023年か | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/11/13
  • BMW『M2』新型、直6ツインターボは460馬力…欧州発表 | レスポンス(Response.jp)

    BMW『M2』新型、直6ツインターボは460馬力…欧州発表 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/10/18
  • インチアップだけがカスタムじゃない! インチダウンにもメリットがある~カスタムHOW TO~ | レスポンス(Response.jp)

    カスタマイズというとホイールのインチアップが定番だが、インチダウンという手もある。それぞれのメリットとデメリットを解説。 ◆インチアップはホイールを大きくすること 定番カスタムとして浸透しているのがインチアップ。ホイールを純正の16から17にするとか、17から19インチにするなどのカスタマイズだ。ホイールを大きくするのが、タイヤの外径は純正タイヤと同じ程度にしないとフェンダーと干渉したり、速度計に誤差が出て違法になってしまう。そこでホイールが大きくなった分、タイヤは扁平率の低いものにする。扁平率を下げると横から見たときのタイヤの厚みが薄くなる。その分ホイールが大きく見えるのでスタイリッシュに仕上がるというわけだ。 メリットとしてはこのホイールが大きくなる視覚的効果が大きい。純正ホイールも徐々に大径化されていて、今や純正で19インチや20インチまで登場するほど。大きなホイールに薄いゴムが現代

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    gui1 2022/10/15
    かわいい鉄チンを作ってくれ(´・ω・`)
  • 警察庁長官が首相の苦言に謝罪…パトカー強奪未遂事件 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は24日、同日に行った漆間巌・同庁長官の会見において、今月19日に東京都港区内で発生したパトカー強奪未遂事件について触れ、「(警察官である以上は)逃げるという考えを持つべきではなかった」と述べ、陳謝した。 22日の閣僚懇談会で小泉純一郎首相が警察官の対応に苦言を呈したことに応じたものとみられる。 問題の事件は19日午前に発生している。同日の午前9時30分ごろ、港区台場2丁目付近の国道357号線で、交差点を猛スピードで右折してきた乗用車が道路左側の歩道に乗り上げ、植え込みをなぎ倒しながら約50mを暴走。ビルの外壁に激突して小破した。 目撃者が事故発生を警察と消防に通報。現場を管轄する警視庁・東京水上署の警察官3人が現場に急行した。 ところが男は警察官の姿を目撃した途端、意味不明な言葉を叫びながら盗難防止用の金属製器具を使って車内をメチャメチャに破壊。その後に窓から車外に出て、この器具を

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    gui1 2022/10/12
  • 悲劇の名車? 4年弱で販売終了した『ユーノス500』【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)

    発売は1992年2月だったから、今年でちょうど30年前。けれど日でのモデルライフは1996年までと4年足らずで販売終了となった、何とも惜しいクルマがこの『ユーノス500』だ。 ユーノス500ご承知のとおり“ユーノス”は、初代『ロードスター』の発売とともに発足した販売チャネルだった。そのユーノス専売車の1台として登場したユーノス『500』は、『クロノス』『クレフ』『MS-6』などの兄弟車のなかで唯一の5ナンバー車。ちなみに複数の3ナンバー車は、残念ながらいずれも市場での評価が高まらず、それを受けて94年に急遽発売されたのが、5ナンバーボディの6代目『カペラ』だった。 一方ユーノス『500』は、『ペルソナ』の兄弟車として89年に発売されたユーノス『300』の後継車種の位置づけ。メイプルレッドMCと呼ばれる落ち着いた臙脂色のボディ色を訴求色に、5ナンバーのセダンながら上質感を打ち出していた。高

    悲劇の名車? 4年弱で販売終了した『ユーノス500』【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/10/08
  • 車に「目」、歩行者とアイコンタクトで事故リスクを低減---東京大学が研究 | レスポンス(Response.jp)

    車に「目」をつける。比喩ではなく、車外の歩行者から見てはっきりそうとわかる目だ。車両の視線によって自動運転車の停止・非停止の意図を歩行者に伝え、歩行者による判断を支援し、危険な道路横断を低減できるかもしれない。 自動車の自動運転が普及すると、車内から運転者がいなくなる。そうなったときの課題のひとつに、周囲の道路利用者と車両との意思疎通の難しさがある。例えば、道路を横断しようとしている歩行者から見て、走ってくる自動車が止まるのか、止まらないのか。 人間の運転する車両であれば、運転者とのアイコンタクトによって、道路利用者は運転者の意思をあるていど推測できる。いっぽう自動運転車ではそのようなコミュニケーションがとれず、車両の意図を推測しにくい。 東京大学大学院情報理工学系研究科のチャン・チアミン特任講師と五十嵐健夫教授を中心とした研究グループは、自動運転車に付けた「目」による視線の提示によって、

    車に「目」、歩行者とアイコンタクトで事故リスクを低減---東京大学が研究 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/09/25
    こっち見んな(´・ω・`)
  • 芸備線は復旧まで1年以上、山陽本線は11月中の全線再開見込み 平成30年7月豪雨 | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は7月18日に開催した社長会見で、平成30年7月豪雨で長期間の運行見合せが見込まれる区間の再開目途を明らかにした。 それによると、芸備線狩留家(かるが)~備後落合間は、運行再開まで少なくとも1年以上を要するという見通しが示されており、不通区間の中ではもっとも深刻な状況となっている。 一方、広島・山口エリアの最重要幹線である山陽線は、三原~白市間が11月中、白市~瀬野間が10月中、瀬野~海田市間が8月中旬、柳井~下松間が9月末、下松~徳山間が8月1日に運行再開の見込みとされ、11月中に全線復旧する見込みとなっている。JR西日の被災箇所は279ヶ所に及んでいるが、山陽線は63ヶ所と最も多い。 また、山陽線の支線で、三原駅(広島県三原市)と海田市駅(広島県海田町)を結ぶ呉線は三原~広間が2019年1月中、岩国駅(山口県岩国市)と櫛ケ浜駅(山口県周南市)を結ぶ岩徳(がんとく)線は

    芸備線は復旧まで1年以上、山陽本線は11月中の全線再開見込み 平成30年7月豪雨 | レスポンス(Response.jp)
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    gui1 2022/09/04