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  • かっぱ寿司「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」発売、重量2倍300g、エビ・カニ・イクラと和風あん追加で「うまさもパワーアップ」/かっぱのやんちゃ盛り第6弾・番外編 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    かっぱ寿司の定番メニュー「茶碗蒸し」は、2021年かっぱ寿司全店の人気サイドメニューランキング1位。全商品の人気ランキングでも第3位と、多くの利用客から支持を得ている。うまさの秘訣は、店内仕込ならではの蒸し器の絶妙な“温度調節”と“蒸し時間”。つるんと滑らかな舌触りと、出汁(だし)の効いた味わいに、鶏肉・海老・しいたけ・カマボコ・枝豆と具沢山で、べ応えもある。 かっぱ寿司によると、一人で2個の「茶碗蒸し」をべる利用客も多く、以前から「もっと大きいサイズの茶碗蒸しをべたい」という声があったという。今回はそのような声に応え、直径120mmのどんぶりサイズ、重さは通常の約2倍・約300gの「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」が誕生した。トッピングもより豪華にパワーアップし、定番の「茶碗蒸し」の具材に加え、通常は使用していない蒸しエビ・かに・いくら、さらにとろ~り和風あんものせる。 かっぱ寿司は「

    かっぱ寿司「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」発売、重量2倍300g、エビ・カニ・イクラと和風あん追加で「うまさもパワーアップ」/かっぱのやんちゃ盛り第6弾・番外編 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2022/10/15
  • 天下一品「超こってり」全国発売、並ラーメン限定・1日5食、“頂点を超える”3つのこだわりとは | 食品産業新聞社ニュースWEB

    京都北白川発祥のラーメン店「天下一品」を展開する天一品商事は2月1日、「超こってり」の全国販売を開始する。 【先行販売】天下一品「超こってり」、中野店限定で販売スタート 「天下一品50周年特別企画」の一環として提供する期間限定メニュー。販売期間は2月28日まで。税込1200円。並ラーメン限定で、大盛には対応しない。各店舗、1日先着5限定、1人1杯限定。予約不可、持ち帰り不可。アプリの半額クーポンを含む割引券・クーポンなどの利用不可。取扱店舗は「天下一品」総店(京都市左京区)を除く。また、地域により価格が異なる店舗がある。 天下一品の“こってりスープ”は、創業者の木村勉氏が約4年にわたる試行錯誤の末に完成させた。材は鶏がらや野菜など誰もが知るものだが、“天下一品秘伝の製法”によって、「深い味わいの、どこにも真似できないおいしいスープ」になっているという。 今回の期間限定メニュー「超こ

    天下一品「超こってり」全国発売、並ラーメン限定・1日5食、“頂点を超える”3つのこだわりとは | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2022/01/31
    麺すくおうとしたら丼ごと持ち上がりそう(´・ω・`)
  • 星野物産「マルボシ中華そば」、食感は“つるつる、シャッキリ”、細麺ながら力強い噛み応えを実現 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    星野物産の「マルボシ中華そば」は、多様なべ方提案が可能な中華めん。様々なメニューとの組み合わせと相性が良く、つけ麺、らーめんサラダ、混ぜめんとべ方が豊富だ。 同社の乾麺の特徴でもある、つゆ絡みの良いもみ切打ち製法にて生産。また、麺帯熟成製法で仕上げた細切り麺で、細麺ながら力強い噛み応えを実現した。ざる麺(水でさらした後)の感を基に、“つるつる、シャッキリ”とした感に仕上げた。小麦粉は製粉企業ならではの、中華麺に合わせたオリジナルの配合。かん水による中華麺独特の風味とクリーミーな色合いも特徴だ。 つゆ絡みが良く、同社調査では、ストレート麺と比べて26%つゆ絡みが良い。 800g(10人前)570円(税別)、320g(4人前)230円。販売エリアは関東甲信越、中部、東北、近畿、中国四国。 近年、ライフスタイルの変化とともに、消費量の減少傾向が続く乾麺の中で、消費量を着実に伸ばしている

    星野物産「マルボシ中華そば」、食感は“つるつる、シャッキリ”、細麺ながら力強い噛み応えを実現 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2022/01/29
  • フレッシュネスバーガー“ポテト、あります!”、フライドポテト25%増量1月14日から、北海道産じゃがいも使用 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」は1月14日から、フライドポテト増量キャンペーンを開始する。2月27日までの期間限定開催。 【関連記事】「マックフライポテト」M・Lサイズ再び販売休止、1月9日から“1か月程度をめどに”/マクドナルド 競合他社のポテト販売休止も話題となる中、1月13日、公式サイトに「『ポテト、あります!』“ポテト欲を満たす”フライドポテト増量キャンペーン」と題して告知を掲載。対象期間中、フライドポテトを25%増量する。対象店舗は動物園内や球場内などの一部を除く全国の店舗。対象商品は「北海道産フライドポテト」Rサイズ(税込280円)とLサイズ(税込380円)の単品メニューに加えて、セットメニュー「レギュラーポテトセット」(Rサイズ相当)、「プレミアムポテトセット」(Rサイズ相当)、期間限定メニューの「チキンセットBOX」(R・Lサイズ相当)。イートイン・テイクア

    フレッシュネスバーガー“ポテト、あります!”、フライドポテト25%増量1月14日から、北海道産じゃがいも使用 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2022/01/13
    あるのかよヽ(`Д´#)ノ
  • ローソンストア100「ミートボール弁当」発売、話題のウインナー弁当に続く第2弾、税込216円“おかずはミートボールだけ” | 食品産業新聞社ニュースWEB

    ローソンストア100」は11月10日、おかずがミートボールだけで税抜き200円の「ミートボール弁当」を全店舗で発売する。 ローソンストア100によると、今回の「ミートボール弁当」は、2021年6月に販売開始したおかずがウインナーだけの「ウインナー弁当」の第2弾。「ウインナー弁当」は発売初日から同社の弁当カテゴリーの中で販売数1位となった。8月には全国の「ローソンストア100」店舗に販売拡大。10月末までの販売数は約50万となる大ヒット商品だという。 【関連記事】「ウインナー弁当」ローソン進出! 税込216円“おかずはウインナーだけ”、ローソンストア100の話題商品 今回発売する「ミートボール弁当」は、ミートボール6個だけをおかずとして入れた弁当。ミートボールにはデミグラスソースをかけていて、「子どもの頃にべていたお子様ランチを思い出すような、どこか懐かしさも感じる」仕上がりだという。

    ローソンストア100「ミートボール弁当」発売、話題のウインナー弁当に続く第2弾、税込216円“おかずはミートボールだけ” | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2021/11/08
    ミートボールが好きそうな部長だ(´・ω・`)
  • 台湾政府、冷凍フルーツ「釈迦頭(しゃかとう)」日本への輸出拡大目指す | 食品産業新聞社ニュースWEB

    台湾国際貿易局および台湾貿易センターは今月以降、台湾産フルーツ「冷凍釈迦頭(しゃかとう)」の日へ向けた輸出強化を進める。9月24日、都内で台湾冷凍釈迦頭記者会見を開催し、台湾貿易センター東京事務所の陳英顕所長らが台湾釈迦頭の特徴や、今後の展開などについて説明した。 釈迦頭(しゃかとう)は、日ではあまり馴染みがないが、台湾では非常に人気のあるフルーツの1つだという。台湾釈迦頭には2種類あり、現在台湾国内で主に流通しているのは「大目釈迦」(釈迦頭、バンレイシ)という種類。口当たりが非常になめらかで、甘さが際立つ特徴を持つ。 もう1つの「パイナップル釈迦(アテモヤ)」という種類は、弾力ある感で甘さの中にも酸っぱさがあり、パイナップルの香りが特徴だ。通年海外に輸出されているフルーツの中でも不動の人気を誇るという。 生鮮の釈迦頭は長期の保存と運搬にあまり適さないため、台湾の台東県では5年をかけ

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    gui1 2021/09/30
    食べ方を動画でうpしてほしい(´・ω・`)
  • ドムドムハンバーガー「丸ごと!!カレイバーガー」発売、大ヒット商品「丸ごと!!カニバーガー」に続くか | 食品産業新聞社ニュースWEB

    ドムドムハンバーガーは9月10日、期間限定メニュー「丸ごと!!カレイバーガー」を発売する。大きなカレイのから揚げを、シャキシャキ千切りキャベツと一緒にバンズではさんだ。横ひれと尾びれが豪快に飛び出すインパクトの大きな新メニューだ。単品680円、Sセット960円、Mセット1040円(全て税込、イートイン・テイクアウト同一価格)。児島FC店を除く、全国の店舗で取り扱う。浅草花やしき店・市原ぞうの国店は単品販売のみ。 ソースはタルタルソースと特製甘辛しょうゆだれ。約20cmの大きなカレイを使用し、真っ白なカレイの身は“肉厚でふっくら”。中骨は取り除いている(ただし、尾ひれの付け根部分にだけ硬い骨があり注意が必要)。飛び出ている横ひれと尾びれも、“サクサクパリパリ感”でべられ、からっと揚がった香ばしさが良いアクセントになる。丁寧に下処理しており、臭みはないという。 なお、ドムドムハンバーガーの

    ドムドムハンバーガー「丸ごと!!カレイバーガー」発売、大ヒット商品「丸ごと!!カニバーガー」に続くか | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2021/09/19
    (´・ω・`)???
  • 「出前館」急成長のカギは“新聞配達員”、最短20分で届く日本最大の出前専門サイト|食品産業新聞社ニュースWEB

    〈ネット上で情報発信とオーダー受注の両方を行う仕組みを確立〉 夢の街創造委員会(大阪社・大阪市、中村利江社長)が運営するネット宅配注文ポータルサイト「出前館」が急速な成長を遂げている。加盟店舗数、利用者数ともに日最大の出前専門サイトとして確固たる地位を築く同事業の飛躍的な成長の契機は、新聞配達員を活用した配達パートナーによるシェアリングデリバリーサービスの導入だという。16年12月に朝日新聞社との提携で格スタートした同サービスは、78拠点まで拡大。人手不足から配達機能を持てない飲店の収益拡大につながる画期的サービスとして注目を集め、加盟する店舗も右肩上がりで拡大中だ。 これまで「チラシ」で情報を発信し、「電話」でオーダーを受け取るという2つのアクションで成立していた“出前”。インターネット上で情報発信とオーダー受注の両方を行う仕組みを確立し、2000年に日初の宅配ポータルサイトと

    「出前館」急成長のカギは“新聞配達員”、最短20分で届く日本最大の出前専門サイト|食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2021/03/08
  • 緊急事態宣言で「お米を買えなくなることはない」、全米販が買い占めに注意喚起 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    全国米穀販売事業共済協同組合(全米販/木村良理事長)は1月7日、消費者に対し米の供給についてのリリースを公表した。 1月8日の緊急事態宣言発令で米のパニック買いが懸念されるなか、「年間を通して十分な国産米の在庫があり、今後も不足するような状況にはならない」「原料米の供給、精米商品の物流にも問題はなく、米の供給が止まることはない」などと呼びかけた。なお、全米販は前回のパニック買いが発生した昨年3月2日、第一波に突入した3月26日にも同様のリリースを公表している。 〈2020年3月時公表〉「お米を買えなくなることはない」買い占め騒動に再び啓発/全米販 〈米麦日報2021年1月8日付〉

    緊急事態宣言で「お米を買えなくなることはない」、全米販が買い占めに注意喚起 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2021/01/07
    それは安心だなε-(´∀`*)ホッ
  • 「お米を買えなくなることはない」買い占め騒動に再び啓発/全米販ら | 食品産業新聞社ニュースWEB

    全米販(木村良理事長)は3月26日、消費者に対し米の供給についてのリリースを公表した。COVID-19(新型コロナウィルス肺炎)による買い占めが再燃するなか、3月2日に出したリリースと同様、「国産米の在庫、供給力は十分にあり、お米を買えなくなることはない」とした上で、「精米商品が品切れになることがあるが、原料米の供給、精米商品の生産・物流に問題はない」と、重ねて発信している。なお同日、日米連(山﨑政治理事長)も同様のリリースを公表した。 〈米麦日報2020年3月27日付〉

    「お米を買えなくなることはない」買い占め騒動に再び啓発/全米販ら | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2021/01/07
    それは安心だなε-(´∀`*)ホッ
  • 令和2年1~2月は納豆の出荷伸長、豆腐業界は給食キャンセルで要望書提出へ | 食品産業新聞社ニュースWEB

    新型コロナウイルスの感染拡大防止の動きの影響で、品ではインスタントラーメンが品切れするスーパーも見られ、冷凍品の販売も伸び、パスタや米飯などは買いだめ需要が発生している。大豆・油糧関連の業界でもプラス、マイナスの両面で影響が出ている。 納豆連によれば、中小メーカーを含め会員企業の1~2月の納豆の出荷が伸びているという。人手が潤沢でないという問題もあり、企業によっては商品を絞って対応している。また、学校給に納豆を提供している中小メーカーからは、政府の急な休校要請により、売上に影響が出ているとの困惑の声が聞かれているとする。 〈納豆〉 大手メーカーによれば、1月に国立がん研究センターが、納豆をよくべる人は死亡率リスクが低下するという調査結果を発表したことで売上が伸長している中、さらに需要が増加、生産が追い付かない状況だという。 ある中堅メーカーでは、納豆はすぐにべられる簡便性もあって

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    gui1 2020/08/02
  • 18年納豆業界は消費好調、価格改定も概ね順調に進捗、食べ方提案で市場拡大を期待 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    18年の納豆市場は一年を通じて好調だった。健康志向を背景に、15年以降、右肩上がりで増加していることに加え、18年はひきわり納豆もメディアで取りあげられ、好調に拍車をかけた。 また春以降、大手メーカーを皮切りに各社が価格改定を行った。メーカーによっては、「販売動向に影響があった」という声もあるが、好調な需要を背景に、中堅メーカーに至るまで、改定作業は概ね順調な進捗をみせたもようだ。 各社の動きとしては、ミツカングループは、18年度上期の家庭用納豆の業績が過去最高となった。同社は、王道のご飯にかける以外の納豆のべ方を広げる取り組みも実施し、市場拡大を図っている。 9月には、「金のつぶ 具を楽しむたれ しゃきたま」を新発売。きざみタマネギの入ったたれが特徴の商品で、そのままおかずとしてもおいしくべられる。納豆の購入率が低い、10~30代の若い世代の獲得も狙う。 また、糖質カットの事が注目

    18年納豆業界は消費好調、価格改定も概ね順調に進捗、食べ方提案で市場拡大を期待 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2020/08/02
  • 令和2年2月は納豆の売上アップ、新型コロナウイルスの影響か/KSP-SPレポート | 食品産業新聞社ニュースWEB

    KSP-SPはこのほど、新型コロナウイルスの影響を分析したマーケットトレンドレポートを公表した(全国の品スーパー約830店舗が対象)。それによれば、免疫力を高めると言われることが注目され、納豆や乳酸菌、ヨーグルトの売上がアップしているという。 日国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が報告されたのが1月16日。納豆は、2月3日週に2019年同期比9%増、2月10日週は2019年並みも、2月17日週は11%増と跳ね上がった。納豆の上位3商品はいずれも、2月3日週以降、前年比プラスで推移している。 KSP-SPは、納豆が免疫力を高めるといわれることが注目されたと分析している。加えて、新型コロナウイルスの影響だけではなく、今年1月には納豆をよくべる人は、心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが低いといった健康情報がメディアで取り上げられたことの影響もあると見られる。 〈大豆油糧日報202

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    gui1 2020/08/02
  • 餃子の王将 250円「お持ち帰り専用お子様弁当」販売期間を再延長、緊急事態宣言で | 食品産業新聞社ニュースWEB

    「餃子の王将」を運営する王将フードサービスは、税別250円の「お持ち帰り専用お子様弁当」販売期間を、5月6日まで延長することを発表した。 王将フードサービスによると、緊急事態宣言による臨時休校措置の延長などを受け決定したという。「餃子の王将」の「お持ち帰り専用お子様弁当」は、新型コロナウイルス感染症防止による学校などの臨時休校を受け、子どもの事で困っている家庭への応援メニューとして3月9日から販売開始した。当初は3月31日までの期間を予定していたが、臨時休校の長期化により4月15日まで延長。さらに今回、再延長を行い、5月6日まで提供する。 商品内容は餃子2個、鶏の唐揚2個、シャウエッセン2、ライス(中)。電子レンジ対応容器を使用し、おかずとご飯を一度に電子レンジで温められ、子どもでも手作り料理を手軽に熱々でべられる。販売対象は休校措置対象の中学生以下の子どもがいる人で、1人1回3個ま

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  • 松屋、販売終了の「オリジナルカレー」に代わり「創業ビーフカレー」を定番化 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    牛丼チェーン「松屋」は12月3日午前10時から、これまで期間限定メニューとして展開してきた人気メニュー「創業ビーフカレー」を、定番メニューとして復活発売する。 牛バラ肉をたっぷりと使用し、“とろっとろ”になるまで煮込んだ「創業ビーフカレー」は、“べ終わるまで牛肉の旨味が味わえる”創業当時の味を再現して作られた、“松屋のカレー”だという。牛めしと創業ビーフカレーが1度に楽しめる「創業ビーフカレギュウ」、鉄板でふっくらと焼き上げられたハンバーグと創業ビーフカレーを合わせた「創業ハンバーグビーフカレー」も同時に定番化する。 なお、現在定番メニューとして販売している「オリジナルカレー」(並盛390円税込)関連メニューは順次終売する。終売は11月27日に松屋のTwitter公式アカウントで最初にアナウンスされ、TwitterをはじめとするSNSなどでは、多くのファンから別れを惜しむ声が続々とあ

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  • ゼリー炭酸飲料「マッチゼリー」発売、市場唯一、PETの“振って飲む炭酸”/大塚食品 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    大塚品は、ビタミン炭酸飲料「マッチ」の新ラインアップとして、ゼリー炭酸飲料「マッチゼリー」(260gペットボトル、129円税別)を4月1日から全国発売する。ゼリー炭酸のペットボトルタイプは、現在市場には存在しておらず注目を集めそうだ。「マッチ」の味はそのままに、ほどよい刺激と振れば振るほど変わる感のゼリー炭酸飲料で、同社は炭酸の新しい飲用提案を行う。 同社でマッチを担当する小林一志プロダクトマネージャーは、「“マッチ”は発売から20年以上たちますが、高校生を中心に若年層の方から支持され、昨年は過去最高の販売量になりました。新製品のゼリー炭酸は、炭酸の爽快感や小腹満たしの満足感が得られます。ペットボトルで提供しますので、振りながら、自分の好みの感に調整して楽しんでいただければ」と話す。

    ゼリー炭酸飲料「マッチゼリー」発売、市場唯一、PETの“振って飲む炭酸”/大塚食品 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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    gui1 2019/06/05
  • おえかきが栄養満点レシピに変身、AI活用の食育アプリ「スケッチクック」 大塚製薬が小学校で体験授業 | 食品産業新聞社ニュースWEB

    大塚製薬は5日、同社が5月から配信している学習型レシピアプリケーション「おいしいおえかき Sketch Cook(スケッチクック)」を活用し、東京都江戸川区立東小松川小学校の5年生に体験授業を行った。 「スケッチクック」は、AIテクノロジーを活用し、こどもが描いた料理の絵をカメラで読み取り、メニューを判別。すると、そのメニューが物の画像に変身して踊り出すとともに、子どもたちは描いた料理の作り方や、栄養バランスを補完できるべ合わせのレシピを学ぶことができる。栄養バランスの大切さを楽しく学べる育アプリだ。 授業では、管理栄養士の西村小涼さんが栄養バランスの良い事の大切さを紹介した後、児童全員で育アプリに挑戦。坂美雨さんの歌う「スケッチクックのうた」が流れる中、それぞれが好きなおかずを描いてタブレットで読み込むと、物の料理に変身して踊り出し、子どもたちの歓声が上がった。描いたおかず

    おえかきが栄養満点レシピに変身、AI活用の食育アプリ「スケッチクック」 大塚製薬が小学校で体験授業 | 食品産業新聞社ニュースWEB
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