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リニアとこれはひどいに関するgunnyoriのブックマーク (26)

  • リニア工事発生土置き場直下に断層か 初報告、18年度には認識 JR東海「おわびし、反省」:中日新聞しずおかWeb

    リニア中央新幹線静岡工区の南アルプストンネルの工事を巡り、工事で出る大量の土砂(発生土)を置く候補地の一つになっている「ツバクロ発生土置き場」(静岡市葵区)の直下に断層が走っている可能性があることが分かった。JR東海が6日の県専門部会で初めて報告した。発生土置き場の妥当性が問われる可能性がある。 この日の会合では、トンネル工事現場近くの6カ所で検討されている発生土置き場について議論。見込まれる発生土370万立方メートルのうち360万立方メートルを置く予定のツバクロ置き場について、直下に断層がある可能性を示すJR東海側の資料が示された。

    リニア工事発生土置き場直下に断層か 初報告、18年度には認識 JR東海「おわびし、反省」:中日新聞しずおかWeb
  • リニア中央新幹線全線開業「37年」目標堅持、岸田文雄首相が旗振り 三重を視察 - 日本経済新聞

    岸田文雄首相は31日、視察先の三重県亀山市で、リニア中央新幹線の全線開業を最短2037年に実現する目標を改めて掲げた。東京(品川)―名古屋間の開業の遅れを受けて、全線開業の目標年次の見直しを懸念する声がある。名古屋以西の計画づくりを前進させるため、8月にも沿線自治体の会議に国土交通省とJR東海を参加させる。【動画リポート】亀山市のリニアの駅候補地を一見勝之知事らとともに視察した。JR東海の幹部

    リニア中央新幹線全線開業「37年」目標堅持、岸田文雄首相が旗振り 三重を視察 - 日本経済新聞
  • 【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web

    岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町でリニア中央新幹線のトンネル工事が原因とみられる共同水源などの水位低下が起きた問題で、工事主体のJR東海の担当者が、問題が公になる前の5月14日にあった県や市の幹部との会議で「多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない」「工事を止めたからといって水位低下が収まるわけではない」と説明していたことが分かった。紙の情報公開請求で開示された岐阜県の公文書に記録されていた。 JR東海が当初、水位低下の原因究明よりトンネル工事を優先していた姿勢が明らかになった。会議の直後に紙などが水位低下問題を報道。県や市、地元住民らの要請を受けてJRは工事を中断し、地...

    【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web
    gunnyori
    gunnyori 2024/07/14
    今日の中日新聞紙面1面トップ記事。やはりJR東海は信用できないことがはっきりした
  • 【独自】岸田総理がリニア全線開通2037年の目標堅持を指示へ(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

    岸田総理大臣は、準備を進めるリニア中央新幹線沿線の県知事などに対し2037年に全線を開通する目標を堅持するよう指示する意向であることがテレビ東京の取材で分かりました。 JR東海は、ことし3月、リニア中央新幹線の東京ー名古屋間について、目標だった2027年の開業を断念していて、名古屋ー大阪間を含めた全線開通の時期も遅れることが懸念されていました。 関係者によりますと、7日午後に総理官邸で予定されているリニア中央新幹線の沿線自治体の県知事とJR東海との会談の中で、岸田総理は、東京ー大阪間の全線開通の開業を2037年とする目標は堅持するよう指示する意向だということです。 政府としては、東京ー名古屋間の工事と並行して名古屋ー大阪間の工事を進めることで早期の全線開通を実現し、リニアの経済効果を高めたい考えです。

    【独自】岸田総理がリニア全線開通2037年の目標堅持を指示へ(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
  • 国交相が川勝氏への皮肉 「静岡県知事が来るのは初めて」 | 毎日新聞

    5月に就任した静岡県の鈴木康友知事が4日、東京・霞が関を訪れ、斉藤鉄夫国土交通相と面会した。リニア中央新幹線の工事を巡って国やJR東海と対立した川勝平太前知事の時代とは一転し、和やかなムードに。斉藤氏は「私は大臣になって2年半たつが、静岡県知事にこの部屋に来ていただくのは初めてだ」と述べ、川勝氏への皮肉を込めたとみられ…

    国交相が川勝氏への皮肉 「静岡県知事が来るのは初めて」 | 毎日新聞
    gunnyori
    gunnyori 2024/06/05
    リニア問題は国交省が静岡に出向くのがスジだろ
  • 「リニアぴよりん」登場! 超電導リニアに乗車できるキャンペーンも

    ジェイアール東海フードサービスは22日、新たな名古屋名物として人気を集めているひよこモチーフのスイーツ「ぴよりん」と超電導リニアがコラボした「リニアぴよりん」を名古屋駅の2店舗で期間限定販売すると発表した。 「ぴよりん」と超電導リニアがコラボした「リニアぴよりん」 「リニアぴよりん」は、名古屋コーチンの卵を使用したコーヒー味のプリンをホワイトチョコレートのババロアで包み込み、リニアの正面をデザインしたホワイトチョコレートを添えた。羽とトサカはリニアの流線と同じ青色とし、リニアの超電導磁石を模した厚めのスポンジで、リニアが浮上して走る様子を表現した。 価格は1個550円。5月29日から6月23日までの期間限定で、名古屋駅の「ぴよりんSTATIONカフェ ジャンシアーヌ」と「ぴよりんshop」で10時・14時・17時に販売される。1人2個まで購入できる。 「リニアぴよりん」イメージ 販売開始を

    「リニアぴよりん」登場! 超電導リニアに乗車できるキャンペーンも
    gunnyori
    gunnyori 2024/05/23
    岐阜のリニア工事で水枯れ引き起こして、静岡で知事選やってる最中にこれを出してくるセンス。
  • 静岡の新知事方針、リニア着工を左右 JR東海「楽観的になれない」:朝日新聞デジタル

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    静岡の新知事方針、リニア着工を左右 JR東海「楽観的になれない」:朝日新聞デジタル
    gunnyori
    gunnyori 2024/05/09
    JR東海が楽観的な環境リスク評価したから招いた事態なのによくこんなこと言えるな
  • <独自>リニア新幹線全線開業「最速令和19年」と骨太の方針に明記へ 政府、目標時期を堅持

    政府がリニア中央新幹線の整備計画を巡り、6月に閣議決定する予定の経済財政運営の指針「骨太の方針」に、東京(品川)―大阪間の全線開業時期を「最速令和19(2037)年」と改めて明示する方向で調整に入った。品川―名古屋間の開業延期が決まり、全線開業の遅れが懸念されるが、これまで掲げてきた目標時期の堅持を明確にする。複数の政府関係者が17日、明らかにした。 JR東海はこれまで令和9(2027)年以降に品川―名古屋間を先行開業させるとしてきた。しかし、静岡県の川勝平太知事が環境への影響に懸念を示し、静岡工区の着工が遅れたため、今年3月に令和9年の開通を断念すると発表した。 ただ、川勝氏が職業差別ともとれる発言で5月に辞職するため、工事推進への期待が高まっているが、後れを取り戻すことは容易ではなく、同社幹部は令和19年の全線開業は難しいとの見通しを示す。 政府は平成28年の骨太の方針で、全線開業を当

    <独自>リニア新幹線全線開業「最速令和19年」と骨太の方針に明記へ 政府、目標時期を堅持
    gunnyori
    gunnyori 2024/04/18
    結局開業時期ありきか。
  • 川勝知事のリニア計画破綻発言に「おまいう」 大村知事が反論:朝日新聞デジタル

    10日に退職届を出した静岡県の川勝平太知事が会見で、リニア中央新幹線の工事が静岡工区以外でも遅れている現状について「当初の(JR東海の)事業計画が破綻(はたん)したことが明らかになった」と発言したことに対し、大村秀章・愛知県知事は同日、「誰が言っているんだ。まさに『おまいう(お前が言うな)』だ」と語った。 川勝氏はこの日の会見で「早期開業に向けて足を引っ張ったことは一度もない」などと発言。大村氏は「川勝氏は専門家の意見にもすべていちゃもんをつけていた。実際に静岡工区の工事が6年以上進んでおらず、早期開業に力を尽くしたとは言えないんじゃないか」と反論した。 川勝氏は当初、6月県議会の冒頭で辞職する意向を示していたが、県民からの批判などを受け前倒しした。大村氏は「出処進退は政治人が決めるものだが、一度辞職すると言えば、いつまでいるんだという意見は出る」と分析。次の知事に「リニアの現状打開に

    川勝知事のリニア計画破綻発言に「おまいう」 大村知事が反論:朝日新聞デジタル
  • リニア開業後の新幹線 国交省調査、JR東海社長が期待 - 日本経済新聞

    JR東海の金子慎社長は18日の記者会見で、国土交通省が実施するリニア中央新幹線の開業後、静岡県内で東海道新幹線の停車数を増やすための調査について言及した。「地域の皆さんに開業の効果についての情報提供を、色々な形で充実させていくのはプラスなのではないか

    リニア開業後の新幹線 国交省調査、JR東海社長が期待 - 日本経済新聞
    gunnyori
    gunnyori 2023/01/19
    争点となる水資源を含む環境問題からの話題逸らしに必死
  • 政界を牛耳る「最後のフィクサー」JR東海・葛西敬之が安倍晋三と密談して国から「3兆円」を引っ張るまでの一部始終(森 功)

    安倍・菅政権の「フィクサー」として政界を牛耳っていたJR東海名誉会長の葛西敬之。ついにはリニア中央新幹線のために、財政投融資3兆円が注ぎ込まれることになる。融資なので返済するとはいえ、市場金利より安く抑えられていることを思えば、金利分の国家のカネがJR東海につぎ込まれた、と見ることもできる。 ジャーナリスト森功氏の新刊『国商 最後のフィクサー葛西敬之』では、安倍と葛西によって「3兆円財投」が決まるまでの政権内部の動きが、生々しく明かされている。 『国商 最後のフィクサー葛西敬之』連載第2回前編 ブレーンは財務省の事務次官ライン 葛西は数多くの政府審議会の委員となり、霞が関の高級官僚たちと政策勉強会を兼ねた懇親会を開いてきた。なかでも葛西の大事にしてきた省庁が財務省であり、財務官僚には葛西を取り巻くブレーンが少なくない。ざっとあげれば、元国税庁長官の牧野治郎にはじまり、勝(かつ)栄二郎や香川

    政界を牛耳る「最後のフィクサー」JR東海・葛西敬之が安倍晋三と密談して国から「3兆円」を引っ張るまでの一部始終(森 功)
    gunnyori
    gunnyori 2023/01/18
    葛西は安倍政権の不正を裏で支え、その恩恵を最も得た人物。葛西の悪行はもっと知られるべき。リニアは一度休止して再検証する必要がある。関連記事 id:entry:4673694450819452802
  • リニア開業後の東海道新幹線 静岡県内の利便性調査へ 国交省 | NHK

    国土交通省は、「リニア中央新幹線」が開業したあとに、東海道新幹線が静岡県内の駅にどの程度停車するのかなどを詳しく分析するため、年明けにもJR東海などと連携して調査を始めることになりました。 「リニア中央新幹線」についてJR東海は2027年の開業を目指していますが、工事の認可の権限を持つ静岡県は、南アルプスの生態系に影響があるなどとして県内での着工を認めていません。 こうした中、国土交通省はリニア中央新幹線が開業したあとに、静岡県内の駅に東海道新幹線がどの程度停車するのかや、静岡県内と東京などとの所要時間がどれくらい短縮されるかなどを詳しく分析するため、来月にもJR東海や地元自治体などと連携して調査を始めることになりました。 国土交通省は、リニア中央新幹線の開業により、東海道新幹線の利便性の向上を図ることで、工事着工を認めていない静岡県側の理解を得たい考えです。 斉藤国土交通大臣は、27日の

    リニア開業後の東海道新幹線 静岡県内の利便性調査へ 国交省 | NHK
    gunnyori
    gunnyori 2022/12/28
    問題点は水資源の補償と環境問題であって、交通利便性で上書き出来るものではない。それにJR東海は今まで静岡地区の改悪を重ねているわけで今更交通利便性を謳われても信用できるか💢
  • 空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞

    自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員会は22日、山梨県内のリニア中央新幹線開発現場を視察し、同県の長崎幸太郎知事と意見交換した。長崎知事が沿線自治体と議論する意向を示した東海道新幹線の静岡空港新駅設置に関し、特別委員会の古屋圭司委員長は会合後「静岡県民にとって大変メリットがある。リニアを活用し、どの県もウィンウィンの関係に持っていきたい」と記者団に語った。 リニア中央新幹線の試験車両に試乗した自民党特別委員会の古屋圭司委員長(左)ら=22日午前、山梨県(代表撮影) 長崎知事はリニア全線開通後の交通体系に関し、沿線都府県でつくる建設促進期成同盟会で議論する意向を出席者に伝え「静岡県民も含めた沿線住民全体の期待度を高めるべく取り組みたい」と述べた。一方、JR東海の金子慎社長は空港新駅の設置は困難との認識を示している。 静岡県は南アルプストンネル工事に伴う大井川の水資源への影響などを理由に県内

    空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞
    gunnyori
    gunnyori 2022/10/24
    請願駅としてまた静岡空港にカネ掛けるのを県民が許す訳ないだろう。なんで石川が辞めさせられて川勝が知事になったと思ってるんだ。
  • 【独自】鹿島などのJV、生コンを川沿いで洗浄 中川のリニア残土利用の県道工事で 長野県「不法投棄に当たる可能性も」|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    リニア中央新幹線工事などの残土を使って上伊那郡中川村の「半の沢」で進められている県道松川インター大鹿線改良工事で、JR東海から発注を受けた大手ゼネコン鹿島(東京)などの共同企業体(JV)が、コンクリートポンプ車を天竜川支流の小渋川沿いの現場で洗い、生コンクリートが混じった水を…

    【独自】鹿島などのJV、生コンを川沿いで洗浄 中川のリニア残土利用の県道工事で 長野県「不法投棄に当たる可能性も」|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
  • 工事中の湧水全量戻し JR東海社長「応えたい気持ちある」 :中日新聞しずおかWeb

    JR東海の金子慎社長は二十六日の記者会見で、南アルプストンネル(静岡市葵区)工事を巡り、トンネル掘削の工事中に県外に流れ出る湧水も含め、大井川に戻すよう県が要請していることに「お応えしたい気持ちはある」と述べた。 静岡県は山梨県境でのトンネル掘削時、県内での湧水が山梨側に流れ出て、大井川が減水することを懸念。JRに「トンネル湧水の全量戻し」を求めてきた。しかし、九月の国土交通省の有識者会議後、宇野護副社長が「(全量戻しは)工事後を指していた」との認識を示し、県が反発していた。 金子社長は、JRが全量戻しを表明した二〇一八年十月当時の議論を振り返り「当時は水の量が減るのか、水量を測れるのかが焦点だった。(工事期間中か工事後かは)議論の対象でなかった」との認識を示した。その上で、工事後に時間をかけて全量を戻すJR側の提案に県が反対していることに、「それではだめとの見解は理解している。何とか(理

    工事中の湧水全量戻し JR東海社長「応えたい気持ちある」 :中日新聞しずおかWeb
    gunnyori
    gunnyori 2021/11/28
    「気持ちはある」気持ちだけか。補償するとは言わないんだな。
  • 誕生4選知事 <上>迷走した自民:中日新聞しずおかWeb

    「誤解もある中、正確に自分の主張を伝えきれなかった」。知事選投開票の二十日夜、無所属新人の岩井茂樹氏(53)=自民推薦=は、開票前に早々と無所属現職の川勝平太氏(72)の当確の知らせを受け、静岡市葵区の事務所で言葉を絞り出した。 「リニアを通す顔の方が対立候補。水を大事にする川勝を選ぶか、そうでない人を選ぶか」。岩井氏が五月に出馬表明して以降、川勝氏は当時国土交通副大臣だった岩井氏を「国交省の顔」と指摘し、リニア中央新幹線静岡工区(静岡市葵区)の着工問題を「最大の争点」として対立構図をつくり上げた。選挙期間中は六度も、工事で流量が懸念される大井川の流域市町に入り、水を守る姿勢を強調した。

    誕生4選知事 <上>迷走した自民:中日新聞しずおかWeb
    gunnyori
    gunnyori 2021/06/22
    『自民党県連幹部は言う。「思ったより、有権者のリニアへの関心が高かった。いっそのこと、リニア推進で貫けば良かった」』やはり岩井茂樹と自民党は静岡県民を騙すつもりだった模様
  • リニア工事環境影響評価の公開を|NHK 静岡県のニュース

    リニア中央新幹線をめぐり、静岡県がJR東海に公開を求めてきた環境影響評価の元の資料について、JRは公開に応じないと改めて回答しました。 県は国に対し、専門家会議で資料を公開するなどの対応をとるようJRへの指導を求める方向で検討しています。 リニア中央新幹線をめぐって、JR東海は、県内での工事が環境にどのような影響を及ぼすか環境影響評価をまとめていますが、静岡県は水資源への影響を懸念してトンネル工事を認めておらず、事態の打開にむけ、国が専門家会議を設置して協議を続けています。 こうした中、静岡県が10月2日、環境影響評価の元になった資料を公開するよう文書で求めたところ、JRは「資料は専門性が高く、不適切に使用すると大井川流域の皆様に不安を与えてしまう」としたうえで、公開は適当でないと回答しました。 これに対し、県が再考を求めていましたが、JRは20日、公開には応じない考えを県に改めて書面で伝

    リニア工事環境影響評価の公開を|NHK 静岡県のニュース
    gunnyori
    gunnyori 2020/10/21
    先日JR東海は「不誠実な対応をしたつもりはない」と言っていたがこれのどこが誠実な対応なのだ?こういったニュースは静岡ローカルでは流れるんだけど全国ニュースにはならんよね。JR東海がメディア押さえてるから
  • 一生懸命やっているのに…リニア、響かぬJRの「誠実」:朝日新聞デジタル

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    一生懸命やっているのに…リニア、響かぬJRの「誠実」:朝日新聞デジタル
    gunnyori
    gunnyori 2020/10/17
    どの口が言う。公益性を盾にいい加減な環境アセスで推し進め、私企業であることを言い訳に地元への全面補償を回避し、どこに誠意があった。この発言には怒りしかない
  • リニア着工 JR東海・金子社長一問一答:中日新聞しずおかWeb

    リニア中央新幹線の南アルプストンネル(静岡市葵区)工事を巡り、東京都内で二十七日にあったJR東海・金子慎社長の定例会見で、報道陣との主なやりとりは次の通り。

    リニア着工 JR東海・金子社長一問一答:中日新聞しずおかWeb
    gunnyori
    gunnyori 2020/09/02
    「大変長い時間の積み重ねの中で決まったルートを変えるのは簡単ではなく」というが長らく議論されいたのは木曽谷ルートと伊那谷ルート。南アルプスルートは途中駅建設を避けたいために政治的都合で後から突然出た
  • 静岡知事は国益の損失を認識しているか

    6月26日、川勝平太静岡県知事は金子慎JR東海社長と会談、静岡工区内の水資源への影響を理由にリニア中央新幹線の工事を認めなかった。このため、当初予定されていた2027年の開通が困難となった。 中国はリニア新幹線に携わった約30名の日技術者を引き抜いて、自国でリニア新幹線を開発している。昨年11月14日の中国共産党系英字紙チャイナ・デーリーによると、時速600キロ以上での走行を予定している(日のリニア新幹線の最速記録は時速603キロ)。 中国が日の新幹線技術の知的財産を入手し、自国で開発したと言って世界に売り込んだように、日のリニア新幹線完成が川勝知事の反対で遅れれば、リニア新幹線でも中国は日に先んじて実用化し、世界に売り込むであろう。それによって日の国際競争力はますます低下していく。このような事態になることを川勝知事は認識しているのだろうか。 軍事転用可能なリニア技術

    静岡知事は国益の損失を認識しているか
    gunnyori
    gunnyori 2020/08/25
    国家基本問題研究所=櫻井よしこが理事長の民間シンクタンク。リニアは一番基本的なインフラである水資源の安定供給を損なう。国益を害するのはどちらか。