からあげ @karaage0703 会社で「参加は強制ではありません」と注意書きのある打ち合わせ出席依頼。 「出なくていいんだー」と一度も出なかったら、出てなかったの自分だけで、問題になっていたっぽいです。 会社って難しいですね。 からあげ @karaage0703 はい、みなさんの予想通り「服装は自由です」と書いてあったので、コンビニ行く格好で就職説明会言ったら、周り全員スーツだったことあります。 受付の人「えっ!!」って顔してたし、自分もめっちゃ「えっ!!」って顔してました。
からあげ @karaage0703 会社で「参加は強制ではありません」と注意書きのある打ち合わせ出席依頼。 「出なくていいんだー」と一度も出なかったら、出てなかったの自分だけで、問題になっていたっぽいです。 会社って難しいですね。 からあげ @karaage0703 はい、みなさんの予想通り「服装は自由です」と書いてあったので、コンビニ行く格好で就職説明会言ったら、周り全員スーツだったことあります。 受付の人「えっ!!」って顔してたし、自分もめっちゃ「えっ!!」って顔してました。
caspermama🏳️🌈🏳️⚧️ @wildbambi 思いもしなかった理由でとてもショック。。。 錦光庵 今猫 (Miki Marvel)さんによる「なぜホームレスの人は人々が彼らに与える食物を捨てるのですか?生残がかかっているのに、また、多分しばらく味わってないものを捨ててしまうのはなぜですか?」への回答 jp.quora.com/%E3%81%AA%E3%8… caspermama🏳️🌈🏳️⚧️ @wildbambi アリゾナの田舎住み。2012年3月生の黒猫ミーマウ♀と2023年末に保護した推定3〜4才の白黒猫しおちゃん♂がいます。 ✨Prince&猫&虫&紅茶❤️ 🏳️🌈🏳️⚧️ 波長の合う人達と和やかに話したい☺️インスタはお菓子&猫→hautesweets_hg お絵描き→hautesweetsdoodles https://t.co/zP3L
Googleのエッジ/オンプレミスはAWS Outposts型に移行? 「Google Distributed Cloud」発表の狙い:Google Cloud Next '21で発表 Google Cloudが、オンプレミス/エッジで「AWS Outposts」のような製品を発表した。 これまではソフトウェアオンリーの製品を展開してきた同社。 ハードウェア/ソフトウェア一体型の製品で、方向転換をするのだろうか。 Google Cloudは2021年10月12日(現地時間)、年次イベント Google Cloud Next ‘21で「Google Distributed Cloud」を発表した。これは、ソフトウェア、サービスをサーバハードウェアに収め、Google Cloud Platformを企業のデータセンターや社内、エッジに持ち込めるようにするものだ。Amazon Web Servi
電気自動車(EV)の電池電圧を現状の2倍となる800ボルト(V)以上に高める取り組みが欧米中で加速している。焦点はどこまで広がるか。高級車にとどまるのか、それとも大衆車まで広がるのか、見方は分かれる。一方で電圧倍増を追い風に、電力制御に使うパワー半導体として現状のシリコン(Si)からシリコンカーバイド(SiC)への置き換えが進む。様子見の日本勢だが、早晩対応を迫られる。大容量電池の充電時間を短縮
モデリング ガイドラインによって、MathWorks® 製品でモデルベース デザインを使用したモデルの開発およびコードの生成が容易になります。このガイドラインを適用することで、モデルの整合性、明確性、可読性を改善できます。またこのガイドラインによって、シミュレーション動作またはコード生成に影響を及ぼすモデル設定、ブロックおよびブロック パラメーターの特定が容易になります。 カテゴリMAB モデリング ガイドライン MathWorks Advisory Board のガイドライン 高信頼性システムのモデリング 高信頼性システム用のモデリング ガイドライン コード生成 コード生成で考慮するガイドラインと要因
電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】MATLAB電子工作Simulinkモデルベース開発 はじめに モデルベース開発(Model Based Developmentの頭文字をとって以下、MBDと略)は、航空宇宙分野や自動車業界で近年、急速に普及している製品開発手法です。 その名前の響きと適用産業分野(製品)から、なんだかとっても崇高でムズカシイものだと思ってしまうかも知れませんが、今回はプラレールの魔改造(速度コントロール)にMBDを取り入れてみて、電子工作を通してMBDのうま味について解説していきたいと思います。 実際の成果物 こんなものを作ってみました。 甥のプラレールを奪って魔改造を施す計画。まだまだ詰めの部分はあるけど、なんとかクリスマスに間に合いそう! いやしかし、ムダにホンモノの電車っぽいコ
遊牧民 @megane2480 アムウェイ酒場に連れ込まれて10人くらいのアムウェイマンに熱烈勧誘受けた事あるけど、相手の話を一切否定しなかったら(僕は本気でアムウェイをやりたい人はやればいいと思ってる)向こうが滅茶苦茶勧誘しずらそうにしてた。
MathWorksは、トヨタ自動車株式会社(以下トヨタ)が、量産開発に適用しているMATLABのバージョンをR2015a からR2021aへ移行することを発表しました。 従来から、トヨタは、ECU量産ソフトウェアの開発において、MathWorksのモデリング・シミュレーションおよびCコード自動生成製品を利用していますが、モデルベース開発(MBD、モデルベースデザイン)の普及に伴い、MATLABのR2015aのバージョンで量産開発をしている中で、次のような課題が浮上してきました。 各工程にMBDを取り入れているが、検証工程や工程間の繋ぎで手作業が発生しており、一気通貫で自動化を実現することが急務 運用しているモデル資産の増大により、バージョンアップにかかるモデルやツールの検証工数が増大 自動車開発におけるソフトウェア開発の比重は急激に大きくなってきており、古いバージョンを使用し続けることで最
軽自動車ホンダS660のエンジン、S07A型658cc直3ターボエンジンを使って、ボンネビル・ソルトレイクでのスピードチャレンジに挑む。2015年、「挑戦したい」という高いモチベーションを持つ若手エンジニアが16名集まり、「経験がない」ことを武器に、短い開発期間で車両を開発。試行錯誤の末、見事に最高速記録を樹立した。なんと421.595km/hである。 TEXT&PHOTO:世良耕太(Kota SERA) PHOTO:工藤崇弘(Takahiro KUDOH/SAN’S)/HONDA 658cc×若手エンジニア=421.595km/h ホンダの若手エンジニアチーム(2015年) 「挑戦したい」 2015年5月、本田技術研究所で社内公募があった。「やりたい若手は手を挙げてください」と。決まっていたのは、ボンネビルに出ること。そのボンネビルに軽自動車のエンジンで挑戦することだった。ボンネビルとは
日本半導体製造装置協会(SEAJ)は、毎年1月と7月に半導体およびFPD製造装置の需要予測を発表しているが、半導体業界の積極的な設備投資を背景に、7月に発表した2021年度の半導体製造装置需要予測の見直しを行い、その売上高を従来の前年度比22.5%増の2兆9200億円から同36.9%増の3兆2631億円へと上方修正したことを発表した。 半導体需要の高まりに伴い、設備投資が拡大 SEAJは、今回の上方修正の背景について、「世界半導体市場統計(WSTS)によると、2021年の半導体市場はロジック、メモリ、アナログを中心に大きく増加しており、5月予測時の前年比19.7%増から8月発表の改訂予測では同25.7%増に上方修正されている。これに併せて、半導体製造装置もロジック、ファウンドリ、メモリを中心に、2021年4~6月度の販売高が、前年同期比48%増の249億ドルと、2四半期連続で過去最高値を更
経済産業省は、平成28年10月より、自動車の先行開発・性能評価のプロセスをバーチャルシミュレーション(モデルベース開発(MBD))で行う開発手法の普及に向けて、自動車メーカー・部品メーカーと検討を行ってまいりました。今般、検討内容を取りまとめました。 1.背景・目的 自動走行の実現や世界的な環境規制への迅速な対応のためには、高機能化(電子制御システム及び安全運転システムの導入、ネットワーク化)・複雑化が進む自動車開発の上流工程(設計段階)の徹底的な効率化が不可欠です。具体的には、開発・性能評価のプロセスを、実機を用いずバーチャル・シミュレーション(MBD)で行う重要性が拡大しています。 元来我が国は企業間の「すりあわせ」開発に強みをもっており、MBDを世界に先んじてサプライチェーン全体で実現できれば、製造業の国際競争力をより高めることが出来ます。そのため、経済産業省としては、我が国全体で効
経済産業省は、「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」での議論を踏まえて、企業間のすりあわせ開発を、実機を用いずバーチャル・シミュレーションで開発を行う手法(MBD)により高度化する「SURIAWASE2.0」を深化させるための今後の方針「SURIAWASE2.0の深化」をとりまとめました。 1.背景・目的 経済産業省は、自動車産業の国際競争力をより高めるため、平成27年11月に「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」を設置し、我が国のサプライチェーン全体で、企業間のすりあわせ開発を、実機を用いずバーチャル・シミュレーションで開発を行う手法(MBD)により高度化する「SURIAWASE2.0」を進めるために必要な取組の検討を行ってまいりました。 平成29年度研究会の取りまとめとして、自動車メーカー及び部品メーカー(※)との参加企業が今後MBDの利活用をコミットメ
プレゼン資料の中に3Dモデルを取り込み“カタチ”を正しく伝える:技術者のための資料作成とプレゼン講座(4)(2/4 ページ) 3D CADでアイソメ図を作る そこで登場するのが3D CADです。3D CADを使うと、アイソメ図を作るのが飛躍的にラクになります。 その第一歩が、3Dモデルを作ることです。ほとんどの読者の皆さんは、3D CADをお使いかと思いますが、まだ使っていない方がいらっしゃいましたら、これを機会にぜひ3Dによる形状作成にトライしてみてください。設計のためにシッカリと3D CADを使おうと思うとハードルが高くなりますが、プレゼン資料の挿絵程度であれば、気楽に始められます。ソフトもいろいろとありますが、メジャーな3D CADのほとんどで、機能などが制限された無償版が提供されています。操作方法もYouTubeから学ぶことができます。 無償で提供されている3D CADとしては、以
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