スカイラインにレヴォーグにLS! 広がってきた「手放し運転機能」の「安心感」に差があるワケ (1/2ページ) この記事をまとめると■日本車では4社からハンズフリー運転可能なクルマが発売されている ■ホンダのみレベル3を実現しており、それ以外の3社はレベル2となる ■手放し時のドライブには、クルマによって安心感に大きな差が感じられる レベルや作動範囲に違いはあるが技術的な内容はいずれも同様 ハンドルから手を放して走行できることを最初に実現した日本車は日産自動車だった。スカイラインに搭載されたプロパイロット2.0がそれだ。次に、ホンダが100台限定のレジェンドでホンダ・センシング・エリートとして実現し、トヨタもMIRAIとレクサスLSでアドバンスド・ドライブと名付けて採用した。SUBARUも、レヴォーグのモデルチェンジに際しアイサイトXで実用化している。 日産スカイラインのフロントスタイリング
![スカイラインにレヴォーグにLS! 広がってきた「手放し運転機能」の「安心感」に差があるワケ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f702678a5545e19b882a53b9622bb55f53720e2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webcartop.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F02%2F210514_webcartop_3dmapdata_001.jpeg)