2023年6月17日のブックマーク (13件)

  • EVに抵抗していたトヨタがようやく「正直」になった―中国メディア

    2023年6月14日、中国メディアの北京商報は、これまで電気自動車(EV)の開発に消極的だった日のメーカーが、固体電池で巻き返しを図ろうとしていることを報じた。 記事は「これまで純EV路線に抵抗を示してきたトヨタがついに『正直』になった」とし、トヨタが株主総会前日の今月13日に新たな固体電池技術でブレークスルーを実現し、実用化すれば1回の充電で1200キロ走行でき、なおかつ10分以内に80%の充電が可能というガソリン車の使い勝手に一層近づくEVを生産できるようになることを発表するとともに、26年にはこの次世代電池を使った純EVを発売し、27〜28年には量産体制に入る計画を示したと紹介した。 また、同社がこれとは別に、低コストなリン酸鉄リチウム電池を26〜27年に量産する計画も発表したと伝えた上で、外部からは今年4月に佐藤恒治氏がCEOに就任したことで同社のEV戦略の転換が加速したとの見方

    EVに抵抗していたトヨタがようやく「正直」になった―中国メディア
    gyu-tang
    gyu-tang 2023/06/17
  • 物理サーバ愛が止まらないホスティング事業者のブログ | ベアメタルブログ

    サーバ環境でよく使われるNFSとは? ネットワーク上のコンピュータが持つストレージを共有するための仕組みには、Windows環境で広く使われている「CIFS(Common Internet File System)」や、MacOSに組み込まれている「AFP(Apple File Protocol)」など数多くあります。「NFS(Network File System)」もそうした仕組みの1つであり、LinuxをはじめとするUNIX系OSの多くに標準で組み込まれているほか、Windows ServerやMacOSでもサポートされています。 NFSの特長は、ネットワークファイルシステムという名前のとおり、ネットワークを介してサーバ上のストレージ領域をローカルストレージと同様にマウントして使える点です。このためNFSであることを意識する必要がなく、ローカルストレージと同様に読み書きすることが可能

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    gyu-tang 2023/06/17
  • 物理サーバ愛が止まらないホスティング事業者のブログ | ベアメタルブログ

    仮想化によって生じたサーバ界の大異変 インターネット上で何らかのサービスを提供する、あるいは社内で利用するメールサーバや業務アプリケーションサーバを構築するといった際、物理サーバではなく仮想サーバを利用することが増えています。仮想化技術を利用し、仮想化したハードウェアにOSなどをインストールして利用する仮想サーバは、必要なときに即座に構築できる手軽さがあり、幅広い用途で使われるようになりました。 この仮想サーバが急速に普及した背景には、IaaS(Infrastructure as a Service)と呼ばれるクラウドサービスの存在も大きいでしょう。IaaSは仮想サーバを提供するサービスであり、インターネット上で申し込むだけで即座に仮想サーバを使い始めることができます。また従量課金制であり、必要なときに必要な分だけ使えることもIaaSの利点です。 このような背景から仮想サーバが普及しました

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    gyu-tang 2023/06/17
  • トヨタ以外のメーカー、自社製品に得意分野あってもなぜかアピールしないのはなぜ?

    トヨタ以外のメーカー、自社製品に得意分野あってもなぜかアピールしないのはなぜ? 2023年6月16日 [最新情報] マツダCX-60の実燃費がなかなか良いようだ。といっても私は燃費チェック出来るほどの距離を乗っていないためハッキリ解らない。だったらルノーみたいに燃費の良さを訴求出来るイベントなどやればいいのに、と思うけれど、マツダを見ているとCX-60の燃費をアピールする気が全く無い感じ。ブラックサタンいなくなったのだからその気になれば何でも出来るでしょうに。 一昔前は新しい技術が出たら必ず性能を確認したり、訴求したりするイベントを行ってきた。かつて一番熱心だったのはホンダで、気合い入っている時代はほぼ毎年のように新しい技術を紹介し,試乗出来る”場”を用意した。そういったイベントがホンダの存在感を高め、ファンを作ってきたように思う。今や前向きの動きをするのはトヨタだけ。だからこその一人勝ち

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    gyu-tang 2023/06/17
  • 「エンジン車は全部だめ」からの「合成燃料ならOK」へとEUが転換! エンジン車乗りには朗報だけど「合成燃料」ってそもそも何?

    「エンジン車は全部だめ」からの「合成燃料ならOK」へとEUが転換! エンジン車乗りには朗報だけど「合成燃料」ってそもそも何? (1/2ページ) この記事をまとめると■EUは今後、内燃機関車の製造、販売はすべて禁止するとしていた ■しかし先日、合成燃料を使う車両に限って製造、販売を認めるという内容に方向転換 ■そこでこの記事では、合成燃料について詳しく解説する 合成燃料があれば今後もエンジン車に乗ることができる!? つい先日、EUから衝撃的な発表があった。当初、EUでは2030年をめどに内燃機関車の製造、販売はすべて禁止、EVに一化するという姿勢が支配的だった。つまり、乗用車は現状のガソリン/ディーゼル車から、ただちにEVに変更するという認識だった。 そうした状況のEUで、今年3月下旬に新車製造、販売に関する方針転換の合意事項が発表された。基的には、2035年以降はエンジン車の製造、販売

    「エンジン車は全部だめ」からの「合成燃料ならOK」へとEUが転換! エンジン車乗りには朗報だけど「合成燃料」ってそもそも何?
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    gyu-tang 2023/06/17
  • 「BEVで大苦戦」する日系メーカーが勝ち残る条件

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    gyu-tang 2023/06/17
  • 中国BEV市場で「ホンダが大苦戦」する3つの理由

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    gyu-tang 2023/06/17
  • ボディ丸ごと成型「ギガプレス」で日本車ピンチ

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    gyu-tang 2023/06/17
  • 産総研 情報漏えい先は研究員の妻が代理店社長の中国の会社 | NHK

    産業技術総合研究所の中国籍の研究員が、フッ素化合物に関する先端技術の情報を漏えいしたとして逮捕された事件で、漏えい先は中国の化学製品の製造会社で、研究員のが日国内にある代理店の社長を務めていることが分かり、警視庁が詳しいいきさつを調べています。捜査関係者によりますと、調べに対し容疑を否認しているということです。 国立研究開発法人 産業技術総合研究所の上級主任研究員で、中国籍の権恒道容疑者(59)は、自身が研究するフッ素化合物に関する先端技術の情報を中国の企業にメールで送って漏えいしたとして、不正競争防止法違反の疑いで逮捕され、16日、検察庁に送られました。 捜査関係者によりますと、警視庁の調べに対し容疑を否認しているということです。 これまでの調べで、漏えいされた情報は、地球温暖化防止にも有効な、絶縁性の高いガスを生成できるフッ素化合物に関する先端技術の研究データだったことが分かってい

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    gyu-tang 2023/06/17
  • Obsidianは最高のマークダウン『メモ』アプリである

    僕は今までマークダウンエディタを資料作成ツールとして使ってきました。見出しやリスト、表を簡単に記述でき、それをCSSで整形して表示できるマークダウン記法は、ブログの下書きや業務で使うPDFなど、「他人に見せるための資料を作る」という役目にピッタリです。 逆に言えば、個人的なメモには向いていないと思っていました。 その固定概念をぶち壊したのがObsidian(オブシディアン)です。今回はマークダウン『メモ』アプリとして無くてはならない存在となったObsidianの特徴と、一般的なマークダウンエディタとの使い分けについてお話ししたいと思います。

    Obsidianは最高のマークダウン『メモ』アプリである
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    gyu-tang 2023/06/17
  • 【オンラインセミナー】分解して見えたBEVのパワエレ動向にみる2030年xEV予測

    開催日時:2023年7月18日(火)10:45~12:00会場:オンラインセミナー参加費:24,750円(税込み) <講師> 名古屋大学 未来材料・システム研究所 教授 博士(工学) 名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 教授 山真義 氏 日米欧中の各xEVの分解解析結果を時系列にまとめることで、現時点で求められる車載用電気駆動技術要素を、材料、構成要素(パワー半導体、磁性部品、キャパシタ、センサ等)、要素システム(インバーター、バッテリー充電器、DC-DCコンバーター等)、全体システム(e-Axle、インホイールモーター、自動運転システム)の各技術階層に分類して紹介し、上位システムが各階層技術分野に求める性能要求仕様を掲示する。さらにそこから2030年の電動車(xEV)の社会実装におけるあるべき姿を予測し、議論する。 1.2023年のxEV用e-Axleの現在地 2.日米欧中の各

    【オンラインセミナー】分解して見えたBEVのパワエレ動向にみる2030年xEV予測
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    gyu-tang 2023/06/17
  • 分解して見えた中国NEVの実力…名古屋大学 山本真義教授[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)

    来たる7月18日、オンラインセミナー「分解して見えたBEVのパワエレ動向にみる2030年xEV予測」が開催される。 セミナーに登壇するのは、名古屋大学 未来材料・システム研究所 教授 博士(工学) 兼 名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 教授の山真義氏。各社のEVのインバーターを分解し、SNSでシェアしていることをご存知の読者も多いことだろう。 セミナーのテーマは以下の通り。 1.2023年のxEV用e-Axleの現在地 2.日米欧中の各xEV分解解析 (現代自動車・IONIQ5、日産・アリア、NIO・EC6、テスラ・モデルY、等) 3.インホイールモーター応用技術最前線 4.2030年のxEVの市場とその新しい姿 5.質疑応答 セミナー当日はQAセッションも設けられ、山教授の深い知見を聞くことができる機会となる。セミナーの詳細・申し込みはこちらから。 インタビューでは、山

    分解して見えた中国NEVの実力…名古屋大学 山本真義教授[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)
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    gyu-tang 2023/06/17
  • 大谷翔平さんのチーム内成績、冗談みたいなことになってて草「ボーボボのファン投票かな?」「大谷が1人とは限らない」

    一体何人いるんだよ…

    大谷翔平さんのチーム内成績、冗談みたいなことになってて草「ボーボボのファン投票かな?」「大谷が1人とは限らない」
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    gyu-tang 2023/06/17