タグ

2010年10月27日のブックマーク (7件)

  • 佐藤秀峰satoshuho氏、「漫画との大人の付き合い方」について語る

    佐藤@satoshuho氏が、次のことを語った。 >僕は作り手なので、描きながら漫画の登場人物と、一緒に悩んだり苦しんだりするけど、一般のユーザーが登場人物にのめり込み過ぎて、現実と区別がつかなくなっている姿を見ると、冷静になって欲しいなぁ、と思う。少なくとも、僕の作品の読者にはそれは望まない。現実と格闘して欲しい。 主に、佐藤氏と、佐藤氏人と直接ツイートでやり取りした人のツイートを適宜まとめました。 続きを読む

    佐藤秀峰satoshuho氏、「漫画との大人の付き合い方」について語る
    h108
    h108 2010/10/27
    言ってる事はまともだけど、描いた絵はいただけない。そりゃ怒られる。参考⇒http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-681.html
  • 同人作家からみたはてなのスーパークリエイター

    同人作家さんがはてな民について語っていたのでまとめてみました。 登場人物紹介 @gamella 2008年度IPA未踏スーパークリエータ(coRockets) @kawatan coRockets共同開発、東方デスクトップマスコット開発 @takets エロゲライター竹田(LittleWitch、minoriなど) 続きを読む

    同人作家からみたはてなのスーパークリエイター
    h108
    h108 2010/10/27
    まとめより@justamemoryのコメントの方が酷い。
  • やだ、無料のゴミアプリ作ったら、月4000万円も儲かっちゃった・・・・ : 【2ch】コピペ情報局

    2010年10月27日00:40 面白ニュース ゲーム コメント( 0 ) やだ、無料のゴミアプリ作ったら、月4000万円も儲かっちゃった・・・・ 1: ブラッド君(catv?):2010/10/26(火) 19:24:56.61 ID:A1r+vVIDP ■ゴミ箱にちり紙を投げる無料iPhoneゲーム、月に50万ドルを稼ぐ iPhoneを購入した多くのユーザーが触れるであろう、ちり紙をゴミ箱に投げ込む『Paper Toss』。シンプルながら中毒性のあるこのゲーム、実に月間50万ドルもの稼ぎがあるそうです。 『Paper Toss』の開発元のBackflip StudiosのCEOであるJulian Farrior氏は「このゲームゲーム内広告だけで50万ドルも毎月稼いでくれます」。ゲーム内課金や有料版『Paper Toss: World Tour』の売り上げはこれに含まれません。 驚きの

    h108
    h108 2010/10/27
    「情弱が釣られるツール向けの情弱ゲームを作ればいいんだな」いえてるかも知れんね。
  • 「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす

    漫画家の佐藤秀峰さんが、自身の漫画「ブラックジャックによろしく」(ブラよろ)をWebサイト「漫画onWeb」で無料公開した結果について、ブログで報告している。 サイト全体の月間売り上げが開設以来最高の100万円に届くなどプラスの効果はあったものの、サイトに出展している佐藤さん以外の漫画家の売り上げは「平均数千円程度」にとどまるなど、PC向け電子書籍市場の厳しさもつづっている。 佐藤さんは10月4日にブラよろを全話無料・会員登録不要で公開。24日までに、漫画onWebのページビューは数十億規模、アクセスした新規閲覧者は40万人で、うち約3000人(約1.3%)が会員登録したという。 漫画onWebは、会員登録し、購入したポイントで、佐藤さんなど「出展者」の作品を購入・閲覧する仕組み。ブログによると、無料公開後のポイント購入件数は「千数百件」で、売り上げは90万円を超え、今月の売り上げはサイト

    「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす
    h108
    h108 2010/10/27
    前も書いたけど。そりゃあんたしか成功しないし、その知名度に頼り続ける限りは右肩下がり。今は問題児だからいいけど今後の露出はどうすんのって話で。DLsiteやDMMの存在を見てないあたり井の中の蛙やも。
  • 電子出版はマンガの救世主になるのか? 漫画家『佐藤秀峰』連続インタビュー|ガジェット通信 GetNews

    【僕たちの知ってた『マンガ家』とはなんか違う漫画家】 プロの漫画家には編集者がついていて、漫画家と一緒にアイデアを出し合ったり、原稿が間に合いそうにないときは催促に行ったり、一心同体となって漫画を作り上げている、というのが一般的な『漫画家と編集者』のイメージだが、佐藤秀峰という漫画家は今、編集者とはまったくコミュニケーションをとらずに仕事をしている。漫画を描くプロセスで一番大事だといわれるネーム(漫画の下書き、設計図)の作成。通常はネームが描き上がれば編集者に見せることになる。しかし、彼はそれをやらない。では誰にも見せていないのかというとそうではない。であり、プロ漫画家である佐藤智美さんに最初の読者となってもらい、意見をもらっているのだ。彼はなぜ編集者を拒むのか。なぜネームをみせないのか。漫画家にとって最初の読者とはなにか。 登場人物 秀峰=佐藤秀峰(さとうしゅうほう。漫画家。代表作『海

    電子出版はマンガの救世主になるのか? 漫画家『佐藤秀峰』連続インタビュー|ガジェット通信 GetNews
    h108
    h108 2010/10/27
    大手出版社から作品を出していたありがたみについては解ってなさそうだなぁ。それがなくてやってきた人が言うのならともかく。見通しが甘くないかい? プロは商業的じゃないとやっていけない。
  • ハチの脳、コンピュータより優れている--英大学調査

    ミツバチは、コンピュータでさえ解答を得るのが難しい複雑な数学的問題を解決する能力を備えていることが研究で明らかになった。The Guardianが英国時間10月24日に報じている。 ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校の研究結果によると、ハチは、花から花へと飛ぶ際にその最短経路を見つけ出し、一般に「巡回セールスマン問題」と呼ばれる問題を効果的に解決する能力を持っているという。 「巡回セールスマン問題」は、セールスマンがすべての目的地を訪問するという仮定において、その最短経路を見つけることが求められる。コンピュータでは、想定されるすべての経路の長さを比較し、最短経路を選ぶことで解答を得る。 同校が実施した実験では、コンピュータ制御の人工花を使うことで、ハチが単純に花を見つけた順に飛ぶのか、最短経路を見つけようとするのかを調べた。その結果、ハチは、花の位置を調べ、時間とエネルギーを最も節約できる経

    ハチの脳、コンピュータより優れている--英大学調査
    h108
    h108 2010/10/27
    それはない。単純に最短距離を割り出すに適した進化をしただけ。それ以外のこともこなせるコンピューターより優れているというのはおかしい。
  • 営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表

    1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。

    営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表
    h108
    h108 2010/10/27
    最高時速何キロで走らせるつもりなんだろう。