タグ

snsに関するh_kuwatakaのブックマーク (5)

  • なぜSNSは使われなくなってしまうのか:梅田望夫・英語で読むITトレンド

    7月20日(火)〜7月23日(金)までの間、梅田望夫さんの代わりに川野俊充さんがゲストブロガーとして再び登板します。前回の川野さんのゲストブログはこちらからご覧下さい。川野さんの経歴については川野さんが運営するAbacus::blogをご覧下さい。 サンフランシスコでorkutのラウンチパーティーに参加し、一時帰国中にはGREE Nightにも参加した。キヌガサにも招待してもらって喜んだ。こんなミーハーな私も最近はすっかりソーシャルネットワーキングサービス(SNS)にログインしなくなってしまった。これは決してサービスに不満があるからではなく、単に時間がないからだ。ものすごく楽しいけれど、必要不可欠ではない。これが発展途上であるSNSの現状だと思う。 必要だから使われるネットサービス その一方で、時間がないからといってネット上のサービスを全く使わないかというと、もちろん、そんなことはない。G

    なぜSNSは使われなくなってしまうのか:梅田望夫・英語で読むITトレンド
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/09/09
    「nice」より「must」が生き残る
  • FacebookおよびTwitterの利用が世界的に急増--ニールセン調査

    Nielsenは、人々がFacebookやTwitterの利用に費やす時間が大幅に増えていることを明らかにした。 Nielsenが米国時間2月22日に発表した調査データによれば、世界のソーシャルネットワーク利用者は、2009年12月に平均して5時間半以上をFacebookやTwitterを始めとするサイトに費やしたという。これは、2008年12月と比べて82%の伸びとなった。当時、FacebookやTwitterの利用者が1カ月間で各人気サイトに費やした平均時間は約3時間だった。 インターネットのあらゆるサイトおよびアプリケーションの中で、ソーシャルネットワークとブログが、2009年12月に最も利用されたサービスとなっており、2位以下にはオンラインゲームやインスタントメッセージングが続いている。Nielsenは、12月のユーザー数が2億690万人に達したFacebookが最大規模のソーシャ

    FacebookおよびTwitterの利用が世界的に急増--ニールセン調査
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/02/23
    FacebookおよびTwitterの利用が世界的に急増
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2009/12/22
    SNS精力分布図
  • グーグル、SNSの友人コンテンツを検索結果に表示する「Social Search」を公開

    Googleは、Twitter上のデータ処理に関する計画を立てている一方で、「Social Search」のコンセプトを披露する準備を整えた。 GoogleのバイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は、先週開催されたWeb 2.0 Summitにおいて、Social Searchのデモンストレーションを実施した。同サービスが米国時間10月26日、「Google Labs」プロジェクトとして公開された。Social Searchでは、「Google Profile」およびカスタマイズされた検索結果と、いわゆる「リアルタイム」検索のコンセプトが統合されており、ユーザーはGoogle Profileの友人や連絡先に登録されたユーザーが作成したコンテンツを検索可能になる。 GoogleのAmit Singal氏は、Social SearchがTwitterとの連携を視野に入れずに個別に

    グーグル、SNSの友人コンテンツを検索結果に表示する「Social Search」を公開
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2009/10/27
    google、SNSの友人コンテンツを検索結果に表示するSocial Search
  • 米国のSNS利用,Facebook Connect効果でFacebookがMySpaceとの差を広げる

    米国のSNS利用,Facebook Connect効果でFacebookがMySpaceとの差を広げる 米Hitwiseは米国時間2009年9月9日,米国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用に関する調査結果を発表した。それによると,2009年8月30日~9月5日の週におけるSNSサイトの訪問数は,前年の同期間と比べ53%増加した。「Facebook」が全体の57.54%の訪問数を獲得して1位,「MySpace」はシェア30.98%で2位だった。 SNSカテゴリでFacebookがMySpaceを抜いて初めてトップに立ったのは2009年5月24~30日の週。この週は,Webサイト全体でも,Googleに次ぐ2位となった。それ以来,Facebookの訪問数シェアは増加し,MySpaceとの差を広げている Facebookが成長している背景には,「iPhone」および「Blac

    米国のSNS利用,Facebook Connect効果でFacebookがMySpaceとの差を広げる
  • 1