日本、大人になる 先週、民主党が、半世紀近くもずっと政権を握っていた自民党を政権から追いやったとき、一部報道機関は革命であると評した。 古い人たちはいなくなり、新鮮な風が吹き込んだ。 でもどうして人々は嬉しそうに見えないのか? どんな政府あっても彼らの問題を解決してくれないことを、日本人は認識しつつあるからだ。 しかし、これはいいことである。日本はついに成長しているのだ。 メディアは街頭にレポーターを派遣して、新しい政権に何を期待するか聞いている。 人々はマイクに近づき、「景気をよくしてほしい」「社会保障を充実させてほしい」「失業問題を解決して欲しい」などと率直に述べる。 しかし彼らの表情は憂鬱そうで、これらの意見にどこか偽りがあるような感じがする。 昔は、政府が私たちの問題を解決することができた。戦後、日本の成長の大部分は政府主導であった。 国民は、政府が道路や病院を作り、商売を守り雇用
米国のSNS利用,Facebook Connect効果でFacebookがMySpaceとの差を広げる 米Hitwiseは米国時間2009年9月9日,米国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用に関する調査結果を発表した。それによると,2009年8月30日~9月5日の週におけるSNSサイトの訪問数は,前年の同期間と比べ53%増加した。「Facebook」が全体の57.54%の訪問数を獲得して1位,「MySpace」はシェア30.98%で2位だった。 SNSカテゴリでFacebookがMySpaceを抜いて初めてトップに立ったのは2009年5月24~30日の週。この週は,Webサイト全体でも,Googleに次ぐ2位となった。それ以来,Facebookの訪問数シェアは増加し,MySpaceとの差を広げている Facebookが成長している背景には,「iPhone」および「Blac
米Salesforce.comは米国時間2009年9月9日,顧客サービス・アプリケーションの新版「Service Cloud 2」を発表した。ミニブログ・サービス「Twitter」と連携する機能「Salesforce for Twitter」を正式に提供する。 Service Cloudは,同社が今年1月にリリースしたアプリケーションで,顧客向けコミュニティの構築や,コンタクト・センターの運営,パートナ企業との情報共有を支援する(関連記事:Salesforce.com,顧客サービス向けオンライン・アプリ「Service Cloud」を提供開始)。従来の電話やメールによるコンタクト・センターからの情報と,SNSサイトやブログといったオンライン・コミュニティで得た情報を集約し,顧客サービス用のナレッジ・ベースを構築することが可能。 Salesforce for Twitter機能は,Twitt
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