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socialmediaとmediaに関するh_kuwatakaのブックマーク (3)

  • もうプロの記者は要らない?編集長はコンピュータ!記事は一般公募!“ファストコンテンツ”メディアの衝撃

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 検索をネタにしたビジネスはいろいろある。サーチ広告は最もよく知られているだろうが、その他にもサーチ・オプティマイゼーション(検索結果で上位に表示されるための技)を伝授するマーケティングやコンサルティングなどなど……。 だが、検索を逆手に取ったメディア・ビジネスが今、アメリカで大きな羨望と非難の的になっていることをご存じだろうか。 その名は、デマンド・メディア。数々のサ

    もうプロの記者は要らない?編集長はコンピュータ!記事は一般公募!“ファストコンテンツ”メディアの衝撃
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/10/01
    もうプロの記者は要らない? 編集長はコンピュータ!
  • ソーシャルメディアに関する調査--個人が発する情報を信頼するのは40%

    Q2.情報を得るメディアそれぞれに対する信頼度(それぞれ単一回答) Q2では情報を得ることができるメディアそれぞれについて、どの程度信頼を寄せているかを尋ねた。「非常に信頼している」と「まあ信頼している」を合わせ、各メディアの信頼度合いを見た結果、以下のようになった。 新聞全般を信頼している人は87.4% ニュース番組を信頼している人は86.2% ニューサイトを信頼している人は81.2% ブランドサイトを信頼している人は65.0% その他の番組(バラエティ番組とニュース番組以外)を信頼している人は55.6% ポータルサイトを信頼している人は53.4% 雑誌全般を信頼している人は47.6% ソーシャルメディアを信頼している人は40.8% その他のサイト(ポータルサイト、ソーシャルメディア、ブランドサイト以外)を信頼している人は37.8% バラエティ番組を信頼している人は36.6% 情報、ニュ

    ソーシャルメディアに関する調査--個人が発する情報を信頼するのは40%
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/03/11
    各メディアに対する信頼度アンケート()
  • もうプロの記者は要らない?米国で台頭! “ファストコンテンツ”メディアの衝撃 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン

    検索をネタにしたビジネスはいろいろある。サーチ広告は最もよく知られているだろうが、その他にもサーチ・オプティマイゼーション(検索結果で上位に表示されるための技)を伝授するマーケティングやコンサルティングなどなど……。 だが、検索を逆手に取ったメディア・ビジネスが今、アメリカで大きな羨望と非難の的になっていることをご存じだろうか。 その名は、デマンド・メディア。数々のサイトを傘下に持つメディア会社だが、そのビジネスの核心は、ネット・ユーザーがたった今、知りたいと思っている情報を探り当て、そのコンテンツをほぼリアルタイムで制作し、それをネットに上げてページビューを稼ぎ、広告でボロ儲けすること。創業から4年足らずの同社は、この手法で2009年には2億ドルの売上げを稼いだと言われる。 仕組みはこうだ。 同社が開発した独自のテクノロジーがミソだが、それによってまず現在ネット上で話題になっている事柄、

    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/03/10
    もうプロの記者は要らない? 編集長はコンピュータ!
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