これまでクラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」を用いて、「Facebook女子」「mixi女子」「GREE女子」「mobage女子」とソーシャルメディアを使っている女性の分析を行ってきました。今回のテーマは「Twitter女子」。突っ込みどころ満載でいきたいと思いますのでお付き合い下さい。 →MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う? →Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑 →GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑 →VAIOな男性、VAIOな女性――データから見るペルソナ図鑑 Twitter女子を「ぺるそね」で調べてみる 「ぺるそね」の全サンプル(2万9
著者プロフィール:松井拓己(まつい・たくみ) ワクコンサルティング株式会社執行役員・チーフコンサルタント。名古屋工業大学産業戦略工学専攻修了後、大手化学工業品メーカーで商品企画開発に従事。その後、事業開発プロジェクトのプロジェクトリーダーとして、問題分析手法を活用した業務改革テーマの創出や、サービスサイエンスを取り入れた新規事業戦略立案に貢献。現在はサービスサイエンスおよび新規事業開発を中心に支援を行っている。 今回取り上げる大垣共立銀行は、日本経済新聞による金融機関の顧客満足度ランキングで2011年は総合1位(ネット系銀行を除く)、2012年はトップ10入りし、地銀では1位に輝いた岐阜県の地方銀行です。この大垣共立銀行は、岐阜県内シェア44%、大垣市シェア82%という地元密着型の銀行で、すばらしいサービスで差別化していることでも有名です。 それではまず、具体的にどんなサービスを行っている
ある日尋ねて来た、「広告費用もないので“クチコミ”で広まれば……」という相談者に、私は「それはすばらしい考えです!」とちょっと大袈裟な身振りを交えて褒めてみせます。広告費で張り合えば大手には勝てないので賢明な判断です、と続けます。そして今回紹介する方法をレクチャーします。 各種調査結果からも「クチコミ」の有用性をあげれば切りがありません。それだけ効果のある販促手法があるのに、世界の景気は不透明なままです。なぜなら、 ことです。冒頭で相談者を褒めたのは、クチコミを起こす仕掛けです。後半で指摘しますが、従来の「クチコミ論」で大切とされる「共感」は机上の空論に過ぎません。Twitterなら、客が購入したことを褒め、使用感を述べたことを褒め、褒めるところがないツイートなら「(すばらしすぎて)言葉が見つからない」と褒めます。とにかく、自社の商品やサービスに触れたツイートに対して褒めちぎります。誹謗や
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 企業による活用も進む「Pinterest」。写真は、モリモト「SUMAU」の「Pinterest」ページ。優れた住空間デザインの写真をプロの目線からセレクトし、ユーザーに提案している。 ネット上の写真や動画などを、ユーザー同士で共有していく「Pinterest」(ピンタレスト)が人気だ。 その使い方は実にシンプル。ユーザーは、自分のページに「Board」(ボード)を設置。そこに、写真を「Pin」(ピン)――すなわち、貼りつけていくのだ。壁のコルクボードに写真を貼り付けて、飾っていくようなイメージだ。 ただし、ネット上のコルクボードでは、ソーシャルな愉しみ方ができる。自分の写真を公開するだけではなく、他のユーザーをフォ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く