東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは6月14日、混雑緩和をひとつの目的とした東京ディズニーシー(TDS)の拡張計画を発表した。東京ディズニーランド(TDL)とTDSに隣接する駐車場を転用し、約10万平方メートルをテーマパークなどの用地に充て、約2割拡張するという。 この計画には約2500億円を投じ、TDS内に8つ目となる新エリアを設け、ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』をテーマにした計4つのアトラクション、複数の飲食・物販の施設、最上級ホテルを新設する。約3350億円を投じて2001年にTDSを開業した時に次ぐ大規模投資となる。22年度中の開業を目指す。 TDRが直面している大きな問題に「顧客満足度の低下」がある。日本生産性本部サービス産業生産性協議会が3月に発表した「日本版顧客満足度指数」(17年度)において、TDRの「顧