電通は3月11日、国内で使われた広告掲載費や制作費などをまとめた「2019年 日本の広告費」を公表し、1997年の調査開始以来、初めてインターネット広告がテレビ広告を追い越したと明らかにした。インターネット広告は前年比119.7%の2兆1048億円と、テレビや新聞などマスコミ四媒体を合わせた広告費2兆6094億円に迫る勢いだった。 日本における2019年の総広告費は6兆9381億円。テレビ広告費は前年比97.3%の1兆8612億円で、3年連続減少となった。一方、インターネット広告費はYahoo!やGoogleといった検索サイト、Twitter、FacebookをはじめとするSNSなどへの広告を中心に6年連続の2桁成長を見せ、全広告費の30.3%を占めるまでになった。 関連記事 新型コロナ予防効果うたう広告に消費者庁が改善要請 マイナスイオン発生器や空間除菌剤も 新型コロナウイルス感染症の拡