継続して部署で行っていることの1つ。 棚卸会議。 サイバーエージェント全体で既に 機能している会議体ですが、 我々としてもとても重宝しています。 「組織が本来向かうべき、目標」達成のために 個々人のメンバーに集中してほしい業務。 その業務が、各自が頭ではわかっていても ・努力を惜しまない企業文化、人の集まり ・「市場」とそれに伴う「自社」共に変化が特に激しい現実 ・足下で依頼された仕事や直近でやらなくてはいけない仕事に埋没 等の要因があいなって、本来向かうべき仕事に 集中出来なくなっていることがあります。 そのため、定期的(うちではQに1回)に業務を見直し、 上司とのズレ、目標とのズレ、を可視化して 「本来集中すべきポイントに修正していく」ことを実施しています。 場合によってはたくさんの「定例」MTG等、 当時は必要だったが今は必要なくなったものや、 当時は必要だったが今は効果的ではなくな