チームを作り始めて早3年が経ちました。 弊社では定期的な勉強会や有志の方による勉強会が開かれているので、技術の勉強をする機会というのはそれなりにあるかなとは思っているのですが、仕事に関するスキルについては弱いなと思うことが多々あるため、チームではそういった技術以外の仕事に関するスキルとか意識、価値観などを伝えるようにしています。 今回はチームで報告をもらっている中で、こういうところを意識して欲しいなというところと自分自身が意識してやっていることを3つにまとめて書いていこうかなと思います。 1. メディア力 チーム定例で「あなたの話はなぜ「通じない」のか(山田ズーニー著)」の本を紹介したことがあります。 この本は私が大学生のときに読んだ本なのですが、今振り返っても参考になる部分が多い本だなと思っているので、ぜひ一度読んでもらえるといいのではないかなと思います。 ※ 社内の人は手元にあるので貸
![相手に伝えるときに意識したい3つのこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c07391f4c6c8f8b0fa8243b3db7465be9f08bc7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechracho.bpsinc.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F12%2Fthree_gists_for_smooth_communication_eyecatch.png)