タグ

seoに関するhachi09のブックマーク (29)

  • 引き算のデザイン、引き算のSEO | SEO 検索エンジン最適化

    よく「デザインは引き算である」と言われます。不要または重要度の低い要素を削ぎ落とすことで、来の主題や機能を際立たせることができる、といった意味合いです。これはデザインだけでなく、SEOも同様です。あなたのサイトのデザインとSEOは、そろそろ見直しの時期かもしれません。 足し算のデザイン、引き算のデザインテレビのリモコンを思い出してください。普段のリモコンの操作はせいぜい、電源の入切、チャンネルの切り替え、音量の調整、といったことにしか使わないでしょう。しかし手元のリモコンを見ると、表に出ているボタンの数だけで48個もあります(いま数えました)。さらにリッドを開けると新たに12個のボタンが現れます。 大量のボタンで埋め尽くされ複雑化したリモコンを使いやすくするには、どうしたらいいでしょうか? ボタンごとにわかりやすいラベルを付ける(機能の可視化)とか、機能のジャンルごとに配置を区別する(情

    引き算のデザイン、引き算のSEO | SEO 検索エンジン最適化
    hachi09
    hachi09 2015/07/16
  • SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    フィリピンのSEO/デジタルマーケティング会社「leapfrogger」が「The Ultimet SEO Checklist」(ザ・アルティメット・SEO・チェックリスト)を公開しています。 SEO対策において必要なチェック項目を、 リサーチ ページ内のSEO ページ外のSEO その他 の4項目に分けてインフォグラフィック形式でまとめています。ちなみにかなり縦長の画像でちょっと載せきれないため、リンク先で確認してください。 SEO対策で結果を出すためにはやることがたくさんありますが、このチェックリストを見れば抜け漏れが無いかザッと確認する事ができます。 中には海外でしか通用しないノウハウも含まれていましたが、普通に全国共通でチェックすべき項目を日語で紹介させてもらいます。 こういうSEOのタスクをチェックリスト化したインフォグラフィック、僕もいつか作りたいなと思っていたのですが、こっち

    SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    hachi09
    hachi09 2015/05/25
  • グーグル社員が力説する“SEOに成功する最大の秘訣” など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEO、さらにはモバイルでのSEOに成功するために最も大切なことは何だろうか。グーグルの社員が発した強いメッセージは、ぜひチェックしてほしい。 ほかにも、「更新を停止すると検索トラフィックは減るのか(事例)」「SEOの必要なユーザーコンテキスト理解」「スマホ対応で必要なこと」「1か月でサイトをモバイルフレンドリーにしよう」などなど、今週もSEOの情報をお届けする。 イタリアのグーグルのウェブスパムチームで働いているルベルタ・レミジ氏が、インタビューを受けた。 テーマは、品質とユーザー体験だ。 「この手順に従えば、完璧なサイトを作ることができて、検索エンジンに対して最高のパフォーマンスを獲得し、ものすごいコンバージョン率を達成できる」と言って手渡せるような、“高品質なサイトを作るためのレシピ”があったらいいと思います。私の仕事は、ずっと簡単になるでしょう。 でも残念ながらそういったレシピは存

    グーグル社員が力説する“SEOに成功する最大の秘訣” など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    hachi09
    hachi09 2015/03/13
  • スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります(公式発表) など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルは、ウェブサイトがスマートフォン向けに最適化されているかどうかをランキング要素として使用することを発表した。2015年4月21日からの実施予定だ。 スマホ対応していないサイト、言い換えれば、モバイルフレンドリーではなく、モバイルユーザーが使いにくいサイトは、スマートフォン検索において順位が下がる可能性がある(PCからの検索には影響はない)。 大きなニュースになっているのでもうご存知かもしれない。一見するとショッキングな発表だが、筆者も含めてこのコーナーの読者なら予想できたことだ。 モバイル対応が不完全なサイトに対してグーグルが昨年から送り始めた警告が今年に入って急増した。モバイル対応できているかどうかがランキング要因になる前触れではないかと疑ったが、グーグルのイリーズ氏は否定していた。しかし筆者たちが推測したように、やはり「少なくとも今のところは」ということが明らかになった。 どの

    スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります(公式発表) など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    hachi09
    hachi09 2015/03/06
  • 【便利】SEO的ウェブマスター向けGoogleChromeの拡張機能でワンクリックでサイトのあれこれを調べる方法 | SEO対策に困ったときのクマだのみ

    こんにちは、メディア事業部ウェブディレクターのコネル飯塚です。 WEBサイトのスタイルを調整することのできるCSSは、1つのCSSファイルだけでもデザインを作りあげることができます。 しかし、「コーポレートサイトとブログが1つのサイトにまとまっており、管理しやすいようにCSSファイルを分けておきたい」とか、「レスポンシブデザイン用のスタイルは別のファイルに書いておきたい」とか、「共通のスタイル以外は個別のCSSを読み込みたい」など、さまざまな要望があると思います。 管理上の問題、または無駄なスタイルの記述を読み込むことで、表示スピードへの影響も考えられますので、複数のCSSファイルにうまく分けておく必要もあります。 今回はWordPressで複数のCSSを追加する方法を紹介させていただきます。そしてページの種類や記事ごとに個別のCSSファイルを読み込むことも可能なので、あなたのWEBサイト

    【便利】SEO的ウェブマスター向けGoogleChromeの拡張機能でワンクリックでサイトのあれこれを調べる方法 | SEO対策に困ったときのクマだのみ
  • これが無料!?SEO・マーケティング分析ツールの「Nibbler」がスゴい

    先日、Nibbler(ニブラー)という、SEOとWEBマーケティング分析サービスを見つけました。 これを使ってみたら、無料ながら、かなり詳細にサイト分析(改善点の可視化)が行える素晴らしいツールだったので紹介です。 Nibblerとは Nibbler – Test any website Nibblerとは、フリーのウェブサイトテストツールです。 アドレスを入力するだけで、アクセシビリティ、SEO、ソーシャルメディアテクノロジーなどの観点から、ウェブサイトをクロールして、レポートを出してくれます。 加えて、適切な改善提案を示してくれるので、提案に従ってサイトを修正すれば、かなり良いサイトに仕上がるのではないかと思います。 Nibblerを英和辞典で調べてみると、「少しずつかじる(小動物)」、「打抜き切断工具」などという意味があります。サイトを細かく分析するツールという意味もあるのだと思いま

    これが無料!?SEO・マーケティング分析ツールの「Nibbler」がスゴい
    hachi09
    hachi09 2015/02/18
  • コンバージョン率改善で最初、二番目、三番目にテストするべき3項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンバージョン祭Weekにお届けする今回の記事は、テストを行う際に、どこから始めたら良いの?というコンバージョン改善初心者に贈るコンバージョン率改善の基ステップ的な記事を。事例も含めわかりやすい内容になっており、SEO Japanで紹介している記事がディープすぎるという初心者テスターの方には最適かも。 — SEO Japan ウェブサイトのテストは、非常に重要度が高い。しかし、どうでもいいことに貴重な労力を投じている人達は多い。ボタンの色を変えたところ、1.2%改善したものの、オファーを手直しすれば、320%改善する可能性もある。 結果を大幅に改善する変更のテストから着手するべきである。 コンバージョンの最適化のことがよく分からないなら、まずはこの記事を読むべき(日語)だ。 何を最初にテストするべきか? 最初にオファーをテストするべきだ。オファーは、ビジターに与えるモノではなく、ビジタ

    コンバージョン率改善で最初、二番目、三番目にテストするべき3項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hachi09
    hachi09 2014/11/20
  • ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先日、アイトラッキングに関する記事を配信した所、予想以上の人気がありました。アイトラッキング以上に簡単に実施できるのが、マウスの導線を追うヒートマップテスト。様々なASPサービスも提供されており、低価格で導入できますよね。今回の記事では、数多くの公開事例や調査を通してヒートマップテストで会得した19のデータを紹介します。 — SEO Japan ヒートマップは、ビジターの行動を分析する上で大いに役立つ。その他のメソッドでは得られない見解を導き出し、その結果、コンバージョン率を大幅に引き上げることが出来る可能性がある。 ヒートマップは、マウストラッキングとアイトラッキングの2つに分類される。大多数

    ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部のSEO担当です。 この記事では、「SEOライティングについて学びたい」とお考えの全ての方に、SEOライティングの基礎知識やコツを解説しています。 SEOライティングと聞くと特別なスキルや専門知識が必要に感じるかもしれませんが、この記事の内容を実践できれば、初心者の方でも上位表示を目指せるようになりますよ。 次のような悩みを解決できます 一般的な記事とSEOライティングの書き方の違いは? キーワード選定のやり方は? どのような考え方をすればいい? ライティングの手順が知りたい なお、国内の検索エンジンのシェアはGoogleがほぼ独占しているので、SEOライティングの上達には、Googleの評価基準を押さえることが必須です。よってこの記事でも、Googleの評価基準に沿ってSEOライティングのコツをご紹介していきます。 ※2014年7月9日に公開された記事を再編

    SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コンテンツSEOとは、ユーザーに価値あるコンテンツを提供する活動を源泉として、Googleなどの検索エンジンから評価を獲得し、検索結果ページの上位表示を狙う取り組みである。 コンテンツSEOは、ビジネス成果(顧客獲得・売上アップなど)に直結しやすい手法だ。しかし、表面的な理解で、見よう見まねで実践しても結果が出ない。理解すべき重要事項がある。 記事では、 「コンテンツSEOとは何か知りたい」 「興味があり、取り組んでみたい」 という方に向け、コンテンツSEOの基礎から実践まで解説することにしよう。 一読いただくと「コンテンツSEOの基」と「成功に必要な考え方」が身につくはずだ。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を

    コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣
    hachi09
    hachi09 2014/03/11
  • まとめサイトがグーグル検索から次々と消滅し始めた など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    他のサイトからコンテンツを寄せ集めただけの、いわゆる「まとめサイト」が、検索結果を汚しているという指摘がある。 この指摘を受けたせいかどうかはわからないが、グーグルは、質が低いまとめサイトへの対処を一斉に行ったらしい。検索からのトラフィックが激減したまとめサイトのいくつかを、こちらの記事が暴いている。 付加価値がない、内容の薄っぺらいコンテンツに対して手動による対策を与えることを英語版のグーグルウェブマスター向け公式ブログが警告したばかりだ。 質が低いコンテンツに対する手動対策は以前から実行していたが、あらためて注意を喚起した形だ。よそのサイトのコンテンツをコピーしただけのアフィリエイトサイトや広告サイトが、検索結果の品質にとって深刻な問題になってきているのだろう。 日でも、価値がないコンテンツばかりのアフィリエイトサイトに対する対応がいっそう厳しくなっているように筆者は感じる。 訪問ユ

    まとめサイトがグーグル検索から次々と消滅し始めた など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    hachi09
    hachi09 2014/02/07
  • HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita

    「最近Qiitaを検索結果でよく見るようになったなぁ」と感じる人はいませんか? SEOを頑張ってるWebサービスは数多存在しますが、Qiitaもその中の1つです。 SEOっていうとやれキーワードがどうだこうだ、サイト内リンクがどうだこうだ、という話になってしまいがちですが(そういうのが不要と言っているわけではないですよ)、今回はQiitaがSEOの一環として行なっている数多の取り組みの中で、比較的Web上での言及数の少ない印象のある、HTMLのマークアップについて、外に出せる範囲で、前編と後編に分けて解説したいと思います。 後編はこちら 免責事項的な SEOというのは完全に結果論でしか語ることのできないものです。また時と共に効果的とされるテクニックは変わっていきます。この記事はQiitaの中の人が「効果あるんちゃうか」と試行錯誤しながらあれこれ行なっていることの一部を紹介するものであって、

    HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita
  • http://monosy.com/blog/5

    http://monosy.com/blog/5
    hachi09
    hachi09 2013/05/30
  • 今度こそSEOを極めたい人へ!SEOマスターになるために参考にすべきブログまとめ | creive【クリーブ】

    自社サイトを持っているWeb系の会社にとって、SEOは売り上げを大きく左右するため、日々のメンテナンスが欠かせません。 特に検索エンジン経由での自社サイトへの流入は、コンバージョンを高めることに大きく貢献してくれます。 また、最近は、個人ブログでもお小遣い稼ぎをするため、アドセンスなどを貼っている人も多いでしょう。 そんな人にとっても、検索エンジンの順位は決して無視できないため、日頃から意識をして記事を生産しなければなりません。 しかし、グーグルのパンダアップデートやペンギンアップデートと呼ばれる検索アルゴリズムの変更は、毎回毎回予想ができず、場合によっては大幅に順位が下がることにつながる可能性があります。 今回は、常に新しいSEO情報を発信してくれる、SEOに関わる人なら絶対にチェックしておくことをオススメするブログを紹介します。 バズ部 [browser-shot url=”http:

    今度こそSEOを極めたい人へ!SEOマスターになるために参考にすべきブログまとめ | creive【クリーブ】
    hachi09
    hachi09 2013/05/23
  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
    hachi09
    hachi09 2013/04/03
  • 3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目

    今回ご紹介するのは、検索順位が200位以上も大幅に改善された事例です。 そのサイトは12月末にSEO対策の見直しも含めてリニューアルを行いました。SEO対策の見直しと言っても、外部対策は一切行わず、内部対策の見直しだけ行いました。その結果、リニューアルの3日後には検索順位が200位以上上昇しました。1ヵ月半経った現在も順位は安定しています。 「検索順位が上がらない」「検索順位が極端に低い」という方のご参考になればと思い共有させて頂きます。 リニューアル前のサイトの状況 リニューアル前のサイトの状況は以下の通りです。 企業サイト(サイト内に社員ブログあり) スモールキーワードで1年以上240位前後に位置する ページランクは1(被リンクは殆どなし) ペナルティに該当するSEO対策はやってきてない 今回行ったSEOの方針 上記の通り、このサイトはペナルティに該当するようなSEO対策は行っていない

    3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目
    hachi09
    hachi09 2013/02/22
  • あきれるほど強い!SEOバッチリなWordPress プラグイン35

    作成:2013/01/7 更新:2013/06/16 WordPress > 集客もSEOもちゃっかり強くしたい プラグインの中で強力に集客の効果を発揮するものをインストールしておきたい。 これと・・・このプラグインを入れてっと(15分) よっしゃ!あとはブログを書くだけでOKOK! 初心者さんも、熟練者さんも絶対に入れておくべきSEO強化に必須のプラグイン。今回は僕がWordPressをインストールしたらまず最初に必ず入れている秘蔵のプラグインと設定方法を用途ごとにまとめました。もちろんアクセスアップさせるためのものです。 使い方をどこよりも詳しく解説してあるサイトのURLをつけてます。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 1.画像検索でも、ちゃっかり集客したい 2.内部SEOをトコトン強くしたい 3.メタを個別に自動生成させたい 4.リンクのち

    あきれるほど強い!SEOバッチリなWordPress プラグイン35
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
  • アルバイトから社長まで知っておくべきSEOにたいしての考え方 : けんすう日記

    nanapiSEOやっていますが セミナーとかでnanapiSEOについて説明させていただくことが増えてきているのですが、どのようにすればいいか、のところでは、辻さんというハイパーウルトラ優秀な方に手伝ってもらっているので、僕らの力ではなかったりします。 CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」についてレポートしてみる(後編) | SEOとその周辺 このあたりにも辻さんの講演がまとまっています。 スタートアップSEO研究 nanapiSEO対策 アルコブログ ちなみにこんなところでも研究していただいております。 というわけですが、いくらコンサルタントを入れて、その人が優秀だったとしても、実際にサイトを運営する人の考え方がずれていると全く意味ないものになるのですね。 そこで、Webサイトに関わるすべての人が知っておくとSEOにたいしての考え方を紹介します。 よくある

    アルバイトから社長まで知っておくべきSEOにたいしての考え方 : けんすう日記
  • http://designaholic.cc/2012/06/google-pagespeed-insight.html

    http://designaholic.cc/2012/06/google-pagespeed-insight.html