SNS(交流サイト)を蝕(むしば)む偽りや誤った情報はどこに潜んでいるのか。膨大な数の個人がやり取りするネットワークにあって、その足取りをたどるのは不可能だと考えられてきた。ところが、SNSの情報汚染を見過ごせないと立ち上がった科学者のひらめきがフェイクニュースの姿を浮かび上がらせた。フェイクニュースの特徴を筑波大学の佐野幸恵助教はSNSのネットワークから探ろうとしていた。複雑にみえる社会現象
16日の東京市場では積極的に上値を追う動きは限られた。投資家は銘柄を慎重に選別しており成長株への資金流入も細っている。特に米フェイスブックによる個人情報の不正流用などを背景に、ネット広告株を手放す動きが目立つ。東証マザーズ指数も今年最低となった。企業の決算発表や日米首脳会談を控え、企業を取りまく環境の構造的な変化を見極めようとの姿勢が市場全体に広まっている。「広告業界の地殻変動につながるかもし
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