こんにちは,Gunosy Tech Lab の tmotegi です. Gunosy が提供している広告商品の Gunosy Ads では, Gunosy が開発したアプリのユーザ一人一人に対して興味を持つであろう広告を推定してユーザに提示しています. 今回はユーザが興味を持つ広告(=CTR が高い広告)を学習する部分をリプレイスした話について紹介しようと思います. はじめに 従来のシステム 従来のシステムの課題 新システム 結果 今後の課題 おわりに はじめに 従来のシステムと変更するに至った経緯について紹介します. 従来のシステム 従来のシステムでは Spark(Scala) on EMR を用いて,広告に対するユーザの興味を学習していました. 赤枠内が従来のシステム 広告に対するユーザの興味を学習する処理を簡単にまとめると, ユーザ・広告・配信面の特徴量の整形(ベクトル化) 機械学習
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