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ブックマーク / data.gunosy.io (3)

  • Gunosy Ads の CTR予測のシステムの話 - Gunosyデータ分析ブログ

    こんにちは,Gunosy Tech Lab の tmotegi です. Gunosy が提供している広告商品の Gunosy Ads では, Gunosy が開発したアプリのユーザ一人一人に対して興味を持つであろう広告を推定してユーザに提示しています. 今回はユーザが興味を持つ広告(=CTR が高い広告)を学習する部分をリプレイスした話について紹介しようと思います. はじめに 従来のシステム 従来のシステムの課題 新システム 結果 今後の課題 おわりに はじめに 従来のシステムと変更するに至った経緯について紹介します. 従来のシステム 従来のシステムでは Spark(Scala) on EMR を用いて,広告に対するユーザの興味を学習していました. 赤枠内が従来のシステム 広告に対するユーザの興味を学習する処理を簡単にまとめると, ユーザ・広告・配信面の特徴量の整形(ベクトル化) 機械学習

    Gunosy Ads の CTR予測のシステムの話 - Gunosyデータ分析ブログ
    hagino_3000
    hagino_3000 2019/11/18
    Fargateなんだ。確かにメモリ30GByteはつらそう。
  • テンセントの広告技術が未来すぎる!AdKDD2019のテンセントAds招待講演まとめ - Gunosyデータ分析ブログ

    研究開発チームインターンの北田 (shunk031) です。アメリカのアラスカにて行われたKDD2019に参加・発表してきました。 www.kdd.org KDD2019の広告分野のワークショップであるAdKDD2019では、世界を牽引するアドテク企業が複数招待講演を行いました。 www.adkdd.org その中でも Tencent Ads: Interesting Problems and Unique Challengesにおいて、テンセントの広告チーム(テンセント Ads)の取り組みが未来過ぎたため、資料に取り上げられている技術を中心にまとめて報告させていただきます。 特に驚くべきは動画に対して広告対象の商品画像を自動で合成する VideoIn Ads は眼を見張るものがありました。ぜひこの記事を一読していただき、一緒に未来を感じてほしいです (そしてそれ以上のものを作っていきたい

    テンセントの広告技術が未来すぎる!AdKDD2019のテンセントAds招待講演まとめ - Gunosyデータ分析ブログ
  • リサーチインターンの成果がトップカンファレンスであるKDD2019に論文として採択されるまで - Gunosyデータ分析ブログ

    こんにちは。研究開発チームインターンの北田 (shunk031) です。今回は可愛い我が子(研究のことです)について書きます。 この度、私と研究開発チームの関さんで取り組んでいた研究がデータマイニングに関する国際会議KDD2019のApplied Data Science Trackにて採択されました。 gunosy.co.jp 発表した論文は "Conversion Prediction Using Multi-task Conditional Attention Networks to Support the Creation of Effective Ad Creatives"というタイトルで、テキストにフォーカスした広告クリエイティブ作成支援のためのコンバージョン予測がメインの研究です。 arxiv.org 今回はこうした研究がスタートしたきっかけや、インターン中にどのように研究を

    リサーチインターンの成果がトップカンファレンスであるKDD2019に論文として採択されるまで - Gunosyデータ分析ブログ
    hagino_3000
    hagino_3000 2019/08/09
    KDDでポスター発表聞けた。ニューラルネットで中間層の重みを共有して出力層を2つに分けて予測CTR・予測CVRの出力としている。うちもリサーチインターン受けいれやっていきたい
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