これ、千葉市では総額3億を配るのに1億円以上の経費となります。3000円を貰うために手間かけたくない人が続出すれば給付総額はもっと減ります。児童手当に上乗せ支給をすれば自動で給付できると思うのですが、賢明な官僚と国会議員の方がなぜそうしなかったのか、何か深い理由があるのでしょうか
(ブルームバーグ):日本銀行の黒田東彦総裁は追加緩和の手段について、内外に金融資産は豊富にあるため「技術的に限界があるとは思わない」と述べ、追加緩和の必要が生じれば、新たな手法を選択する可能性を示唆した。 黒田総裁はスイスのダボスでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、原油価格の下落が金融政策運営に及ぼす影響について、「もし本当に2%物価目標の実現に対し、特にインフレ期待に対し、深刻な影響を与えるのであれば、もちろん金融政策を調整する」と述べた。 追加緩和の手段については「選択肢はたくさんある」と言明。「どの国にも、グローバルにも、短期国債、長期国債、社債、ABS(資産担保証券)など非常に多くの金融資産がある。もし緩和が必要であれば技術的に限界があるとは思わない」と語った。日銀はより創造的にならければならないのか、という質問に対しては「そう思う」と答えた。 原油価格下落が経
二重債務対策など東日本大震災の被災事業者支援に当たる県産業復興相談センター(盛岡市)は23日、センターの要請に基づく岩手産業復興機構の債権買い取り決定が100件に達したと発表した。 100件目は内陸部の宿泊業者で決定は22日付。地震で建物や設備が一部損壊し、東京電力福島第1原発事故の風評被害で客が大幅に減少したため、集客に向けた復旧や運転資金調達のため、機構が被災前からの債権(借り手からみれば債務)買い取りを決めた。 100件の債権総額(簿価)は金融機関の融資を中心に145億円。地域は沿岸南部62件、沿岸北部31件、内陸7件。業種は水産加工業の14件を含む製造業32件、小売業29件、サービス業11件などとなっている。
JR東日本は、老朽化のため遠野市のJR遠野駅舎を解体し、建て替える方針を決めた。市に示した案では、新駅舎は3分の1程度の規模となる見込み。駅舎2階を利用したホテル・フォルクローロ遠野も3月14日で営業を終える。現駅舎は1950年に欧州様式を取り入れ建築された遠野観光や中心市街地の象徴的存在で、保存を求める声も出ている。 駅舎は硬質コンクリートブロック造り2階建て、延べ床面積は1291平方メートル。東日本大震災でも被害はなかったが、築65年を迎え軽微な損壊が目立つようになり、「災害に備え乗客の安全を確保する」ため建て替える。 完成当時は保線区の事務所でもあったが、2年前に駅旅行センターを廃止し、現在は駅員4人体制。人員や客数に合わせ、新駅舎はコンパクト化される。 同社駅舎内ホテルチェーン「フォルクローロ」の第1号として95年に開業したフォルクローロ遠野も営業を終える。現在も年間7千人以上の宿
岩手県は23日、沿岸被災地の社会資本整備について昨年12月末までの進行状況をまとめた「復旧・復興ロードマップ(工程表)」を公表した。工事を行う全737カ所のうち、防潮堤など海岸保全施設43カ所を含む63カ所(全体の8・5%)で、完成時期が同9月末の前回公表時の予定から1年以上延びる見通しとなった。新たに54カ所が着工し、全体の着工率は78%(前回比7ポイント増)となった。 海岸保全施設以外で完成が1年以上延びる工事は、防災集団移転促進事業(防集)など復興まちづくり9カ所、漁港7カ所、復興道路等2カ所など。 このうち久慈市の復興関連道路・野田長内線と、釜石市のまちづくり連携道路・吉里吉里釜石線の2カ所は、完成が3年間遅れることが示された。 災害公営住宅の整備予定戸数は、必要戸数の精査により前回から13戸減の5933戸。昨年末時点の完成戸数は1016戸で、全体の17%となった。 県のロードマッ
欧州中央銀行(ECB)が、国債を買い入れて市中にお金を供給する量的金融緩和に初めて踏み切った。デフレを防ぎ、域内経済を活性化するための政策転換だ。 世界経済にとって、欧州経済は大きなリスクになっている。低迷から抜け出すことは、ユーロ圏が果たすべき責務といえる。ECBの決断はその大きな一歩と受け止めたい。 量的緩和は域外輸出を後押しするユーロ安につながるが、金融政策に頼るだけでは真の再生は果たせまい。域内各国が成長を促す改革の手を緩めず、消費と投資を活発にすることが肝要だ。 ECBの国債などの買い入れ規模は、予想を上回る月600億ユーロとなった。ドラギ総裁は2%弱のインフレ目標達成が見込めるまで量的緩和を続けると説明した。 ユーロ圏は債務危機の峠を越した後も、ウクライナをめぐるロシアとの関係悪化なども相まって経済は成長軌道に戻っていない。物価上昇率は目標に及ばず、デフレが懸念されている。
国営諫早湾干拓事業(長崎県)の排水門の開門をめぐり、開門してもしなくても国に1日49万円の強制金の支払いをそれぞれ命じた二つの福岡高裁の決定が確定した。最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)が22日付の決定で、国による不服申し立てを退けた。最高裁は開門の是非には触れず、相反する二つの高裁判断をそのまま認めた。 4人の裁判官全員一致の意見。国は開門してもしなくても強制金の支払い義務が生じる異例の事態になっているが、国は現在、開門していない。このため、昨年6月12日以降、開門を求める漁業者らに1日49万円(その後45万円に減額)の強制金を支払っている。 小法廷は決定で、「開門することもしないことも、それ自体は国の意思のみで行うことができる」と指摘。「国が相反する義務を負い、それぞれについて強制金の支払いを申し立てられる事態は制度上あり得る。このような事態を解消するための努力が期待される」と述べ、国
日本の社会は、そして日本の企業も、いまが正念場かもしれません。 平穏で順調に物事が推移しているときより、突発事態や緊急事態に遭遇したときほど、混沌とした曖昧な事態を切り拓く頼もしいリーダーが待望されます。ふりかかり山積する課題や難問に円滑かつ速やかに対処するには、リーダーシップは欠かせません。戦略的な展望を持ち、複数の選択肢から適切な判断をくだし、説得力のある発言ができ、人びとをひとつにまとめ、彼らを動かし、明確な結果をもたらすことが、組織のリーダーには期待されています。 ただ、リーダーは全知全能でも完全無欠でもありません。見落としもあれば、思いこみや囚われもあるでしょう。あらゆる答えをリーダーが与えてくれると期待するのは、達成しえない過重な負担を背負わせることにもなりかねません。リーダーは衆知を集めたうえで決断します。良質な見解や指摘が適切なタイミングでリーダーに届かねばなりません。
高等学校「政治経済」「現代社会」「マクロ・ミクロ経済学」に関するブログです。教科書 資料集 新聞記事 書籍 ニュース について解説いたします。 <そんなに、輸出や輸入にこだわって、何がどうなる?> 日経H26.10.18 円安だの円高だの、円安で輸出額が伸びるが海外生産拠点を多くしたので輸出数量が伸びないだの、Jカーブがあるだのないだの・・・ そんなに、輸出入や貿易黒赤字や経常黒字や赤字にこだわって、それを分析して何がどうなる? クルマを買うのに、燃料口の蓋の形が丸か四角か、そんなに重要?そんなことに、こだわらなければ、クルマを購入できない?ふたの大きさが、3ミリ増えただの5ミリ小さくなっただの、それで100万単位のクルマを買うかどうか決める??? そんなに輸出入を増やしたければ、円安で1ドル=360円にしたら? 日本車は安くなって、韓国車以上に売れて輸出額伸びて、 円安で石油・鉄鉱石・石
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