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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (18)

  • グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    訪問したウェブサイトのコンテンツ分析Googleアカウント個人ユーザーに関する情報を集めるためのリソースとして使われる登録情報登録した日付ユーザー名パスワード予備のメールアドレス住所(国)顔写真利用情報友人グーグルサービスの利用状況ログイン回数Googleツールバー訪問したすべてのウェブサイト固有のアプリケーション番号404エラーとなったページを全部グーグルに送信ツールバー同期機能グーグルのアカウントに自動入力情報を保存ウェブフォームの構造をグーグルに送信セーフブラウジングセキュリティに関する警告への応答を保存自動入力フォームデータを保存スペルチェックはグーグルサーバーにデータを送信ウェブの履歴グーグルの検索結果ページから閲覧した全ウェブサイト日付時刻検索クエリクリックした広告利用したサービスGoogle翻訳グーグルのサーバーに送ったテキストすべてGoogle Finance株式のポートフ

    グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    haida
    haida 2008/08/20
  • グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは、何といってもデータ企業だ。グーグルはかつて、公平な競争の場で、一般に公開されているデータを競合相手よりも巧みに利用することを武器として戦った。そうすることで、空前の大成功を収めたんだ。 Web 2.0の時代に入ると、ハードディスク、プロセッサ、通信帯域、果ては労働力まで、比較的安価に入手できるようになった。そのおかげで、検索分野への参入障壁は急激に低くなった。競合相手がグーグルに追い付き始め(MSN画像検索とか)、新規参入者も現れる(Cuill)に至って、グーグルは、何らかの優位性を探し求めている。 インターネット上のコンテンツについては、誰もがほぼ対等にアクセスできるようになったから、先行している企業はあの手この手で個人データを入手しようとしている。検索エンジンにとっていちばん費用効率がいいのは、すでに自社のサービスを利用しているユーザーからデータを集めることだ。グーグルは、

    グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    haida
    haida 2008/08/20
  • 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    “アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル

    著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
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    haida 2008/06/09
  • #08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法 | 新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

    リードは数より質がものをいう 大量リード獲得から質の確保へトレンドがシフト 見込み客(リード)を獲得するリードジェネレーションの手法は現在の形になるまで進化を繰り返している。また、日では数少ないが、米国ではリードジェネレーション専業の企業も多く存在している。 ここでは、インターネット広告先進国、米国におけるリード獲得のトレンドを紹介する。 米国リードジェネレーションビジネスの課題と方向性インターネット上で見込み客(リード)を獲得するオンラインリードジェネレーションサービスは、近年米国で注目を集めており、そこに特化したサービスを提供する企業も増えてきている。インターネット広告調査団体の米IAB(インターネット広告協議会)によると、リードジェネレーションは2007年に検索連動型広告、純広告、クラシファイド広告に次ぐ第4位の売上を上げ、米国における獲得系マーケティングを代表する広告モデルに成長

    #08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法 | 新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
    haida
    haida 2008/05/30
  • 検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum

    アルゴリズム検索の結果を相手に仕事をしている検索マーケティング担当者の大多数は、自分たちが少なくとも検索エンジンの「最新アルゴリズムを把握している」と主張しているし、僕がこれまでに聞いた(あるいは、そういう意味で言えば、担当した)クライアント仕事では、9割方この話が少なくとも1回は話題に上っていた。 しかし、この点については、まだ多くの点で当のことがわかっておらず、最近SEOに手を染めたばかりの人たちにとっては、おそらく最も気の重い側面だろうと思う。 というわけで、みんなの苦労を少しでも軽くするため、しょっちゅう変わり続ける検索エンジンの検索結果算定式に、どうすれば遅れを取らずにいられるかという問題に関して、みんなが持つ共通の疑問に答えておいたほうがいいんじゃないかと思ったんだ。 アルゴリズムとは何か? グーグル、ヤフー、マイクロソフトは、それぞれどのようにして、検索アルゴリズムを検索結

    検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum
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    haida 2008/03/26
  • 携帯サイト向けSEO最新事情 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    2007年は携帯サイトのビジネスに注目 PC向けサイトと同じようにSEOは必要条件 携帯サイト向けSEO最新事情 2006年に一気に出そろったキャリア公式の検索サービスは、PCではあたり前の「検索」がケータイユーザーにも普及する大きなきっかけになると見られている。そうなると、PCサイトと同じように携帯サイトのSEOが必要となるが、既存のSEOとまったく同じノウハウが通じるわけでもない。稿では、そんな携帯サイト向けSEOについて、PCサイト向けSEOとの違いや対応のポイントについて解説する。 TEXT:三好 雅士 2007年は携帯サイトに注目2006年7月、「ケータイでググる」をキャッチコピーにKDDIとGoogleが提携し、au EZwebサービスに検索窓が設置された。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルもこの動きに追随し、同年10月からそれぞれの検索サービスを開始し、利用者からの反響も非

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    haida 2007/09/10
    ケータイサイトの seo
  • Googleの悪魔的なアドワーズ広告アルゴリズム変更(それともWin-Winなのか?) | Web担当者Forum

    Googleは最近、広告アルゴリズムの変更を発表した(Googleによる日語の説明ページ)。具体的には、検索結果の上部スペースに表示される広告が、実際のクリック単価(CPC)に代わり「上限クリック単価」で決定されるように変更された。 Googleの潜在的な売り上げと、変更が企業の入札行動に与える影響を考えあわせたとき、これはとても賢明な一手だといえる。具体的に見てみよう。 上部スペース広告の供給枠は、検索結果上の1~3か所に限定されている。 競合他社が上部スペースを獲得しているのを目にした企業経営者は、入札価格の上限を上げてその会社を上回り、上位のスペースを手に入れたいと考える。 競合している企業が入札価格を上げることによる波及効果は絶大で、特に現在は入札管理ソフトウェアと入札管理会社が利用でき、いつも何かが状況を監視している状態にある。はじき出されて順位が下がった場合、失った順位または

    Googleの悪魔的なアドワーズ広告アルゴリズム変更(それともWin-Winなのか?) | Web担当者Forum
    haida
    haida 2007/09/07
    [][adwods][business]
  • なぜSEOが大切なのか、それはユーザーは検索エンジンからやって来るから | SEOについて最低限知っておくべきコト

    まずはYahoo!Googleを押さえるべし 最新SEOのキーワードは“関連性” ユーザーは検索エンジンからやって来る ウェブサイトへの集客においてSEOが重要であるということは、多くのWeb担当者が認識していることだろう。しかし、どれくらい重要なのかを具体的なデータで知っているだろうか。稿では、インターネットユーザーが情報を探す際の手段や検索エンジンの利用実態について、調査データと合わせてをその動向を示す。SEOの具体的な手法に入る前に、大前提と基的な方針を理解しておこう。 TEXT:編集部 「SEO」とは、「Search Engine Optimization」の略語であり、日語では「検索エンジン最適化」と呼ばれている。Web担当者としては「検索エンジン経由での見込客の誘導数を増やすこと。そのために、自社のウェブページを検索結果の上位に表示されやすいようにページの作りや外部サイ

    なぜSEOが大切なのか、それはユーザーは検索エンジンからやって来るから | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    先日、ある会社の社長がやってきてホームページのリニューアルを依頼してきた。社長は、それまで営業の対面販売を中心にやってきたので、ホームページにお金をかける必要性を感じていなかった。しかし、最近自分の会社のホームページのひどさに愕然としたというのだ。 「検索しても自分の会社のホームページが出てこないんだよね」と話は続き、SEOの話になってくる。 SEOに関する仕事の依頼は、これまではショッピングサイトからが多かった。それがここ2年ぐらいは、金融サービスや中小企業向けのサービスなど、対面営業が中心の企業からの依頼が増えている。インターネットだけで完結しない商売でも、検索エンジンとホームページが顧客の決定プロセスに大きな影響を与えている。そのことが経営者にも認識されてきたようだ。 筆者は2000年頃からSEOに取り組くんできたが、こういった社長の言葉を聞くと、SEOが企業のウェブサイトにとって当

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  • はびこる意図的なソーシャルメディア操作 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOmozでは、Diggに投稿してくれとか、Redditで後押ししてくれとか、Del.icio.usでタグを追加してくれなんてことを、友達に頼んだことが結構あったので、僕にはこの話題を取り上げる資格がほとんどない。だけど、ソーシャルメディア操作の度合いを目にした僕は、とても驚いたんだ。 上の例は、Digitalpointの検索エンジンとマーケティングに関するフォーラムの中にある、サービス売買セクションのサブフォーラム「Freebies(無料のもの)」の様子だ。StumbleUponやDiggで投票してくれたら何倍返しだとか、無料でStumbleUponの投票しますとか、そんな内容が目に付く。ここは無料サービスの提供や調達を行う場で、公の場でアクセス可能な、最も活動的なソーシャルメディア操作の源の1つなんだ。ここに集う人々は、数分ごとに、Diggしたり、Redditしたり、Del.icio

    はびこる意図的なソーシャルメディア操作 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • はてなブックマークにはロングテールの理論は通用しない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    定番のロングテール曲線では、テール(ピンクの部分)がヘッド(青い部分)よりも需要と総体的価値が大きいと考えられていた。しかしながらソーシャルメディアの場合、実はその逆が真であることが圧倒的で、テールよりもヘッドのほうが総体的価値が大きい。 数々のDiggクローンや、Flickrに似た写真共有サイトや、ソーシャルブックマーキングサイトなどはたくさんある。しかし、そのすべてで大きな影響力を発揮したとしても、その結果得られるトラフィックとマインドシェアは、del.icio.usの人気記事ページやDiggのトップページに載った時(※Web担編注:そしてはてなブックマークのホットエントリー)に比べてはるかに及ばない。なぜか? ソーシャルメディアサイトには、もともとネットワーク効果がある。参加者が多ければ多いほど、ソーシャルという側面がうまく働く。したがって、人気のないサイトで得られる利点は、人気の高

    はてなブックマークにはロングテールの理論は通用しない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • リンク獲得で良質のディレクトリを判断する10のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ウェブディレクトリの価値に疑問を投げかけた先週の「Whiteboard Friday」のビデオは、SEO関係のコミュニティにちょっとした議論を巻き起こした。 今になって思うと反発は予想されて当然だったんだよね。SEOフォーラムの多くには、自分がウェブディレクトリを構築している人、お金を払ってウェブディレクトリに登録している人、ウェブディレクトリの広告を販売している(あるいはアフィリエイトリンクを提供している)人がいっぱいなんだから、すぐにわかってもよさそうな話だったんだ。インターネットマーケティング担当者の行動に影響を与えるかもしれないブログ(たとえばSEOmoz)が、汎用的な有料登録のウェブディレクトリを好意的に扱えば、自分の利益になると情熱を傾ける人はたくさんいる。 だけど、僕が考える「質の低い」ディレクトリを必死に擁護する主張は、悲しいかな、ソースに問題があって信用できるものではない

    リンク獲得で良質のディレクトリを判断する10のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 7ステップで行うキーワード広告の最適化――ちょっとの違いで劇的な変化が | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    2003年から2005年の間、僕は主要な広告プラットフォームすべてにおいて、クライアントのためにいろんなキャンペーンを手がけていた。Yahoo!Google、Ask.comでもキャンペーンをやったな。でも、あれ以来その手の現場から退いてしまったため、僕のスキルもずい分錆びついてしまった。さて今回の記事では、(たとえあなたが僕のように検索の知識に長けていたとしても)経験豊かな検索連動広告の担当者がいかに必要か、そして些細なことがどれほど大きな違いにつながるのか、ということを示してみたい。 僕は6月の半ばごろ、SEOmozのプレミアム会員登録促進キャンペーンを開始した。以来ずっと、練り直しと書き直しを繰り返している(みんな覚えているだろうか? Mystery Guestに僕らのキャンペーンをネタとして差し出した夜のことを)。僕としては、「SEO Consulting(SEOコンサルティング)

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    haida 2007/08/02
  • 効果的なネット広告とは | Web担当者Forum

    ウェブ検索の世界にいると、インターネット上の広告なんてうんざりで、広告を買うなんて考えるだけで嫌だと感じることが多い。また、ウェブ起業家や検索マーケティング担当者からも、バナー広告、オーバーレイ広告、ポップアップ広告など、従来のウェブ広告は役に立たないという話をしょっちゅう耳にする。でも、ウェブ広告にも効果的なやり方というのはあって、今回はその具体例を披露しようと思う。僕の個人的なお気に入りなのだけど、有料広告として効果的なだけでなく、コンテンツ提供者がお金を稼ぐ方法としても優れている。この両方が成り立つことはなかなかない。 Techmemeのスポンサー投稿 Gabe Rivera氏がTechmemeでやっている広告手法はすごく良い。サイトの読者にとっても広告主にとっても、通常のバナー広告や退屈なGoogleアドセンスなんかよりずっと価値がある。何を隠そう、僕も毎週スポンサーの投稿をいくつ

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    haida 2007/08/02
  • Googleのクロールシステム担当Dan Crow氏が講演で明かしたこと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ニューイングランドの検索エンジンマーケティング組織SEMNEは先週、Googleのウェブクローラ担当製品マネージャであるDan Crow氏のゲスト講演というすばらしい機会を得た。Danの講演は数年前に一度だけ参加したことがあるけど、そのときはあまりに秘密主義なのがショックだった。ありがたいことにGoogleは、そしてどうやらDan自身も、それからずいぶん変わったみたいだ。Danはすばらしい情報をSEMNEのグループに披露していて、Jill Whalen氏のブログ記事(Googleに迫る)のおかげで、僕らもそれを共有できる。 またDanは、多くの人が知らないようなヒントを教えてくれた。「nosnippet」タグを使うと、Googleの検索結果で自分のページのスニペットを非表示にできる。それに、「noarchive」タグを使えば、Googleに自分のページのキャッシュを表示させないようにできる

    Googleのクロールシステム担当Dan Crow氏が講演で明かしたこと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    haida 2007/08/02
    snippetタグは知らなかったな.
  • 第6回 オーバーチュアとグーグルアドワーズ広告、どう使い分ける? | Web担当者Forum

    第6回 オーバーチュアとグーグルアドワーズ広告、どう使い分ける? 佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 オーバーチュアとグーグルのアドワーズ広告 まずは違いを把握する初めてキーワード広告を実施するクライアントから受ける質問の典型として、「オーバーチュアとアドワーズ広告の、どちらから先に実施するべきか?」というものがある。この質問は、頻繁に聞かれる割には一概に答えられないため困ってしまうが、気を付けるべき点には次のようなものがあるだろう。 オーバーチュアとアドワーズ広告それぞれの提携ネットワーク まず判断の材料となるのは、それぞれの提携ネットワークだ。「オーバ

    第6回 オーバーチュアとグーグルアドワーズ広告、どう使い分ける? | Web担当者Forum
    haida
    haida 2007/08/02
    広告調査
  • Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum

    Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum
    haida
    haida 2007/05/13
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