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ブックマーク / predge.jp (20)

  • YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告 | PR EDGE

    YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告 Case: The Friendly Preroll Campaign 90年代、アメリカで生まれ世界中で大ブームを巻き起こしたテレビドラマ『フレンズ』をご存知でしょうか。今回は、この『フレンズ』をフランスのNetflixで再放送するにあたり、当時のように多くの人の話題をさらうべく実施した“『フレンズ』まみれのYouTubeプレロール広告”施策をご紹介します。 世界中にファンを確立した『フレンズ』には、当時話題となった名シーンがたくさんあります。主人公の髪型、歌声、名セリフ等多くの人の注目を集めたとっておきのシーンは多岐に渡り、どんな切り口からでも『フレンズ』を語ることができるほど。 そこでNetflixが実施したのが、YouTubeで動画を視聴する人に対して、“検索した動画がどんな

    YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告 | PR EDGE
    haiji505
    haiji505 2016/05/24
  • ロトでドット絵を描こう!当たるのは80億?それともアートスクールの奨学金? | PR EDGE

    Case: Bet on your creativity ブラジルのアートスクール・Panamericana School of Art and Designが、“ロト”を用いたユニークなプロモーションを実施しました。 そもそも、ロトで1等当選する確率はおよそ5千万分の1。過去の当選番号の傾向を調べたり、運を天に任せてあてずっぽうにトライしても、なかなか当たるものではありません。であれば、「ロトの用紙でドット絵を描くように番号を選んでみては?」と呼びかけたのです。 Panamericana School of Art and Designでは、ロトのカードをはさんだ学校紹介のパンフレットを配布したほか、ウェブ上でもコンテスト形式にして作品を募集。優秀作品に対する褒賞として、同学校に通うための奨学金を授与すると発表しました。 もしもロトを外してしまったとしても、アートスクールに通うチャンスが

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  • 男女のミスコミュニケーションを解決する翻訳機? | PR EDGE

    Case: Love Translator レバノンのベイルートでジュエリーブランドの「Mukhi Sisters Jewelry」が実施した、バレンタインに合わせたアイデア施策をご紹介。 突然ですが、男性の皆さんはパートナーの女性から『WE NEED TO TALK(話があるの)』と言われたら、その言葉をどのように受け止めますか? 女性がこの言葉を発した場合、“ただ話したい・話すことがある”だけでなく、そこには違う意味が隠されています。そしてこの言葉は時に男女間でのミスコミュニケーションを引き起こしてしまいます。 そんな男女間における言葉の問題に着目して制作されたのが、「LOVE TRANSLATOR(愛の翻訳機)」というアプリ。男性がこのアプリに彼女が発した言葉を打ち込むだけで、その言葉の背後にある“当の意味”が分かるというものです。 たとえば彼女に言われた言葉、“I’m not u

    男女のミスコミュニケーションを解決する翻訳機? | PR EDGE
  • 色盲のFacebook創業者、マーク・ザッカーバーグに捧げるファンページ | PR EDGE

    Case: Only for Mark 世界最大のソーシャル・ネットワーキングサービス、「Facebook」が誕生して今年で10周年を迎えます。 アルゼンチンで未来のデジタルクリエイターを目指す20人の学生たちが、Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏への尊敬の意を込め、同氏のファンページ「Only for Mark」をFB上に立ち上げました。 キャプチャ画像をご覧の通り、このページには写真は1枚も掲載されておらず、あるのはピンクの無地画像だけ。 こちらは『色盲(先天的、または後天的理由により、色の識別ができないこと)』の症状を持つザッカーバーグ氏のために制作したもので、正常な視覚を持つ人にはピンクにしか見えない画像が、彼のように特殊な色盲の人には下の画像のように見えるのです。 ファンページには学生たちの顔写真や作品などが投稿されています。有名人であり、多忙を極めるザッカー

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    haiji505
    haiji505 2014/07/10
  • 25年の時を越え、“ベルリンの壁”に歴史的瞬間が甦る!プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR | PR EDGE

    Case: Flashback ベルリンの壁崩壊から今年で25年。今ではすっかり人気観光名所の一つとなり、大勢の人が壁の前で記念撮影する姿を目にします。 しかし、その中のどれほどの人が壁の歴史的背景を理解しているでしょうか? そんな自問からベルリン観光局は、“ベルリンの壁”の歴史的背景への関心を高めることにより、観光客が壁の前で写真を撮るだけでなく、関連博物館や美術館にも足をのばすよう、『壁に歴史の一幕を投影する』という前代未聞の試みを実施しました。 ベルリンの壁に歴史的瞬間を投影することを可能にしたのは、最新鋭のプロジェクション技術。壁の前に設置された投影機は、カメラのフラッシュに反応するように設計されており、フラッシュを用いて撮影すると、一瞬だけ壁に画像が投影されるというもの。 壁に投影された画像を肉眼で確認するのは困難ですが、撮影した壁写真には、“Discover Berlin’s

    25年の時を越え、“ベルリンの壁”に歴史的瞬間が甦る!プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR | PR EDGE
  • これぞ一石二鳥のPR術!家庭用洗剤が仕掛けた街の清掃プロジェクト | PR EDGE

    Case: Erasing graffiti ユニリーバが発売しているヨーロッパで人気の研磨クリーナー「CIF」が、ルーマニアで実施したプロモーションをご紹介します。 ルーマニアでは街のあちらこちらにスプレーで描かれた落書きがあります。落書きは街の景観を損なうだけでなく、子供たちにも悪影響を与えかねません。 そんな中CIFがリリースしたのが“街をきれいにするアプリ”。 使い方は簡単。スマートフォンの位置情報をオンにした上で、アプリを起動します。 ユーザーが街中で見つけた落書きの写真を撮って送信すると、CIFのスタッフが駆けつけて、同社のクレンザーを使って落書きをきれいに消してくれるという仕組みです。 この試みはテレビの報道番組でも紹介され、およそ25万人もの人が同社のHPを訪れたそうです。 アプリはカテゴリ内で1番人気となり、CIFは合計で385ヶ所もの落書きを消して街の景観の改善に貢献し

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  • 運動するほどお金が貯まるスゴイ銀行口座 | PR EDGE

    Case: To earn money, you have to sweat ロシアのアルファ銀行は、現代人の運動不足解消に貢献しうる斬新なキャンペーンを展開しています。 Alfa Activity: to earn money, you have to sweat from 42 Agency on Vimeo. 「健康は裕福になるために必要不可欠な要素である」という信念を掲げる同行によると、健康を維持するためには毎日1万歩歩くことが欠かせないといいます。しかし、仕事に追われている現代人で、これを日々達成できている人は少なく、またたとえ時間があったとしても、疲労や多忙を理由になかなか実行する人がいないのが現実だと言えます。 そこで、同行が作ったのが『適度な運動をした人だけが利用できる高利息の口座』。年6%という高利息で貯蓄することができるという大変魅力的な口座ですが、この口座に貯蓄するた

    運動するほどお金が貯まるスゴイ銀行口座 | PR EDGE
  • タコベルの朝食メニューPR ロイヤルカスタマー&インフルエンサー1000人に携帯電話を郵送 | PR EDGE

    Case: Sends mystery phones 大手ファーストフードチェーン・タコベルがアメリカで展開中の最新キャンペーンをご紹介。 3月27日から発売が開始される新しい朝メニューを告知するために、同社のロイヤルカスタマーとネットで影響力のあるインフルエンサーら合計1000人に、サムスン社製の携帯電話(Samsung T404G:2011年発売モデル)を3月19日から郵送しています。 携帯電話を受け取った人たちへは、その携帯電話宛に様々な“秘密のミッション”が届きます。見事ミッションをクリアすると、「タコベルの朝メニュー1年分無料チケット」や、「オリジナルのボタンダウンシャツやパーカー、シーツとパジャマのセット」などがプレゼントされるといいます。 今のところロイヤルカスタマーらがチャレンジする“ミッション”の詳細は明らかにされていませんが、タコベルからは「いつ指令が届くかわからな

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  • 伊勢丹スタッフ約500人でダンス!「ISETAN-TAN-TAN」撮影の舞台裏 | PR EDGE

    Case:伊勢丹「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオ 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、矢野顕子さん作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて日全国・世界各国の伊勢丹スタッフダンサー約500名が「真面目に」踊った「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオを取り上げます。その高いクオリティと楽しげな表情が話題となり、YouTube再生回数は30万を超えています。 このプロモーションビデオ制作を手がけた株式会社 三越伊勢丹ホールディングス 営業部 宣伝部 社担当 マネージャー 小林朋子さんに、撮影の舞台裏を伺います。 きっかけは「伊勢丹好き」矢野顕子さんへの御礼の気持ち —まず

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    haiji505 2014/05/08
  • NIKEの高性能スパイク「ハイパーヴェノム」 履き心地を“バーチャルサッカー”でPR | PR EDGE

    Case: House of Deadly NIKEが新発売したサッカースパイク、「ハイパーヴェノム」。 世界的プレーヤーであるネイマール選手やルーニー選手からのリクエストにより、俊敏性やボールコントロールを重視したこのシューズは、ペナルティエリアの混戦の中でスペースを作り、どんな角度からでもシュートを打てるようにと開発されました。 ナイキが自信を持って発売したこのハイパーヴェノムの性能を、多くのに体験してもらうために作られたのが、「House of Deadly」という施設です。 この建物の中には、10メートル四方の“ピッチ”が設置されています。 プロジェクションマッピング(建物や物体に映像を映し出す技術)を用いて、壁にゴールネットを映し出し、それに向かってシュートを決めることで、ハイパーヴェノムの履き心地を実感してもらおうというコンセプトです。 中に入ると、3つのスポットライトがディフ

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    haiji505
    haiji505 2014/03/20
  • 9万2千人のフォロワーを全削除! 0からファンを築くNIKEのチャレンジ企画 | PR EDGE

    Case: Twitter to Zero 人気プロサッカー選手を起用したNIKEの“Just Do It.”キャンペーン。 キャンペーンの主旨は、プロスポーツ選手を支援するNIKEが、『サッカー選手(プロスポーツ選手)が最高のプレイを披露するには、それまでに何試合出場したか、通算何ゴール決めたか、何回ドリブルしたか、何度優勝したかなんて関係ない。ただ、毎試合初心に戻って全力でプレイすることがすべてである』という事実を、デジタルプロモーションにおいて実証し、訴求することです。 今回、同社がスポンサーを務めるアルゼンチンのプロサッカー選手、フアン・マヌエル・マルティネスに、自身のTwitterのフォロワーをすべて削除してもらいます。 Twitterのフォロワーを0にして初心にかえってもらい、その後の試合で全力のプレイを披露することで、“真のフォロワーを改めて獲得してもらおう”というチャレンジ

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  • これぞ最先端の広告手法!? カナダエージェンシーによる驚愕プロモーション | PR EDGE

    Case: ExFEARiential まずは、カナダで制作されたテレビCMを1ご紹介します。 気持ちよく晴れた日。母親が赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら公園を散歩していると、ひとりの男性が近づいてきて、道を尋ねました。 母親が案内をしようと一瞬ベビーカーに背を向けた時、近くのベンチに座っていた別の男が赤ちゃんをさらって逃げたのです。二人の男たちははじめから赤ちゃんを狙っていたのでした。 パニックに陥った女性は、必死の形相で通りかかった警察官に助けを求めます。すると、「大丈夫ですよ」と声を掛けながら警察官が開けた箱の中には… 「ストレスを感じるときでも爽やかに!」というメッセージと、制汗剤が。 そう、これは制汗剤のドッキリプロモーションだったのです! 赤ちゃんをさらった男たちも、公園のベンチに座って一部始終を見ていた人たちも、もちろん警察官も、ドッキリを仕掛けられた女性以外は全員役

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  • 瞬時に現れる光のコースで最速を目指せ!iPadを活用した新型レクサスの“リアルカーゲーム” | PR EDGE

    Case: Trace Your Road トヨタ自動車の高級車ブランド・レクサスが、新型「Lexus IS Hybrid」のプロモーション企画として実施した“リアルカーゲーム”のムービーをご紹介します。 このリアルカーゲームへの挑戦者として「Lexus IS Hybrid」に乗車するのは、Facebookページからの応募で限定10名の枠に見事当選した一般のレクサスファン。トヨタF1チームへの所属経験もあるF1ドライバー・Jarno Trulli氏がハンドルを握るLexus IS Hybridの助手席に乗車し、共にカーゲームに挑みます。 カーゲームのルールは、広い倉庫の床面にランダムに投影される7つのタッチポイントを走行中のタイヤで通過し、最も速く全てのポイントをクリアした人が勝者となるスピード対決。床面に映像を映し出す技術には、映写機を利用したプロジェクション・マッピングが採用されました

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    haiji505
    haiji505 2013/10/04
  • オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE

    Case : Air force FM オーストラリアの空軍が優秀な大学生を技術者として採用するために仕掛けた採用活動。 名付けて『Air force FM』。 大学構内で段ボールに入った「組み立て型のラジオ」を配布します。ただし、この組み立てキットには説明書が一切ついていません。 そのため、受け取った学生は説明書を見ずに自らの知識と直感をたよりにラジオを組み立てる必要があります。 こちらは組み立てキットとはいえ、はんだごてなどを使用しながら細かな作業が要求されます。 無事組み立てることができた学生のみ“メカニックに精通し、手先が器用で見込みがある”ということで、採用の対象になるという主旨です。 なお、実際に数名の学生がラジオを組み立てることに成功。 完成したラジオをチューニングすると、採用に関するメッセージが流されるという仕掛けでした。 メカニック好きな学生たちのやる気をくすぐりそうな斬

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  • Jeep、オーナーを“GPSに管理されない”冒険に連れ出してくれるアプリを開発 | PR EDGE

    Case:GPS to get lost たまには“仕事や家庭など全ての雑事を放り投げて、誰もいない遠くに冒険に出かけたい!”と考えることはないでしょうか? そんな願望を少しでも抱いたことのある人をターゲットにしている、オフロードカーのJeepがアルゼンチンで“オーナーを対象”に仕掛けたプロモーションを紹介します。 同社は、日常の社会生活と同じように様々なことに“管理されたドライビング体験”ではなく、全く新たなドライビング体験をオーナーに提供するべく、Jeepに設置されたカーナビに“GPS to get lost”なるアプリを搭載します。 オーナーがこの機能を使用することにより、「“行きたい地点に簡単に連れて行ってくれるGPS機能”から解き放たれて、大自然の中で冒険気分を存分に体験できる」というコンセプトです。 ドライバーは、まず最低限自身が冒険に出かけたい地域を、山や砂漠、高原や林などか

    Jeep、オーナーを“GPSに管理されない”冒険に連れ出してくれるアプリを開発 | PR EDGE
  • Google翻訳を使った奇妙な実験 “英語の歌詞を64言語に翻訳した後で、また英語にして歌ってみた” | PR EDGE

    Case: Google Translated by CDZA 様々な奇抜な実験を通じて、“新しい音楽の楽しみ方を模索する”活動をしている「CDZA」という米エンターテインメントグループが手掛けた、ユニークなパフォーマンスをご紹介。 アメリカで誰もが知っている俳優兼ラッパー、ウィル・スミスの“The Fresh Prince of Bel-Air”の歌詞を使った愉快な実験です。 まず、英語の歌詞をGoogle翻訳を使って“世界で最も話されている北京語”に変換して、そのあとでもう一度Google翻訳で英語に戻した上で歌ってみます。 続いて、その歌詞を“世界で話されている言語ランキング順”にGoogle翻訳を使って立て続けに翻訳していきます。最終的には64言語(64回)に翻訳。最後の言語を、再度Google翻訳を使って英語の歌詞に戻したうえで歌ってみたらどうなるか、という実験です。 この結果、

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  • 海外デザインアワード第1位! バンドエイドのキュートなパッケージデザイン | PR EDGE

    Case : BANDiful 今年のパッケージデザインアワードDielineで第1位を獲得した、バンドエイドの斬新なパッケージデザインをご紹介。 その名も、“BANDiful”。 通常のバンドエイドは、箱から出し、次に包装されている薄い紙から取り出し、さらに粘着部分を覆う紙を剥がして患部に貼り付けるというステップを踏みます。 一方“BANDiful”は、魚のウロコのように並べられたバンドエイトを1枚引っ張りとると、粘着部分の半分がすでに剥がれた状態になり、そのままもう半分を剥がしながら指に巻きつけられるという仕様。 ピッと1枚を引き抜いて… 指に巻くだけ。 こんな風に壁にかけて使用します。鯉のぼりのウロコみたいですよね。 カラーはレッド、ターコイズブルー、イエローの3種類。 デザイン性に富んでいるだけでなく、実用的で紙資源も抑えられるという素敵な作品。 是非日で商品化してもらいたいもの

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  • “重ねて”、“引きちぎる”からこそ成り立つ音楽ポスター | PR EDGE

    Case:Black Sabbath 1969年にバーミンガムで結成されたイギリスの有名ハードロックバンド、ブラック・サバス。 今年カムバックアルバム『13』をリリースするにあたって、デンマークで制作したポスターが秀逸です。 何十枚も重ねられた古い音楽ポスターの中央部分を切り裂いて、その下から“Black Sabbath”の大きな文字と“Legends Return.『13』”というラベルを貼り付けるというクリエイティブ。 ポスターを近くで見るとこんな感じです。 荒々しく破られている点も今回のクリエイティブのポイントですね。 この一風変わった表現を通じて、伝説のハードロックバンドが久しぶりに復帰するという期待感を直感的に表現しています。 なお、このアルバム『13』はデビューから43年目にして初めて全英アルバムチャート1位とBillboard 200チャート1位を獲得したそうです。 参考サイ

    “重ねて”、“引きちぎる”からこそ成り立つ音楽ポスター | PR EDGE
  • AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!

    2024.11.07 「フェイクOOH」の波はタクシーにも!GROWTHが日初の広告プランを提供開始

    AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!
  • ファンには堪らない!? 人気ロボット玩具トランスフォーマーの“変形する”折り紙広告 | PR EDGE

    Case: Transformers origami print 世界中で人気の変形ロボット玩具「トランスフォーマー」を宣伝するノスタルジックなプリント広告。 以下がそのクリエイティブ。広告に詳述された解説の通りに紙面の指定の箇所を折り進めることで、「トランスフォーマー」の有名キャラクター“スタースクリーム”が作れるというコンセプト。 この企画は、著名な折り紙アーティスト・Bertrand Le Pautremat氏とコラボレートして実現したもの。ステルス戦闘機からロボットに変身するキャラクターであることから、始めにステルス戦闘機を折った後に、そこからロボットの形へとスムーズに変形させられるといいます。 “見てもらうだけでなく、体験してもらう広告”ですね。 見込み客へのリーチではなく、既存ファンとの関係を強化する目的で制作されたものだと思います。 子供だけでなく、大人も童心にかえって楽しめ

    ファンには堪らない!? 人気ロボット玩具トランスフォーマーの“変形する”折り紙広告 | PR EDGE
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