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マーケティングに関するhair5mmのブックマーク (34)

  • 日経ネットマーケティング創刊記念セミナー…「売りにつなげるブログ活用法 実践ブログマーケティング」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀

    次世代の販売促進とコミュニケーションについて考える、株式会社カレンの実験プロジェクト・ブログ。執筆:四家正紀 日経ネットマーケティング創刊記念セミナーに行ってきました テーマは「売りにつなげるブログ活用法 実践ブログマーケティング」 まず最初に渡辺編集長のご挨拶。 そして田口元さんの講演「ブログマーケティングABC」。 いやあもう、当に面白い話が聞けました。 田口さんの話が面白いのは当然です。 100SHIKI PR Board の活動を通じて、全て自分の手で一つ一つ積み重ねた経験を、きっちりとフレームワークとノウハウに落としているからです。これはもう最強です。まったく同意するところも多いし、自分が漠然と考えていたことがずばりまとめられていたり、フレームワークの的確さに惚れ惚れすることもたびたびでした。続いてご登場されたP&G社(ブラウン)・ニコン社はともに田口さんのクライアントで

  • @IT [FYI] SPSS事例探求 第4回 ギャガ・コミュニケーションズ編

    ◆ 実践e‐CRM ~ SPSS製品 導入事例探求シリーズ 第4回 ギャガ・コミュニケーションズ編 「目指すのは、映画業界発展に寄与するASP的レコメンデーション・エンジン」 映画ビジネスのプロと映画研究のプロによる最強のチームワーク 映画という特殊な消費財をテーマに、いままでになかったアプローチでデータマイニングを行ったギャガ・コミュニケーションズ。そこで得た「エモーショナル・クラスタ像」をもとに、ASP的展開を視野に含めたレコメンデーション・エンジンの開発に成功。その成功の裏には、SPSSが取り持つ“運命的な出会い”があった 映画作品の配給を手がける株式会社ギャガ・コミュニケーションズは、ビジネスインテリジェンス、すなわちデータを戦略的にビジネスに活用しているという点においての先進企業の1つであり、5年ほど前から、さまざまなアプローチによりデータの分析やモデリングに取り組んできた。 例

    hair5mm
    hair5mm 2007/09/05
    映画ファンを「映画に対するユーザーのエモーショナルな姿勢」で5つに分類。
  • "intender" を増やすこと。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ふとひらめいたこと。 searchの世界の仕事をしていると、search engine marketing にどっぷりハマッている人にとっては、search というのは(それが単体で)ホントにすごいツールだと思われてるんだなあ、と感じることがある。僕にとってはそれがすごい違和感であり、そういう人はマーケティングの下部構造の部分、つまり購買行動プロセスでいうと、購買直前に近いところしか見てないんだろうな、と思う。だって大概、こういう人たちは、ブランディングには否定的で、しかも長期・中期のマーケティング・コミュニケーション活動に興味を示さず、時には「マス広告って効果な

  • 株式会社takibi

    ABOUT takibi takibiはブランドマーケティングで企業を成功へ導くパートナーです。 私たちはブランドを事業目線で捉えます。リサーチ、ロゴデザイン、ブランドスローガン開発、 マーケティングKPI策定、広告、CM・動画、webサイト、SNS運用、ノベルティなど多岐にわたるアプローチを 少人数で実施。経営・事業立て直しや新規事業立ち上げのフェーズに、バリューを発揮します。

  • 生活総研 ONLINE - 生活者の現在と未来が見えてくる -

    Hakuhodo Institute of Life and Living (HILL) is a research organization established in 1981 by Hakuhodo, Japan’s second largest advertising company. With a mission to realize Hakuhodo’s Sei-katsu-sha Insight philosophy, HILL researches the perceptions and behaviors of sei-katsu-sha, a term we use in place of “consumer” to mean the holistic person with a lifestyle, aspirations, and dreams. Tracking

    生活総研 ONLINE - 生活者の現在と未来が見えてくる -
  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
  • ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)

    2010年06月21日 ONEDARI BOYSプレゼンツ!LGフルHDモニター読者プレゼントキャンペーン 現在、Webにて「飾らない気持ちを伝えたい!」キャンペーンを世界規模で実施しているLGエレクトロニクスさん。 リンク: LG LED monitor campaign「飾らない気持ちを伝えたい!」. このLGエレクトロニクスのキャンペーンの一環として、なんとONEDARI BOYS読者のみなさんにプレゼントのキャンペーンが実施されることになりました。 今回、ONEDARI BOYS読者のみなさんにLGエレクトロニクスさんが用意してくれたのはフルHDのLED液晶パネル「E2350V-PN」です。 リンク: E2350V-PN モニター IT製品. そして、これをなんとONEDARI BOYS読者のみなさんに3台プレゼントです!参加条件はブログを書いていることだけ。 気になるあなたは早速

  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan

    デジタルオーディオプレイヤー「iPod」の成功を機に、アップルコンピュータは完全に息を吹き返した。 起死回生の成功を語るには、米Apple Computer, Inc.の創業者であるSteve Jobs氏以外にも、欠かせない重要な人物がいる。アップルコンピュータの前代表取締役だった前刀禎明氏、その人だ。 ソニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン、ライブドア、そしてアップル――。華やかな成功の経歴には常に、「人の心に深く突き刺さる」ことを念頭においた“前刀流”のマーケティング手法があった。 連載4回目となる「アントレプレナーの軌跡」では、その極意に迫る。 小池:この対談はアントレプレナーたちの歩みを追っています。これまでに対談した方々は、社会に出る前からアントレプレナーとしての要素あるいはそういう思いをすでに持っていたことが非常に多かったので、まずはその辺から掘り起こしてお聞き

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
  • J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    日(5/9)の更新 2024.05.07 成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に 鮮度の高いコンテンツを毎日更新しています。 松田久一が予測する四つの資主義 2024.03.22 MNEXT 資主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵 企業が21世紀に生き残り持続的な高収益をあげる鍵は何か。経営者に求められる世界認識と歴史認識にもとづいた最新論文。 最新の戦略ケース 2024.03.13 戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか 約10年で脅威のV字回復を遂げた要因を、ハンバーガー市場の競争状況の変化とマクドナルドのマーケティング戦略の観点から明らかにしていく。 松田の一線を画す辛口見解!今年の方向性を示す24テーマ 2023.12.27【2024.02.15更新】 2024年の日を読み解く―24の視点 【テーマ追加】徒然なる

    J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論

    広告代理店はなくなってしまえばいいと思っている――。 広告代理店向けのセミナー「広告コミュニケーションにおけるクロスメディアの果たす役割」(主催・日広告業協会)が11月30日、都内で開かれた。この中で行われたパネルディスカッションは、明治学院大学助教授の森田正隆氏による挑発的な台詞で幕を開けた。 パネルディスカッションの参加者は5人。広告主を代表して松下電器産業の岡康之氏とリコーの西田明宏氏。両氏はメーカー主導の新たな広告展開で成功を収めた実績を持つ。一方、新たな広告展開に詳しい博報堂ケトルの嶋浩一郎氏が広告代理店を代表して登壇。ここに森田氏が加わり、CNETJapan編集長の西田隆一が司会を務め、1時間強の討論が行われた。 森田氏が冒頭のように挑発したのには理由がある。 ネットとケータイの普及により、消費者のメディアとの接点と関わり方が変化。一方向型となるマスメディアは相対的な希少性の

    クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論
    hair5mm
    hair5mm 2006/12/04
    現状を改めなければ、広告主と消費者との最適なコミュニケーションが実現できない。
  • ITmedia News:2ちゃんねるもYouTubeもCGM (1/2)

    今、Web2.0のキーワードが注目を浴びています。その中に内包される概念としてCGM(Consumer Generated Mediaの略)が存在します。簡単に訳すと「消費者が生成したメディア」とでも言うべきものなのですが、一般的には消費者が作成、または見つけ出した情報を投稿(Web上にアップ)し、発信されていくコンテンツの総称がCGMと呼ばれていることが多いと思います。 それでは、みなさんはCGMにはどんなものがあるか考えたことはありますか? 最近話題になっている動画投稿サイト「YouTube」はもちろんこれに当たるでしょう。ブログのようなテキストと画像を中心とした投稿もCGMです。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に投稿されるテキストや画像もブログと同じくCGMです。 このように、テキスト、画像、動画、あるいは音楽などを消費者が意識的にWebへ投稿することで生成されたメディア

    ITmedia News:2ちゃんねるもYouTubeもCGM (1/2)
    hair5mm
    hair5mm 2006/12/04
    元ライブドア・現ゼロスタートコミュニケーションズの伊地知晋一さん
  • EZ-GREEに見るケータイサービス構築の重要なポイント - キャズムを超えろ!

    ここんところ、積極的にケータイサービスを使っている。PCからもケータイからも繋がるWebサービス(ex. mixi)のケータイ版について色々と思い悩んでいる為だ。『ちよろず。』の屋島さんの力作であるEZ-GREEを、PCGREEと比較してみると、GREEの中の人が考えるケータイユーザの特徴,ケータイユーザ受けするUI,サービス内容といったところが見えてくるので面白い。以下、EZ-GREEから学ぶケータイサービス構築の重要なポイント。 絵文字が使えるのは必須。 PCで見た場合はGIF画像変換などして絵文字を再現してあげる必要がありそう。 規約やその他文言類は軽い口調で短文にて。 ex. 正:今すぐ空メールを送って会員登録! 誤:まず文・件名ともに空欄のまま下記アドレス宛にメールをお送りください。その後当社より折り返し会員登録方法についてのご案内メールをお送りいたしますので、メールを確認し

    EZ-GREEに見るケータイサービス構築の重要なポイント - キャズムを超えろ!
  • CNET Japan Blog - 坂本健太郎の技術経営序説 顧客価値視点のマーケティングミックス(4Pから4Cへ)

    顧客価値視点のマーケティングミックス(4Pから4Cへ) 今回はよくマーケティングの教科書にも出てくるマーケティングミックスの4P(Product, Price, Promotion, Place)の考えを、顧客視点からとらえた4Cについて紹介をします。多くの書籍で説明されているのは皆さ... ロングテール的マーケティング戦略 昨今Web2.0という言葉がIT業界を賑わしていますが、皆さんの会社ではどのような取り組みをされているでしょうか?Web2.0で使われるキーワードを元に、新しい製品の開発をされている会社が多いのではないでしょ... 製品価格のディスカウントと顧客の維持 IT業界は他の業界と比べ、機能比較によって競合との差別化の可能性が大きい業界といえます。しかし、開発ツールの発達やマシンスペックの向上により、同じような製品を多くの会社が開発することが、以前に比べ... ソフトウェアの

    CNET Japan Blog - 坂本健太郎の技術経営序説 顧客価値視点のマーケティングミックス(4Pから4Cへ)
    hair5mm
    hair5mm 2006/09/22
    顧客価値視点のマーケティングミックス(4Pから4Cへ)
  • 風俗ではよくあったあの業態: mediologic.com/weblog

  • “ネットの声”をお金にするには

    CGM(Consumer Generated Media)は一般的に「ブログやSNSなど、ユーザー参加型サービスでユーザーが発信するコンテンツ」ととらえられています。この定義を広げ、「あらゆる知恵を、消費者が意識的にインターネットの世界に情報発信することで生成されたものすべて」とした場合、CGMから直接・間接的に収入を得る手段は、多様性に富んだものになるでしょう。 CGMを確実に収益に結び付けているビジネスもあれば、YouTubeのように、大量のアクセスを集めながらも、収益化の道がはっきりしないビジネスもあります。ライブドアブログも国内最大の会員数とトラフィックを持ちながら、収益源についてはいまだに試行錯誤が続いている状況であり、CGMをビジネス化するには、まだまだ発明しなければならない領域が大いに残されていると言えます。 CGMビジネスの可能性 そもそもインターネットは、世界中に散らばっ

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    hair5mm
    hair5mm 2006/09/14
    「GIRLS・Lab(ガールズ・ラボ)」は、ローティーン誌
  • 「PHS&ワンセグ機能付き腕時計」を企画したアサヒビールの狙い。

    今年8月にプレゼントキャンペーン「うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!」の概要がアサヒビールから発表され、ウィルコムユーザーのみならず、「腕時計で通話やインターネット、メールができる」というSFちっくなスタイルが多くの人を魅了したPHS&ワンセグ機能付き腕時計「未来型 スーパーワンセグ TV Watch」。一般販売の予定はなく、5000台限定の「プレゼント専用商品」ということも物欲を煽る一因なりが、実用性があるのか……という野暮な疑問は抜きにして、あまりに突き抜けた、モノとしての高い魅力があるなりよね。 この「未来型 スーパーワンセグ TV Watch」はなぜ生まれたのか、そしてなぜアサヒビールのプレゼント商品なのか。そのあたりをアサヒビール酒類部営業部のプロデューサー、丸山剛司氏にITmediaが直撃しているなりよ。 「ワンセグ機能を搭載する携帯電話も増えて

    「PHS&ワンセグ機能付き腕時計」を企画したアサヒビールの狙い。
  • http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006067-0906.pdf

  • http://marketing-campus.jp/lecture/diary/v_02.html

    hair5mm
    hair5mm 2006/09/06
    目標数値
  • http://japan.internet.com/wmnews/20060905/6.html