YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Relations among various musical concepts are investigated through a new concept, musical icosahedron that is the regular icosahedron each of whose vertices has one of 12 tones. First, we found that there exist four musical icosahedra that characterize the topology of the chromatic scale and one of the whole tone scales, and have the hexagon-icosahedron symmetry (an operation of raising all the ton
音楽制作を始めよう このレッスンでは、音楽制作の基礎を学びます。経験や機材は必要ありません。ブラウザー内ですべての操作が行えます。 それではまず、下のボックスを見てみましょう。ボックスをクリックして音楽の再生と停止を切り替えることができます。 しばらく触っていると、自分はどういった組み合わせが好きなのかが分かってくるはずです。 多くの種類の音楽はまさにこのようにして作成されています――小さな音楽アイデアを組み合わせて面白いコンビネーションを生み出し、このコンビネーションを徐々に変化させていくのです。 ここでは、あらかじめ作成された音楽パターンを組み合わせました。次は、独自のパターンを作成してみましょう。
「自由派音楽理論」は、クラシック理論・ジャズ理論それぞれの哲学を平等な基盤としながら、さらにポピュラー音楽が生み出してきた新しいスタイルまでもを理論体系の一部として取り込んだ、ポピュラー音楽をメインターゲットとする新しい音楽理論体系です。 音楽理論には流派があって、それによって中身が大きく異なるということをご存知でしょうか? 現行の一般的な「音楽理論」は、J-Popやヒップホップ、テクノといった“いわゆるポピュラー音楽”が誕生するよりも前の、ジャズやクラシックの世界で作られた音楽理論を基盤にしています。 だからもしあなたが音楽理論の「ルール」や「禁則」といったものを目にしていたとしても、それはそうしたジャンルの慣習として形成されてきたものにすぎません。そのうちの一体どれくらいが、現代のポピュラー音楽にとっても大事なものなのでしょうか。 自由派は、「正しい音楽」という観念を学ぶ人に押し付けま
私の大好きな数学者の名言で、「音楽は感性の数学であり、数学は理性の音楽である」という言葉があります。 数を原理とするピタゴラス教団がピタゴラス音律を作り出し、そこから純正律という整数比率によるハーモニーを重視した音律が作られたことからも、音楽と数学の関係性は深いと言えるでしょう。 しかし、 実際に数学を多少わかって、音楽を多少嗜んでいる方であれば、音楽で使われる様々な単位への違和感を感じたことがあるのではないでしょうか。 とにかく既存の音楽理論や音楽文化が、「12音種」「7幹音」「5線譜」「1から数える」すべてが噛み合っていない感じがすごい。この噛み合ってない上で究極の覚えゲーを重ねがけして理論作り上げてんのヤバい。 — じーくどらむす/岩本翔 (@geekdrums) July 12, 2020 音楽を取り巻く数への違和感まずこの「12音階」(ド~シまで、#、♭も含めた1オクターブ以内の
Get started making music In these lessons, you'll learn the basics of music making. No prior experience or equipment is required; you'll do everything right here in your browser. To get started, check out the boxes below. Each one contains a small piece of music. Click a box to turn it on or off. Please use a browser that supports Web Audio such as Chrome, Safari, Firefox, or Edge."}' > After play
Epic Cathedral Choir & Solo Singers Over 15,500 samples / 14.45GB 4 Microphone Positions (5.1) True Legato (PP/MF/FF) 24 Sustains, Staccato, Marcato with RR 42 Slow & Fast Phrases w/ host-sync 5 Solo Singers 20 Fast Latin Chants w/ Full Choir (SATB) 12 Slow Latin Sustains (MF) with Females 12 Slow Latin Sustains (MF) with Males Kontakt 5.8.1 Full Retail (or later) Required Kontakt Player version a
作曲や編曲、楽譜出版から、音楽教材の作成や学習まで — Dorico は美しい楽譜をすばやく作成できる新しい世代のソフトウェアです。
Steinbergが、以前からアナウンスしていた楽譜作成ソフトウェア、「Dorico(ドリコ)」を正式に発表。ヤマハミュージックジャパンは、2016年11月下旬に国内販売を開始すると告知しています。 「Dorico」は、Avid Sibelius開発の中心メンバーだったDaniel Spreadbury氏率いるR&Dチームが、2012年頃から開発を進めていた新しい楽譜作成ソフトウェア(そのことが明らかになった際の記事はこちら)。開発の進捗状況は『Making Notes』と名付けられたブログで随時報告されていましたが、このたび遂に発売されることになりました。 Steinbergによると、シンプルで直感的に操作できるユーザー・インターフェースと、独自の自動浄書エンジンによって美しい楽譜を簡単に作成できる点が「Dorico」の大きな特徴とのこと。ユーザー・インターフェースは、ノート型パソコンの
作曲を探求するためにあえて作曲を封印してアレンジと再構築で既存の楽曲をリメイクしたquelltllの2ndアルバムdying dotsが8/15にiTunes等で発売開始されます。 それと同時並行でソロアルバムも1年前からずっと作っていて毎年2枚づつくらいアルバムをリリースできれば音楽家としてベストな創作体制だと思いますが、こんなに音楽制作に集中できるのは後の人生で今しか無いかもしれないという予感もしてます。 いろいろやってみてわかったのが、タイプが全く違う音楽であれば複数のアルバムを同時進行で作れるということです。 同じようなタイプのアルバム2枚というのとは違って、ネタが枯渇しないですし、一方の気分転換にもう一方の創作を進めるという時間の使い方ができるので寝る時間以外延々と一日中音楽を作っていても飽きないと思います音楽家なら。 動画は創作過程の実験で作ってみたもので、学部時代に勉強した統
Note: This video is about SAMPLES used in the game, not about mere "musical similarities". Sampling is the art of taking a portion of a specific, already existing work and often manipulating its sound signal to use it in a new musical production. Just because one track happens to sound a bit like Tequila doesn't mean it "sampled" it. Article covering the MOTHER series: http://www.hardcoregaming10
基本の楽典とコード理論はもちろん、メロディやリズムの理論も充実。100を超える音源、Youtubeで聴く曲の実例、その場でポップアップ表示される専門用語辞典など、WEB時代のストレスフリー理論学習。「くじけなさ」と「実践性」を最重要視 本サイトは、主にビギナーに向けて、最大限に挫折しないための構成になっています。したがって、ときには難解な部分の解説を後に回したり、暗記を推奨しないような、一見すると不まじめにみえる場面があります。 これは、効率のよい正しい学習のために必要なことです。たとえば数学では、中学で初めて「負の数」を知り、高校で初めて「虚数」を知ります。それまでは、皆かりそめの姿の数学を学んでいるわけです。英語でも、「現在進行形」を学ぶときに「分詞」の概念を教える者などいません。文法の体系の全体像は、ずっと後になってから見えてきます。 しかしそれは無駄な遠回りではありません。先に点
http://neralt.com/jazz-voicing/ 3月初頭よりプログラミングに取り組んできました。目的は「よりわかりやすく音楽理論を伝えるための」ウェブサービスを作成することです。書籍においても、図を多用することによって、音楽理論の面倒な部分が平易になるよう努力してきましたが、音楽の「ある側面」に関しては固定化された図によって表すのが非常に困難でした。 プログラミングだからこそ表現できること ある「側面」とはつまり、「移調=transpose」です。例えばCm7とDm7は、実は全く同じ構造をしています。Cm7を全音上げる(移調する)だけでDm7になります。このようにCm7とDm7ととはシンプルな関係性にあるのですが、しかしこれを図で示すとなると非常に難しかったのです。もちろん、Cm7とDm7との関係だけを示すことはできなくはありません。ですが、その後ろには…Cm7とGm7の、
長年完売状態だった北川潔・ケニー・バロン、ブライアン・ブレイドの傑作AS054『PRAYER』の仏SKETCH盤が少量入荷!。オンラインストア限定販売のため、この機会を逃すと手に入れるのは困難かも。ジャズファン必見、お早めに!
このページでは、文字通りツボを刺激するように、音の根本原理をつついて、 音楽理論の背景的知識を中心に説明していきます。 これを読めば、難しいと思っていた音楽理論も簡単に思えてきます。 音楽の「音」は、「波」の一種としてとらえることができます。 周期性を持った「波」が2つあり、それらの周波数の比率が小さい整数同士(2倍・3倍・5倍)に なっていると、それらは「近いもの」「同期したもの」として認識されやすいという性質があります。 これは音だけでなく、模様、リズム、電波(波が乱れると整数倍の周波数に混信しやすい) などでも当てはまります。 人間の耳は、長年の経験からこの性質を直感的にとらえる能力を身につけているもので、 それが音楽の「美しさ」の感覚のもとになっています。 ここでは、このような「自然界の根本原則」に基づいた和音や音階の作り方について説明します。 ▼動画版できました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く