タグ

2015年8月24日のブックマーク (2件)

  • DirectXの話 第143回 - もんしょの巣穴

    今年はじめての更新はついに登場した DirectX12 の事始めです。 すでに多くの人が実装、及び解説を行っているので今更感はだいぶ強いのですが、私がなんとなくこうだろうと考えた DirectX11 の実装も交えて解説していこうと思います。 あくまでも自分が考えたものなので間違っている部分はあるかと思います。 その場合はメールなりTwitterなりで教えていただけるとありがたいです。 今回は頂点カラーのみの三角形を描画し、定数バッファで毎フレーム移動させるという極めて簡単なサンプルを元に解説を行います。 コードを読みながらの方がわかりやすいのではないかと思いますので、最初にサンプルを公開しておきます。 なお、記事自体は数回に分ける予定です。

    DirectXの話 第143回 - もんしょの巣穴
  • 挿入と参照ロックに疲れ果てた俺たちは - ichirin2501's diary

    なかったらINSERTしたいし、あるならロック取りたいやん? from ichirin2501 www.slideshare.net 出来事 @ichirin2501 とりあえず何も考えずこの前のロックの話をSlideshareにあげてくれ!!— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2015, 8月 22 はじめに これは先日の社内勉強会で発表したもので、MySQLで特定の問題を解決したいときのノウハウ話です。特定の問題とは、アプリを書いてると「データがなかったINSERTしたい、あるなら排他ロックしつつ取得したい」という要望があったりします。例えば、あるユーザーアクションで初期値もパラメーターで渡されるケースで、データがないならそのままINSERT、既にデータがあるなら取得して状態に依存して更新処理を行いたい場合などです。見かけのロジックは単純に見えますが、MySQLでこれを実現しよう

    挿入と参照ロックに疲れ果てた俺たちは - ichirin2501's diary