Simple DirectMedia Layer is a cross-platform development library designed to provide low level access to audio, keyboard, mouse, joystick, and graphics hardware via OpenGL and Direct3D. It is used by video playback software, emulators, and popular games including Valve's award winning catalog and many Humble Bundle games. SDL officially supports Windows, macOS, Linux, iOS, and Android. Support for
Simple DirectMedia Layer 2.0 This is the SDL2 wiki. SDL3 is over here! What is it? Simple DirectMedia Layer is a cross-platform development library designed to provide low level access to audio, keyboard, mouse, joystick, and graphics hardware via OpenGL/Direct3D/Metal/Vulkan. It is used by video playback software, emulators, and popular games including Valve's award winning catalog and many Humbl
SDLオフ 2009年ゴールデンウィーク 日時 2009/5/6 通例通り、一次会、二次会を企画しています。 一次会: 会議室を借りてPCを広げる催しもの(13:00~18:00) 二次会: 居酒屋さんを借りる催しもの(19:00~21:00) 場所 都内予定 機材募集 HUB 無線LANルータ? プロジェクタ → fslashtが持って行きます(XGAまで入ります) メンバー とりあえず15名までといたします。会場によってはそれ以上入れるかもしれないので、 15人以上になってもあきらめずにとりあえずエントリーだけはしていただけるとありがたいです。 (キャンセル待ちもあると思うし)
たぶん SDL + MacOSX の非 C で起きる問題を解決できそうな方法を実装してみました。とりあえず MizuGame (C#) 動いた。 http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20080804#1217853380 下記のファイルを http://shinh.skr.jp/osxbin/sdlboot.tgz 展開して出てきた sdlboot, sdlboot.dylib を実行ファイルと同じディレクトリにほうり込んで、 % ./sdlboot mono MizuGame.exeとかで動くかと思います。動かんかったら make clean all してみて下さい。ダメだったら教えてください。 -lSDLmain を故意に外した testsprite を使って ./sdlboot ./testsprite_nomain なんかも動いてますんで、 D とか Rub
Table of ContentsI. SDL GuidePrefaceAbout SDLAbout SDLdocCredits1. The BasicsIntroductionInitializing SDL2. Graphics and VideoIntroduction to SDL VideoUsing OpenGL With SDL3. Input handlingHandling JoysticksHandling the Keyboard4. ExamplesIntroductionEvent ExamplesAudio ExamplesCDROM ExamplesTime ExamplesII. SDL Reference5. GeneralSDL_Init -- SDLを初期化します。SDL_InitSubSystem -- サブシステムを初期化します。SDL_QuitS
後ろの→は一緒にインストールされるライブラリです。 libsdl libsdl_image -> libpng jpeg tiff zlib libsdl_mixer -> smpeg libvorbis libogg libsdl_sound -> smpeg libmikmod libvorbis libsdl_ttf -> freetype rb-opengl -> ruby(1.8.6系?) 以上でOpenGL、SGE以外はインストール出来ます。OpenGLをインストールしたい場合は6を参照してください。SGEを使わない場合は2をとばして3へ入ってください。 oggを再生しようとすると、Failed loading libvorbisfile.dylib: dlopen(libvorbisfile.dylib, 2): image not found というエラーが発生します。また
■ [hg] Mercurialの簡単なチュートリアルを書きました Mercurialの簡単なチュートリアルを書きました。 Greenbear Laboratory - Mercurialを使ってみよう 姉妹編の「SVKを使ってみよう」ともども、どうぞご利用ください。 ■ [ruby][haskell][rubiskell] Rubiskellがgemでインストールできるようになりました 某ujihisaの発表でも紹介されたRubiskellが、 gem install rubiskell でインストールできるようになりました。 こんな風に、Rubyスクリプトの中にHaskellのコードを埋め込めるようになります。 require 'rubiskell' FIB = <<EOD fib :: Int -> Int fib 0 = 0 fib 1 = 1 fib n = fib (n-2)
もくじ はじめに(この下) 第1回: SDLができるまで 第2回: ジョイスティック(1) 第3回: イベント(1) 第4回: ジョイスティック(2) (Updated!) 第5回: 入出力(SDL_RWops) 番外編 SDL 1.3 について SDL_sound(旧SDL_voice)について SDL sound under Mac OS X and Linuxスレのまとめ (New!) See also ソース (no frame version) はじめに これ以上coming soon増やしてどうすんだという気もしますが、 切羽詰まってくるといろいろやりたいことが出てきまして... 残念ながら私は昔っからゲームプログラミングの才能とは縁が遠く、 解説なんてまあ無理なわけですが、最近ちょっとSDLへのcontribute度が 足りんという思いがありまして、それにたまにはdeepなド
抜けてるかもしれないけどまとめるよ!! 目標としては、Windows環境下でexeとdllと適当なリソースぽいぽいっと入れてOKみたいな、お手軽パッケージ。ユーザ側に別個ライブラリ等のインストールを要求しないのがいいよね、と。 SDL 本家libSDL http://www.libsdl.org 調べものはDoc Wikiで 他ライブラリ(SDL_mixerとかSDL_gfxとか)はLibrariesで検索する とりあえずとにかく動かしたい!! mac portを使えばlinux同様のビルドができる http://lapangan.net/darwinports/ SDL周りのインストールは sudo port install libsdl ビルド フラグはlinuxと全く同様に CFLAGS=`sdl-config --cflags` LDFLAGS=`sdl-config --libs
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く