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Common Lisp Object System(コモン リスプ オブジェクトシステム、略称 CLOS)は、ANSI Common Lisp (CL) の一部をなすオブジェクト指向プログラミング機能であり、他の言語(EuLisp や Emacs Lisp、Scheme、Dylan)にも類似のシステムが導入されている[1]。1984年のCommon Lisp仕様ではオブジェクト指向システムは時期尚早として組み込まれなかったが、1994年のANSI標準では組み込み機能となった。CLOS は強い型付けをもつ動的(実行時に定義を変更できる)オブジェクトシステムであり、C++やJavaのような静的なオブジェクト指向言語とは大きく異なる。1970年代に始まる初期のLISPオブジェクトシステム(MIT Flavors や LOOPS)に影響されているが、より汎用的である。 LISPにオブジェクト指向を
サマリ : 簡単なスクリプトなら動くが工夫が必要 Guile 2.0がそろそろリリースされる。このリリースの目玉は世間的にはJavaScript/EmacsLispのサポートな気がするが、ice-9が標準のモジュールシステムになったことで、Guileのモジュール構文がR6RS Schemeと互換になったことにも注目したい。 Guileは(GNU標準言語なので)一応世間的に知られたScheme処理系で、そのGuileと共通で使えるモジュールが書けるようになったのは、Schemeの相互運用性という点ではそれなりに前進するように思える。 しかし、現状ではGuileにR6RSライブラリを使わせるのはそれなりに工夫が必要になる。 .sls拡張子と.guile.sls拡張子に対応する Guileは標準で.scmしか見にいかない。 (set! %load-extensions '(".guile.sls
Revised^6 Report on Algorithmic Language Scheme -- アルゴリズム言語 Scheme に関する報告書第6改訂版。 2007年9月に正式に決定された。正式な文書は http://www.r6rs.org/ から 入手できる。 R5RSまでのミニマリズムから、実用主義へ大きく方針変更がなされたため、 仕様の分量もR5RSの50ページからR6RSは全4部、計187ページへと大きく膨らんでいる (ただしコア言語の仕様は90ページ、あとはライブラリや設計上の選択の理由説明である)。 そのため、それまでのミニマリズムを良しとするSchemerと、実用に使えるリッチな 仕様を望むSchemerの間でたいへんな議論となった。 結局、Schemeコミュニティ内で投票が行われ、賛成67票、反対35票、棄権10票で 批准された。しかし、批准の基準である総投票数の6
MIT Press web page for Simply Scheme Below this short table of contents is an expanded table of contents including sections within each chapter. Click on the chapter name to jump down. You can also download the complete text of each chapter in PDF format for elegant printing, or browse the HTML version. Part introductions are included in the PDF of the following chapter. Projects are included in t
((Pythonで) 書く ((さらに良い) Lisp) インタプリタ) Peter Norvig / 青木靖 訳 前のエッセイでは、90行のPythonコードでシンプルなLispインタプリタを書く方法を示した(lis.py)。このエッセイでは、3倍込み入っているが、より完全なlispy.pyを実装しよう。それぞれの節で1つの機能追加を扱っている。 (1) 新しいデータ型 - 文字列、論理型、複素数、ポート Lispyへの新しいデータ型の追加は3つの部分からなる。データの内部表現、それを扱う手続き、読み書きのためのシンタックスだ。ここでは4つの型を追加する(入力ポート以外はPythonのネイティブ表現をそのまま使う)。 文字列 文字列リテラルはダブルクォーテーションで囲まれる。文字列の中で \n は改行を、\" はダブルクォーテーションを意味する。論理型 構文 #t と #f はTrue
Peter Norvig / 青木靖 訳 このページには2つの目的がある。コンピュータ言語の実装について一般的な記述をすることと、Lispの方言であるSchemeのサブセットをPythonで実装する具体的な方法を示すことである。私はこのインタプリタをLispy (lis.py)と呼ぶ。何年か前に私はJavaとCommon LispでSchemeインタプリタを書く方法を示した。今回の目標は、アラン・ケイが「ソフトウェアのマクスウェル方程式」と呼んだところの簡潔さと取っつきやすさを可能な限り実現するということだ。 SchemeのサブセットLispy の構文と意味論 コンピュータ言語の多くは様々な構文的な決まり(キーワード、中置演算子、カッコ、演算子優先順、ドット記法、セミコロンなど)を持っているが、Lisp族言語の1つとして、Schemeの構文はすべてカッコ付きの前置記法であるリストを基本とし
Free Scheme is a computer programming language. It works well for a wide spectrum of tasks. JACAL is an interactive symbolic mathematics program written in portable Scheme (including the SLIB Scheme Library). Read about other interesting uses in Engineering with SCM. A scheme program, rrrs2txi.scm, translated the LaTeX r3rs, r4rs, and r5rs to texinfo format (r3rs.txi, r4rs.txi, and r5rs.txi), from
プログラムの実行はどのようにして行われるのか、Linuxカーネルのコードから探る (2017/7/20) C言語の「Hello World!」プログラムで使われる、「printf()」「main()」関数の中身を、デバッガによる解析と逆アセンブル、ソースコード読解などのさまざまな側面から探る連載。最終回は、Linuxカーネルの中では、プログラムの起動時にはどのような処理が行われているのかを探る エンジニアならC言語プログラムの終わりに呼び出されるexit()の中身分かってますよね? (2017/7/13) C言語の「Hello World!」プログラムで使われる、「printf()」「main()」関数の中身を、デバッガによる解析と逆アセンブル、ソースコード読解などのさまざまな側面から探る連載。今回は、プログラムの終わりに呼び出されるexit()の中身を探る VBAにおけるFileDial
成績について Schemeの成績はレポートのみ(出席は取らない) レポートは完全にできていなくても提出できた分をそれなりに評価する 課題について 提出は hara2001-scheme @ ui.is.s.u-tokyo.ac.jp へメールで送ってください 送信されたE-mailに対して自動的に返信メールが送られます 添付ファイルではなくメール本文に直接貼ってください (ただしどうしても文字化けしてしまう人はテキストファイルを添付してください) Subjectは "Report (課題番号) 学生証番号" で送ってください 例: Report (1) 123456 課題の本文の先頭に Scheme演習 第1回レポート 理科I類2年 123456 須木 異夢 という形式で名前等を書いてください 締め切りは次のScheme演習の前日 授業で出題する前に課題を提出してもかまいません (質問も受
Last update 1999/08/07 Scheme処理系の制作 第1回 (C)平山直之 無断転載は禁止、リンクはフリー 誤字脱字の指摘は歓迎 ゲームとスクリプト はい、また例によって行き当たりばったりな企画です。 といっても、相当長い間私の心の大きな部分を占めていた問題ではあります。 それは言語の処理系の必要性についての問題です。 ゲーム制作、特にRPG・アドベンチャーなどの「シナリオ」の重要性が高いものを作るのに必要不可欠なものに、「イベントスクリプトの処理系」というものがあります。ネットでもこうした「イベントスクリプトの処理系」について考える人が少なくないのも、こうした必要性の表われと言えるでしょう。 しかし、こうした処理系は、それぞれのプログラマが独自の文法でプロジェクトごとに作り直しているのが現状です。これが、コードの再利用、ひいては「気楽にゲームを作る」上での大きな障害に
今朝、たまたまテレビを観ていたら、「途中下車」なんて番組で、切り絵のおじさんが出ていた。はさみと紙だけで、シルエットを作り上げてしまう芸術である。 もう、いい歳をした方だったが、子供達の求めに応じて、ウルトラマンとかベッカム様を、ものの1分とかからずに作り上げてしまう様は、まさに職人さんの芸術品。 誰にも理解できる単純な道具だけを使ってやってみせる所に、誰もがその素晴らしさを理解出来る源泉があるように思える。 こんな風に感じられるのも、普段、Simple is best を旨とする unix に触っているからだろうか。ごてごてしたのは、見通しが悪くて嫌いだ。 私には、emacsを使いこなせない 前回、schemeのためにemacsをちょっとsetupした。そして、ちょっと使ってみた。 が、どうもしっくりこないのである。 ずっとずっと昔は、emacsを使っていたけれども、emacsはど
Shiro: SchemeでMonadを書こう、という話はちょくちょくある。 OlegさんのMonadic Programming in Scheme Neelakantan KrishnaswamiのMonads in Scheme teranishiさんのページ howm wiki - モナド 実用的な見地からは、Monadが便利なのはモナド則を満たす基本演算を定義 しておけば他の色々な操作がジェネリックに行えることだ。 (call-with-iteratorsさえ定義しておけばgauche.collectionの色んな ジェネリック関数が使えるようになりますよ、というのに似ている)。 ただ、Schemeのような実行時型判定を行う言語でMonadを使おうとすると どうもすっきりいかない。というのは、Monadの基本演算が引数の型だけでなく 戻り値の型でディスパッチする必要があるからだ。
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