#4です、追加。 普通免許で運転できるトラックは90%以上MTです。 2t車クラスでは乗用車と同じ方式のATも増えてきましたが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、燃費が悪いので事業用では普及していません。車両本体も高いですし。 大型車はINOMATとかいう(メーカーによって呼び名は違います)電子制御ATが増えてきましたが、乗用車と違う方式です。 クラッチペダルがあり、発信時&バックにはクラッチでコントロールします。 機械より人間の方が半クラッチはうまいので。 後は同じですが、エンジンブレーキを積極的に使えるようにギアチェンジをマニュアル操作する人が多いです。 ギアポジションはメーカー車種によって違います。 1 3 5 R 2 4 6 とか 1 2 4 6 R 3 5 とか R 1 3 5 2 4 6 とか人間工学を無視しているものもあります。 4tクラスまでは空車・実車共に2速発進。大型車
![バスや大型車の運転方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/09c5dd6512bc8eee2a10bc05358f02db20e8b190/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foshiete.xgoo.jp%2Fimages%2Fsp%2Fqa_recommend%2F2026_4.jpg)