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SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 SEOの基本ステップサイトにSEOをする場合、基本的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リン
Google・Yahoo! で Web 検索を行ったときに、検索結果画面の上部・下部に関連検索キーワードが表示されることがある。この関連検索キーワードとは、ユーザーが検索したキーワードに対して、その掛け合わせキーワードを自動的に表示させ、検索キーワードの候補を表示する。ユーザーが検索した固有名詞・一般名詞などのビッグキーワードに関連検索キーワードを表示させることで、欲しい情報を入手するために必要な検索キーワードを探し出す支援をしてくれる機能だ。 この関連検索キーワードは、Google と Yahoo! で検索した時に表示されるロジックが違う。例えば、2008年9月3日現在「google」と検索すると以下の関連検索が表示される。 ・Google 「google earth」「google video」「google map」「google analytics」「google scholar」
クロスリスティングとアユダンテ、アイレップは4月9日、共同でSEO・SEM対策用のキーワードアドバイスツール「キーワードハンター」のベータ版サービスを開始した。 キーワードハンターは、Exciteやgoo、BIGLOBE、@niftyなどのポータルサイトと提携するクロスリスティングのキーワードデータを基に開発された検索ワード人気ランキング調査ツールだ。 キーワード広告を販売する広告代理店や、ECサイトなどのインターネット事業運営企業、ウェブ制作会社、アフィリエイターなどを対象にSaaS形式で提供する。アユダンテがサービスの開発および運営を行い、アイレップが販売代理店を担当する。 同サービスを利用することにより、キーワード広告やSEO対策で重要なキーワードの人気度を調査することができる。 また、過去にさかのぼってキーワードデータを提供するため、年間を通したキーワードの検索動向を把握することが
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