電通パブリックリレーションズ(電通PR)は6日、インターネット上の情報拡散について調査した結果を発表した。調査時期は2013年3月で、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県に住む、15歳~69歳の男女600人から回答を得た。 電通PRでは2009年から毎年「情報流通構造」に関する調査を行っており、過去には、モバイル分野、流通しているコンテンツ、ソーシャルメディアに着目した調査が行われている。今回の調査では特に「まとめサイト」の情報がどの程度信頼され、拡散されているのかが調査された。「まとめサイト」の代表的なものとしては、「NAVERまとめ」「2ちゃんねるまとめ(ブログ)」「まとめwiki」などがあげられる。 まず「どのようなネット情報を拡散(SNSなどのシェア機能を利用して拡散)するか」と質問したところ、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」を選択したのは全体
インスタぁ…。 Instagramのアクティブユーザー数が、1億5000万人に達したと先日発表されました。と、同時に、近い未来Instagramの形が大きく変わりそうです。ネタ元のウォールストリート・ジャーナル紙でのInstagramインタビューで、1年以内の広告導入を目指していると発言しています。 現在まで、Instagramには一切広告がなく、その人気とは正反対に直接お金を生まないという珍しいサービスでした。しかし、FacebookからやってきたEmily White(エミリー・ホワイト)氏によってマネタイズへの道についに乗り出そうとしています。ホワイト氏は、Instagramの現ビジネスオペレーション担当長。彼女は「1年以内には、広告を売り始める準備は整うはず」と今後を見つめています。 インタビュー内で、広告導入を発表しつつも、その詳細についてはまだ不明。いつ頃からどのように広告が表
9月10日発売の「コンプティーク」2013年10月号が話題沸騰となっています。別冊付録に人気ゲーム「艦隊これくしょん」の特集が付いたことで、各書店で売り切れが相次いでいます。 コンプティーク 艦これ特集(リンク先pdf) 別冊付録「艦隊これくしょん -艦これ-提督が鎮守府に着任しました」は、“運営鎮守府”(開発チーム)が全面協力。艦娘たちのルーツを追った艦娘型録や、同作のプロデューサー・田中謙介さんによる艦これ誕生秘話などが収録されています。全84ページで、表紙は公式イラストレーター・コニシさんの描き下ろしです。 Amazon 発売日前から各オンラインストアで品切れ状態が続き、いざ発売日を迎えると、一部書店には行列ができるほどの騒ぎに。そして、Twitterでも「買えた」「買えなかった」の報告をはじめ、お祭りに乗じたネタ画像などで盛り上がっていました。また、ヤフオク!やAmazonのマーケ
米Twitterが提供する動画投稿アプリ「Vine」の勢いが止まらない。今年1月にiOS端末向けに公開し、6月にはAndroidOS端末にも対応。そして8月20日、同社は公式のTwitterアカウントで登録ユーザーが4000万人に達したと発表した。公開から約7カ月という短い期間での記録である。 関連記事 第1回 コカ・コーラ グローバルサイト刷新に見る、企業の“メディア化” tadashikuの岡徳之氏がちょっと気になるWebキャンペーンを紹介します。第1回はCoca-Cola Journey。“コーポレートサイト”から“デジタルマガジン”へと姿を変えたその中身とは? 第2回 “最も拡散された動画広告キャンペーン”から探る、オンライン視聴者のインサイト 米Visible Measures社の「今年、最も拡散された動画広告キャンペーン」ランキングを参考に、世界中の人々を釘付けにするクリエイテ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
いやー、久しぶりにいい記事読んだ!!どうも鳥井です。 今回は、この前Twitterでもつぶやいたように… 良記事すぎる。“なぜこの特集を「いま」やるのか、その理由付けをすごく大事にしているんです。”:東京編集キュレーターズ : BRUTUSが陳腐化しない理由とは? 西田編集長に聞いてみた http://t.co/d9mIuHfalq — 鳥井 弘文 (@hirofumi21) September 5, 2013 東京編集キュレーターズ : BRUTUSが陳腐化しない理由とは? 西田編集長に聞いてみたを読んでみて、非常に衝撃を受けたので、自分なりに思うところを書いてみます。 BRUTUS(ブルータス)とは BRUTUSは、メンズ雑誌やカルチャー誌売り場のところにある非常な有名な雑誌なので、皆さんご存知だと思います。 女性の方でも、その表紙ぐらいであれば観たことある方が多いはずです。 僕はこの
マクドナルドでは価格の地域差が広がる 【生田大介】日本マクドナルドは10日、主力のハンバーガー類について、地域ごとの価格差を広げると発表した。立地ごとに価格をきめ細かく見直し、一部の例外を除き、都市部を中心に最大で50円引き上げる。業績が悪化するなか、値上げが受け入れられやすい地域で高くし、収益の改善につなげるねらいだ。 マクドナルドは2007年から、全国の店舗を都道府県ごとに6グループに分け、各商品について異なる価格を設定している。 これを13日からは、9グループに細分化する。同じ都道府県内でも、県庁所在地や繁華街などは、郊外の店より価格を高くする。 続きを読む関連記事マック、脱ワンマン図る 原田氏、事業会社の社長退任 海外モデル導入へ8/28マクドナルド原田氏、事業会社の社長退任 後任は女性8/27マック、業績下ぶれ予想8/10マクドナルド、じわり値上げ 売り上げ低調傾向から脱却
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