タグ

ブックマーク / courrier.jp (2)

  • これからの授業を支える「テクノロジー」 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。今日は米「タイム」誌の記事から、おもに米国の学校で導入されている最新ツールをご紹介したいと思います。PBS Leaning Media(PBSは米国の公共放送サービス)の調査によると、米国では全体の約4分の3にあたる教師が生徒の学習促進のためにITを活用しているそうです。歴史の授業でバーチャルツアーを体験したり、生徒が各自のスマホで小テストを受けたり……。ITの使いかたやその効果については賛否両論がありますが、諸々の研究によると、次世代テクノロジーをうまく使うことで、生徒の学力や積極性、創造性を伸ばすことができるといわれています。以下

    これからの授業を支える「テクノロジー」 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
  • 彼らの人生を変えた「言葉」 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    こんにちは、アメリカ班のIです。 現在発売中のクーリエ・ジャポン5月号では、「『人生の流儀』を教えよう」と題して、アマゾンCEOのジェフ・ベゾス、俳優のデンゼル・ワシントン、ジャーナリストで外科医のアトゥール・ガワンデによる珠玉のスピーチをご紹介しています。 日でも卒業式や入学式で式辞があるように、米国でも大学では卒業式に著名人が招かれ、巣立っていく学生にエールを送るのが通例になっています。旅立ち、そして人生の新たな門出の時期ということもあり、今月号では学生のみならず、ビジネスパーソンの皆さんにとって今後の人生でヒントとなるようなスピーチを厳選しました。 しかしながら、卒業生のみならず一般の聴取まで惹き付けるほどの素晴らしいスピーチはそうそうありません。クーリエ・ジャポンではすでに『ハリー・ポッター』シリーズの著者J・K・ローリング、グーグルCEOのエリック・シュミット、共同創業者

  • 1