タグ

ブックマーク / jbpress.ismedia.jp (3)

  • 敗北のサラリーマンが“地べた”で発見した手つかずのマーケット 「行き当たりばったり力」があれば大丈夫 | JBpress (ジェイビープレス)

    もちろん上を向いて歩いた方がふさいだ気持ちは晴れるのだけれど、ときには地面を見て歩いていたって、思いもかけない幸運に遭遇することがあるようなのだ。 出合いは、ある日突然やって来た。和田一郎さんは、唐突に、そして運命的に“それ”に出くわしたのだった。 「サラリーマン人生に失敗したと思っていた」 和田さんはネット通販会社ICHIROYA(大阪府富田林市)の社長である。中古着物、アンティーク着物、着物生地のネット通販サイト「ICHIROYA」を運営している。 当初は海外向けに特化して販売していたが リーマン・ショックを機に国内向けの販売も並行して手がけるようになった。約20人のスタッフでサイトを運営し、2013年は約2万3000点の着物と生地を販売。2億円近くを売り上げた。現在、日最大級の中古・アンティーク着物通販サイトの1つである。 和田さんは脱サラして今の商売を始めた。2001年1月、和田

    敗北のサラリーマンが“地べた”で発見した手つかずのマーケット 「行き当たりばったり力」があれば大丈夫 | JBpress (ジェイビープレス)
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/03/13
    これぞ商売ですね!
  • Yahoo! JAPANの逸品、「リアルタイム検索」 宣伝部長に使ってほしいWebサービス:Yahoo! JAPAN編(上) | JBpress (ジェイビープレス)

    なぜかというと、2月22日にWeb広告研究会で「デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です」と宣言したからには、企業・組織の幹部の方に、インターネットでできることを正しくお伝えしないといけないと考えたからである。 今回は Yahoo! JAPAN のサービスを、ヤフー メディアサービスカンパニー プロデューサーの建山雄旗さんと、同カンパニー リアルタイム検索担当の一戸美穂さんに伺った。 今回ご紹介するサービスは非常にシンプルである。しかし、このデータから考えられることはとても多いと思う。 Yahoo! JAPAN の検索機能の復習と、新サービス「リアルタイム検索」 Yahoo!検索を知らない人はいないと思うが、みなさんは、その機能をすべて使いこなしているだろうか。

    Yahoo! JAPANの逸品、「リアルタイム検索」 宣伝部長に使ってほしいWebサービス:Yahoo! JAPAN編(上) | JBpress (ジェイビープレス)
  • デジタル広告の“夢” ターゲティングへの道のり 変化と進化を先読みする~メディアの未来(9) | JBpress (ジェイビープレス)

    連載「変化と進化を先読みする~メディアの未来」は、加速するデジタル化、スマート化という潮流の下で、メディアはどう変化しどこへ向かおうとしているのかリポートします。 第9回は“ターゲティング”をテーマとします。 ターゲティングとは対象をある目的をもって絞り込むという行為です。それは、“あなたはだれか”あるいは“あなたは何をしようとしているのか”を認識することでもあります。 デジタル化への道のりが始まって以降、“ターゲティング”はメディアにとって長らくの夢でした。 読者はだれで、何をしようとしている人であるかを認識するための手法が、いま、徐々に現実化してきています。稿ではそれが、メディアと広告ビジネスにどんな影響をもたらしているのかウォッチします。 Point:読者ターゲティングと広告テクノロジー 「“ターゲティング”はメディアにとって長らくの夢」と書きました。メディアと広告の現実に向かう前

    デジタル広告の“夢” ターゲティングへの道のり 変化と進化を先読みする~メディアの未来(9) | JBpress (ジェイビープレス)
  • 1