え?「完全一致」が使えなくなるの? 私が毎日チェックしているサイト『TechCrunch』にて「Google AdWords、キーワードの「完全一致」オプションを廃止 - TechCrunch」というエントリーがアップされていました。 SEM、リスティングに携わる自分としてはとてもびっくりしたニュースでした。 え?Google AdWordsは「完全一致」が使えなくなるの? タイトルを読んで、そう理解したからです。 しかし、エントリーをよく読んでみると、そうではないことが分かりました。 (TechCrunchは意図的にこんなタイトルのつけ方をしたのかな?) このタイトルでは誤解を生むなと感じましたので、私なりに簡単に説明を補足したいと思います。 これまで広告主は、検索クエリと自社広告のマッチングの方法に2種類の選択肢を与えられていた。クエリが、AdWordsに設定したキーワードと〈完全〉に