ブックマーク / coolbat1964.hatenablog.com (33)

• GW後半の1日目&2日目(5月3日&4日) - 徒然なるままに

happy-ok3 2018/05/04
    薔薇がきれいです。
  • 曇天です。 - 徒然なるままに

昨日は天気良かったのですが、今日は、朝から曇り ただ、日の出の頃は少し青空がありましたね。 日の出も薄雲に陰っていましたが、見ることが出来ましたね。 では、日の出前後のタイムラプスです。 20182025 OBPの日の出 タイムラプスでも、最後には太陽が厚い雲に隠れてしまったので、大阪城梅林では、先週に比べて結構咲いていたのですが、あまりいいのは撮れませんでしたね。 メジロもやっと、梅の花の密にありつけてましたね。 去年は、1月にはこの画が撮れたんですけど、1ヶ月遅れです。 ちなみに今年の1月には、サザンカに集ってました。 枝垂れは満開になれば、大阪城と良いコラボになりますが、もう少し先になりそう。 黄梅もきれいに咲いていました。 華農玉蝶も咲いてきましたが、中に花がある花は少ないですね。もう少し咲きそうなので、それに期待しましょうか。 鹿児島紅もあとすこし咲いて欲しい。 それと、青空く

曇天です。 - 徒然なるままに
    happy-ok3 2018/02/25
    梅が美しいです。有難うございます。
  • 久しぶりの更新です。 - 徒然なるままに

happy-ok3 2018/02/24
    更新、ありがとうございます。
  • 本格的な梅雨が来る前に - 徒然なるままに

先日、土砂降りが有りましたが、格的な梅雨はまだまだな今週の土曜日の朝。 先週の日の出の位置から思い出したのが、この時期は淀川左岸ワンドから菅原城北大橋の後ろに上がる朝日が見れることでした。 ので、行ってきたのですが・・・・ 見事な朝焼けで、朝日は駄目でした。 川から川岸への出勤風景 法面をよちよち登る風景がカワ(・∀・)イイ!! 目一杯首を伸ばして、ウマウマ~ 美味しいね~ 人懐っこいさくらも健在でした。 少し離れて立ち姿を撮ろうとしても、すぐにこちらに向かってくるので、こんなタイミングでした撮れません。 ボールが気になるようです。ネジネジの尻尾が可愛いです。 なんか睨まれた? 見つめる先には、散歩中の犬がいます。 城北公園には、朝日に輝くシロツメグサ 鶴見緑地の乗馬クラブでは、朝の運動中でした。 なんか眠そう いっちに、いっちに スズメは馬を気にすることもなく、飛び回っていました。

本格的な梅雨が来る前に - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/06/24
    見事な朝明けですね。
  • 蓮の開花 - 徒然なるままに

昨日の時点で、 まだつぼみだったのですが、 今朝の5時前の時点で、ガクが開いていました。 では、5時前くらいから1時間半くらいのタイムラプスです。 20170618lotusflower こんなに綺麗に開きました。 茎が少し倒れていたので、若干後ろからになってしまったのが残念です。 対岸に回って、正面側から撮ったものはこちらです。 ちなみに、昨日の時点でここまで綺麗に咲いていた蓮は、 今朝はここまで広がっていました。 オマケ コロコロっとした感じから、まだ幼鳥?のムクドリ。人に対する反応が鈍かったですね。 何故かスズメを追いかけるカモ 抜き足差し足で餌探しのアオサギ いよいよ格的に梅雨に突入しそうですね。 今週末はどうなりますことやら・・・

蓮の開花 - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/06/18
    動画のお花が開くところ、素晴らしい!です。
  • ポタポタしてきました。 - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/05/28
    キミガヨラン、きれいですね。
  • せっかくいい天気なのに・・・ - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/05/27
    日の出の写真をはいけんすると、元気がでます!
  • 初めての輪行 - 徒然なるままに

まあ、折りたたみのマイチャリ2号では、結構輪行に出かけているのですが、折りたたみ自転車では、行った先の現地を回るパターンと為るのですが、今回は、行った先から返ってくるという輪行でしたので、ロードのマイチャリ1号を分解して輪行袋での電車への持ち込みをしました。輪行袋自体は、mont-bellの前輪だけ外せば良いタイプを以前から持っていたのですが、初めての出番となりました。 できるだけ早く和歌山入りがしたかったので、家から天王寺駅まで走って行きました。 天王寺駅阪和線ホームで入線待ちです。 前輪外すだけでよかったのですが、サドルが飛び出してしまうので、サドルも外しました。 前輪を外すタイプの輪行袋よりも大きくなってしまうのは仕方がないですが、収まりは良いですし、使いやすい輪行袋です。 スタート地点での六十谷(むそた)駅前でパチリ 乗車時間は、約1時間半なので、電車内で一眠り 六十谷駅は、私学の

初めての輪行 - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/05/20
    80キロも走られたのですね。すごいです。お花も海も、鳥も素敵です。
  • 真っ赤なアマリリス - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/05/19
    綺麗ですね!
  • いい天気の日曜日・・・でも - 徒然なるままに

天気予報は晴れ~ 朝日撮ってから浜寺公園へ、と、日の出前に出かけたのですが、 月も霞む、薄曇り 朝日の出てくる頃には、雲が広がってきて、朝日は駄目でした。 OBPの向こうから昇るいいタイミングだったんですけどね。 大阪城公園駅から環状線で、天王寺駅へ そして、寄り道しながら、阪堺電車で浜寺駅前駅へ 新しい堺トラムや、新し目の600形や700形は、乗り降りが楽なんですが、今回乗った500形や350形は、「バリアフリーって何?」ってレベルを超えて、普通の方でも乗り降りしにくい電車です。 バラ園開園前に到着したので、中央広場に有るバラ花壇で、水滴付きを撮って時間つぶしです。 バラ園内部は、棚田風に区分けされた丘陵部に各種バラが咲き誇ってました。 まだ開花に少し時間がかかるのも有ったんですけどね。 バラ園内部の池にも、水生の花が結構花が咲いてましたね。 後は、バラを撮りながら途中で撮っていた鳥や昆

いい天気の日曜日・・・でも - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/05/14
    水鏡、きれいですね。
  • 雨のち曇の土曜日 - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/05/13
    薔薇がとっても綺麗です。
  • GWその2のおまけ(5月4日夕景) - 徒然なるままに

オマケです。 日没の方向を確認したら、菅原城北大橋と六甲山の向こうに沈む時期でしたので、天気予報の夕方曇りが心配でしたが、行ってきました。 でも、天気予報どおりに17時の時点で西から雲が迫ってきていました。 南天付近にあった月はこんなに綺麗だったんですけどね。 鳥たちも日光を浴びながらのんびりしてましたね。 その後こんな風景を見せてくれたりしたのですが、 日没の時間帯は、上空すべて曇り空でした・・・・ 晴れていれば、菅原城北大橋の左寄りの奥に見える六甲山の右側に沈むはずだったんですけどね。六甲山頂に沈むタイミングには遅い時期でしたけどね。 街灯は、6時40分位には点いたのですが、主塔のライトアップは、この時点ではなかったです。 もっと遅い時間からなのか?連休なので点灯はしないのか? 残念な結果でした。 3日は2時起きの2時半出発、今日4日は、1時起きの2時出発の上、夕景まで起きていたので、

GWその2のおまけ(5月4日夕景) - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/05/04
    鳥たちの待ったりした姿、微笑ましいです。
  • GWその1(5月3日) - 徒然なるままに

GW後半の連休が始まりました。 基的に晴れが続くようですが、6日が雨予報なので、5日の夜から6日朝にかけての「みずがめ座η流星群が極大」は、駄目っぽいですね。 で、5月3日です。 予報では晴れだったのですが、夜明けからしばらくは薄曇り・・・ 晴れを予定していたので、たまには違う場所での朝日を撮ろうと思い、阪堺電車の始発と上手くかぶせることが出来そうだったので、大和川に出向きました。 結局、薄曇りの上に出てくる場所の予測を間違ってしまい。ちょい失敗でした。 2番3番電車を撮るために土手上に移動すれば、寝起きなのか動きが鈍い(触っても動かない)てんとう虫がお出迎え 2番電車は、遠すぎたので3番電車で 朝日が車内までさしていて眩しそう その後は、こちらに来たなら、浜寺公園のバラ園でしょ。 ただ、開園時間にはかなり早いので、のんびりと阪堺線を撮りながら進みました。 ひたすら長い直線の大動筋では、

GWその1(5月3日) - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/05/03
    お花、綺麗です。鳥たちの水浴びも、涼しそうですね。
  • 花がいっぱいと八軒家浜の夕日 - 徒然なるままに

奈良公園から帰ってきたら、雲が多くなることが有りましたが、結局雨もなく、夕方が近づくと晴れてきました。 ということで、急遽夕日撮影場所を探して天満橋八軒家浜に向かいました。 途中の川崎橋から 八軒家浜に着いたのが18時少し前でしたので、時報噴水を撮りました。 その足元の護岸の石垣には、スズメが張り付いて何か探していました。 八軒家浜周辺は、桜も多いのですが、植え込みの手入れが結構行き届いているので、色んな花を見ることが出来ます。 斑入りのツルニチニチソウは、疎らに植えられていることが多いですよね。 あと、色んな花が有りましたが、好きなカラーの花を色々と 一旦雲に隠れた太陽が出てきました。 天満橋状から夕日を撮ると、六甲山系に沈む夕日が見れました。 この噴水は、18時30分の時報です。 明日もいい天気なようですが、GW中は仕事が全休ではないので、遠出はできないな~ 朝からいつもの靭公園、中之

花がいっぱいと八軒家浜の夕日 - 徒然なるままに
    happy-ok3 2017/04/29
    夕陽が綺麗です、紫系、ラベンダー系のお花、落ち着きますね。
  • 4月22日その3(伊丹スカイパーク+おまけ) - 徒然なるままに

昆陽池公園から国道171号線に戻って、猪名川を渡って、空港敷地沿いの道路を走って向かっても良いのですが、今回は、ちょっと距離が長くなりますが自動車の心配しないで済む猪名川右岸を走りイオンのある交差点で県道99号線に出て、伊丹スカイパークの北口から 駐車場からの入り口には、キモッコウバラが咲いてました。 春薔薇の季節が始まりましたね。 GWあたりには、中之島公園、靱公園、鶴見緑地公園に行かなければ・・・ ANAエコボンが帰ってきました。 JALの同じ機材ですが、ここはレインボーカラーが見たかった・・・ まだ飛んでいるのかな? 伊丹スカイパークは、花も結構咲いているのですが、立木の梅や桜は終わってしまいましたが、今は、ツツジが見頃ですね。 群生のたんぽぽは風待~ 現在植え替え途中の花壇では、姫金魚が植えられていましたね。 立木系では、かろうじてハナカイドウが咲いていましたが、旅客機とのコラボは

happy-ok3 2017/04/22
    スズメちゃん、餌をくわえて嬉しいでしょうね。
  • 雨にも負けず、風にも負けず。 - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/04/18
    桜の花びらの絨毯ですね!
  • 雨の週末・・・しかし - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/04/08
    見事な桜ですね!ありがとうございます!
  • 春の風を運ぶプロペラ? - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/03/30
    水鏡、すてきです。
  • 色々、期待が外れた土曜日 - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/03/26
    朝明け、素敵です。
  • 生駒山から昇る朝日 - 徒然なるままに

happy-ok3 2017/03/19
    朝陽、素敵です!